令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやくインフルエンザの流行が落ち着いたようです。しかし、まだまだ寒暖差の大きな日が続きます。充分に気をつけてください。

さて、今日の献立は、中華おこわ、たまごスープ、キャベツのオイスターソース、食パン、アプリコットジャム、牛乳です。

いただきます。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日の1時間目は道徳の授業です。写真は1・2年生の道徳の授業の様子です。
道徳の授業では「よりよく生きるための基盤となる道徳性を養うため、道徳的諸価値についての理解を基に、自己を見つめ、物事を多面的・多角的に考えを深める学習を通して、道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度を育てる」を目標に生徒の涵養に努めています。

音楽部 ソロコンテスト

画像1 画像1
2月11日(月)音楽部は大阪フィルハーモニー会館でのソロコンテスト大阪大会に2名出演しました。二人とも銀賞でした。応援に来てくれた生徒もいました。ありがとうございました。

インフルエンザ

画像1 画像1
本日のインフルエンザ罹患者数は0となりました。
まだまだ寒い日が続きます。これまで通り予防に努めましょう。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。週の始まりは全校集会から始まります。全校集会はインフルエンザの感染防止のため、3週間ぶりです。
最初に音楽部のソロコンテストの賞状伝達がありました。音楽部の皆さんは今回も沢山の賞状をいただきました。2名の生徒は地区大会を通過して、地区代表として大阪府ソロコンテストに出場します。
校長先生からは、先週末に実施された私立高等学校、国立高等学校の入学試験について労いの言葉がありました。入学試験である以上、合格する者、涙する者があります。この後、公立高等学校入学試験もひかえています。更に精進してくださいと話されました。
黒川先生からは、集会時の下靴の扱いについて注意がありました。体育館フロアーに砂が上がらないよう注意してください。
生徒指導主事の増田先生からは、最近ニュースやワイドショーで話題になっているコンビニや飲食店のアルバイトが非常識な動画をS.N.Sの投稿している事に触れて話がありました。その場のノリや、悪ふざけが大きな社会問題となり、今後責任追及も叫ばれています。淀中学校においては、今までの先輩たちは正しい判断力を培ってきました。たとえ失敗しても自身で名乗り出て素直に反省をし生活を改めてきました。そんな校風が淀中学校の伝統でした。しかし、最近は心配な状況が見られます。襟を正して素晴らしい校風を守ってください。
中森先生からは、図書室に新刊が配置された事、貸出図書の返却のお願いがありました。
今週も頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 3年卒業式練習開始