令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

外国にルーツのある子どもたちのための日本語教育概論 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後4時から本校多目的室で、西淀川区「外国にルーツのある子どもたちのための日本語教育概論」研修会が開催されました。大阪市教育委員会指導部 人権・国際理解教育グループ、西淀川区役所教育支援担当が研修会を準備してくださいました。
講師は大阪大学日本語文化教育センター講師の学術博士 馬場裕子 先生です。
西淀川区は中央区に続いて大阪市内で2番目に、外国にルーツを持つ児童・生徒が急増しています。淀中学校では、グローバル教室の先生方に助けていただき、帰国来日の子どもたちの日本語支援を行っています。
たくさんの参加者を迎えて用意した座席が足りなくなるほど盛況でした。短い時間でしたが日本語支援を必要とする子どもたちの支援について学ぶことができました。この研修会は全3回シリーズで開催されます。研修を生かして子どもたちの支援にあたりたいと思います。

インフルエンザ

画像1 画像1
本日のインフルエンザ罹患者数です。

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中から、パラパラと雨が降っています。久しぶりの雨です。少し湿度があがりインフルエンザの感染防止には有難い雨です。

さて、今日の献立は、ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとキャベツのソテー、焼じゃが、抹茶大豆、大型コッペパンとバター、牛乳です。

いただきます!

インフルエンザ

画像1 画像1
今日のインフルエンザ罹患者欠席数です。昨日より少し減りました。



インフルエンザの対策(厚生労働省「インフルエンザQ&A」から)

防ぐには
・帰宅したらせっけんで手を洗う
・適切な湿度(50〜60%)を保つ
・人混みや繁華街への外出を控える
・十分な休養とバランスのとれた栄養をとる


かかったかもと思ったら
・無理をして学校や職場などに行かない
・せきやくしゃみがあればマスクをつける
・安静にして休養をとる
・水分を十分に補給
・高熱が出る、呼吸が苦しいなど具合が悪ければ早めに医療機関を受診

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1月の給食では、おせち料理が日をかえて登場しています。本日の献立は、鶏肉の甘辛焼、粕汁、栗きんとん、アーモンドフィッシュ、米飯、牛乳です。

いただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 3年卒業式練習開始