ようこそ、淀中学校ホームページへ! 学校が再開されました。感染症予防をしながら、充実した学校生活をともに創っていきましょう! 新しい情報が入り次第ホームページでお知らせします。定期的に確認してください。

臨時休業最後の登校日(2年生)

5月29日(金)、
 今日は2年生の最後の登校日でした。真剣な表情で取り組んでいます。進級した自覚が感じられます。

 6月1日(月)からは、全学年で授業が始まります。給食も始まります。先生たちもみなさんと授業ができることを楽しみにしています。
配付プリント等を家でも確認して、忘れ物のないよう、時間に遅れないよう登校しましょう。
 さぁ、新たなステージの始まりです。淀中生、ファイト!


※6月1日からの時間割は「淀中だより」に掲載しています。各クラスA班とB班に分かれての分散登校・分割授業です。確認しておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月もあとわずか

画像1 画像1
5月29日(金)、
 本日も青空が広がるいい天気です。昼間の日差しが暑いと感じる季節になりました。そろそろ熱中症対策も必要になってきました。
 マスクを常に着用していると蒸れてきて息苦しくなります。各自で調節しながら、感染症予防と熱中症対策の二つを意識して生活していくことになります。
 さぁ、来週から6月、学校が再開されます!

給食献立の追加についてのお知らせ

画像1 画像1
5月28日(木)、

 平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、先日、6月1日(月)〜12日(金)の給食内容について、パンと牛乳の他に追加する献立をお知らせしましたが、下記について、さらに献立の追加がありますのでお知らせします。

6月 5日(金)「ぶどうゼリー」
6月11日(木)「発酵乳」

授業時間の確保について

画像1 画像1
5月28日(木)、
 6月より学校は再開されますが、今後は長期休業期間の短縮(夏休み:8月8日〜24日(18日短縮)、冬休み:12月26日〜1月6日(2日短縮))等により授業時間を確保していく予定です。
 また、中学3年生については、さらに学校行事の精選や指導計画の工夫を行い、その他の学年については、次年度を含めた2か年での指導計画を考えていきます。
 
 日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

さすが3年生、しっかりと授業を受けています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(木)、
 真剣な表情でしっかりと授業を受けています。さすが3年生です。疲れましたか。来週からは3時限だけですが毎日授業があります。がんばりましょう!

本日は1・3年生の登校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(木)、
 今日は朝から夏を感じさせる青空。気温もぐんぐん上昇し、汗ばむほどのお天気でした。
 
 本日の登校は1年生と3年生でした。
 1年生は体育館で学年の先生から新入生としての心構えを聞きました。また、聴力検査も実施しました。
 1年生も来週から授業がスタートします。今から楽しみですね。

明日は1,3年生の登校日です!

明日28日は1年生と3年生の登校日です。1年生の持ち物は、数学の教科書、ノート、サインペン、色鉛筆、英語と社会の宿題です。
3年生はB班が午前8時30分〜午前11時45分で、A班が午後1時00分〜午後4時15分です。前回とは登校時間が違うので間違えないようにしましょう。

本日の登校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)、
 今日は2年生の登校日でした。
 二測定と視力検査もおこないました。

 次の29日(金)の登校日で長かった臨時休業期間も終わります。6月1日の学校再開に向けて準備は大丈夫ですか。

部活動の再開について

画像1 画像1
5月27日(水)、
 部活動については、6月14日(日曜日)まで中止とし、6月15日(月曜日)から再開する予定です。なお、詳細は改めてお知らせします。
 また、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

奨励賞!

画像1 画像1
5月26日(火)、
 英語検定協会から「奨励賞」の賞状が届きました。

 たくさんの申し込みがあったことによる表彰です。

 目標を持って取り組むことで、資格を取得した時の達成感や成就感を得ることができます。とても大切なことだと思います。また、「英検」に限らず「漢検」など資格を得ることはこれからの進路に必ずプラスになります。

 この賞状を励みに、さらに今年もがんばりましょう!
画像2 画像2

3年生の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)、
 臨時休業中ですが、今週の登校日から3年生は授業がスタートしました。

 みんな集中して授業を受けていました。
 久しぶりの授業で少し疲れたでしょう?
 次回は28日(木)です。来週の学校再開に向けて、心と体を少しづつ慣らしていきましょう!

家庭での健康観察の徹底をお願いします

5月26日(火)
 学校再開後も、ご家庭で毎朝体温を測る等、健康観察をお願いします。
体温は「健康観察表」へ記入いただくとともに、登校に際しては、お子さまに「健康観察表」を持参させるようお願いいたします。

 生徒の心身の状況の把握、感染症拡大防止の取組として、「感染症対策マニュアル」に基づき、家庭で登校前に検温をしていない生徒に対しては、学校で体温を測定しています。必ず、ご家庭で登校前に検温等の健康観察をお願いします。

画像1 画像1

今日は1年生の登校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)、
 今日は1年生の登校日でした。
 登校日もあと1日で終わりです。
 来週から学校が再開されます。最初は分散登校の3時限だけだけど、本格的に中学の授業がスタートします。楽しみですね。

給食献立変更についてのお知らせ

画像1 画像1
5月26日(火)、
 平素は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、「令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)」により、6月1日(月)〜12日(金)の給食内容についてはパンと牛乳のみとなる旨お知らせしましたが、献立の追加がありますのでお知らせします。
さらに献立の追加を行う場合は、改めてお知らせします。

6月9日(火)「まっ茶大豆」
6月10日(水)「アーモンドフィッシュ」
6月12日(金)「いり黒豆」

※配布文書「給食献立変更についてのお知らせ」

明日は1年生は登校日、3年生は授業が始まります!

画像1 画像1
5月25日(月)、
 明日26日、3年生にとって久しぶりの授業がスタートします。
 出席番号によって登校時間が違うので間違えないようにしましょう。

 さぁ、これからです。
 ファイト、淀中生!


※過去日記「25日(月)〜29日(金)の登校日における3年生の授業実施について」

※配布文書「5月25日(月)〜29日(金)の登校日における授業実施について」
 

重要 6月1日からの学校の再開について

画像1 画像1
5月25日(月)、
 先週末にお知らせしました6月1日からの学校園の再開について、詳細を配布文書にてお知らせしておりますのでご確認ください。
 プリントは今週の登校日に配布します。また、授業の時間割(教科等)も連絡します。学習準備をよろしくお願いします。

※配布文書「令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)」

重要 速報! 学校の再開が決まりました!!

画像1 画像1
5月22日(金)、

 臨時休業は、令和2年5月31日(日曜日)で終了とします。

 令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。

再開後、
6月1日(月)〜12日(金)までは分散登校とします。
 午前または午後、各3時限の授業をおこないます。
 給食は提供されます。(感染症予防対策のためパンと牛乳のみ)

6月15日(月)以降は通常登校、通常授業とします。


※新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせします。

※登校時間や授業について、詳細は決まり次第、配布文書等でお知らせいたします。

今日は2年生が登校してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(金)、
 今日の登校日は2年生でした。
 分散しての登校です。教室内も「三密」ならないように換気や座席に注意しています。
 
 本日は課題の自主学習と、漢字・英単語のテストが実施されました。久しぶりの小テストに少し緊張したのではありませんか。

 来週の2年生の登校日は、27日と29日です。
 27日(水)は、2測定〈身長・体重〉と視力検査を実施します。

※測定のための体操服を持ってくる必要はありません。視力検査においてメガネが必要な人は準備してください。

緊急事態宣言解除について

画像1 画像1
5月22日(金)、
 大阪府の緊急事態宣言が解除されました。
 また、23日午前0時を持って社会生活を維持する上で必要な施設の自粛要請も解除されます。学校も来週の登校日から3年生の授業が再開されます。
 少しずつ平常な生活が戻りつつあります。

 しかし、緊急事態宣言が解除されたからといって、元の生活に戻るわけではありません。コロナとの戦いは長期戦。ウイルスを完全になくすのは難しいから、ワクチンや薬を開発しながらウイルスと共存するしか道はないと思います。

 緊急事態宣言=安全宣言ではありません。むしろ、解除されたこれからが本当の戦いであり、感染症対策の意識まで解除してはいけないと思います。
 あと少しです。がんばりましょう!
 
画像2 画像2

3万アクセス突破!

画像1 画像1
5月22日(金)、
 いつも淀中学校ホームページにご訪問いただきありがとうございます。
 今年度のアクセス数が30,000件を超えました。いつもたくさんの方々にご覧いただけていることに心より感謝いたします。

 本校の教育活動を知っていただくため、子どもたちの様子をリアルに感じていただくため、できるかぎりホットな内容の更新に努めてまいります。
 今後も感染症に関する情報を中心に登校日の様子や連絡事項をアップしていきます。これからもよろしくお願いします。

※政府の緊急事態宣言の解除を受け、大阪市立学校の6月以降の対応についても、情報が入り次第このホームページでお知らせします。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 検尿1次
7/9 検尿1次
7/10 1年心電図検査
7/11 土曜授業(45分×4限)