令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。
TOP

家庭訪問

画像1 画像1
家庭訪問期間が終わります。保護者の皆さまには、ご理解とご協力くださりありがとうございました。
明日から、連休となります。連休期間中にご家庭でよろしくお願いします。
連休か終わると、修学旅行、校外学習、一泊移住と魅力的な行事が行われます。生徒の皆さんは準備万端で、体調も崩さないようよろしくお願いいたします。

学校協議会

画像1 画像1
4月23日、第1回学校協議会が開催されました。今年度の運営に関する計画について協議いただきました。
今年度の運営に関する計画は、4月中に準備が整い次第ホームページでご覧いただけるようにいたします。

3年、修学旅行のしおりができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずいぶん先のようですが、10連休が開けると、いよいよ「修学旅行」です。
しおりの説明を担任から聞き、心が踊っていました。体調を万全に整えましょう。

特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は各学年、特活の授業です。3年生は修学旅行の取り組み、2年生は校外学習の取り組み、1年生は一拍移住の取り組みを行いました。

1年生は体育館で「朝読書」の指導を受けていました。安江先生から「ラオス」て国、どこにあるでしょうか?と、授業が始まりました。次の質問はラオスに無いお店は何でしょう?
ラーメン屋さん?、魚屋さん?、本屋さん?なんと本屋さんという事でした。続きは子どもたちから聞いてください。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝は、全校集会から始まります。先週の集会指導週間の成果が出て、8時25分までに集合して、生徒会の指示のもと整然と集会が始まりました。4月も今週で授業が終わります。土曜日からは10連休、次に集会を開く時は元号が令和に代わっています。
増田先生からは、集会の意義について先週に加えて話がありました。
全校集会で集まることは、緊急時に一人一人の命を守る為の、大切な、トレーニングの意味があります。と話されました。昨年の大阪北部地震の折にも、運動場に速やかに避難し大事に至りませんでした。集会を大切にしましょう。
加えて3点注意がありました。1つ目は教室の戸締りです。戸締りの係りの生徒は、早く集まるために戸締りが早すぎて、教室にカバンを置けずに、廊下にカバンを置いている様子が見られました。2つ目は毎年1年生が高鉄棒で遊んでいます。砂場には、保護シート が掛けています。高鉄棒をする時は、カバーをめくって使ってください。3つ目は節電・節水しましょうです。トイレ、廊下の照明や、水道の出しっ放しの無いようにしましょう。
次に、中森先生から土曜学習会について話がありました。先週土曜日から今年度の、土曜学習会がはじまりました。連休が始まりますが、27日も土曜学習会を行います。
最後に、櫻野先生から注意がありました。いよいよ今週から工事か本格化します。工事現場に近づかない、大型トラックの出入りが増えます。近づかないでください。
生徒会役員から今週の予定について連絡ありました。今週はA週です。 家庭訪問が始まります。45分×4時間授業です。



iPhoneから送信
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式

学校だより

その他

学校評価

全国学力・学習状況調査