令和6年度のはじまりです。希望あふれる淀中学校でありたいです。

4/15 たくさん入部してくれますように 部活動仮入部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から始まった部活動の仮入部。せっかくの機会なので1年生たちにはさまざまな部活動を体験して3年間頑張れる部活動を選んでほしいです。写真はサッカー部、ラグビー部、テニス部です。先輩たち、しっかり教えてあげてくださいね。

4/11 給食は御幣島小学校から運ばれてきます

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、3年生にとっては当たり前のことかもしれないことですが、淀中学校の給食はいわゆる「親子給食」で、給食調理室のサイズの関係から、御幣島小学校で調理したものを淀中学校にコンテナで運んできます。パンや牛乳は、直接、業者さんが搬入します。ずいぶんとたくさんの人のお世話になって給食が配膳されることになります。

今日の給食は 豚肉のガーリック焼き スープ ツナとキャベツのソテー 黒糖パン 牛乳 の献立でした。小学校の給食とパンのサイズがぜんぜん違います。こんな大きなパン、なかなかお店では見ないと思います。

今日も美味しくいただきました。慣れない1週間の後半で気疲れがあらわれてきた子どもたちには、ガーリック焼きはがつんと染みたと思います。さあ、みんなで元気よく頑張るぞ。

4/10 一泊移住と修学旅行の説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は放課後に5月2日から3日の1年生一泊移住と5月16日から18日の3年生修学旅行の保護者説明会を行いました。どちらの説明会も平日の多忙な時間帯にも関わらず、たくさんの保護者の皆さまにご来校いただき感謝しています。
 1年生はこれからの中学校生活に結びつく集団生活の訓練的な意味合いが強く、3年生は中学校生活最後のかけがえのない思い出づくり的な意味合いが強いですが、いずれも日頃の学校生活では経験できない体験をすることができるという点では共通しています。ぜひ、与えられるだけの受け身にはならず、積極的にさまざまな体験活動に取り組んでほしいです。
 1年生は奈良県の山間部にある曽爾高原に宿泊して活動。3年生は岐阜県の鷲ヶ岳高原に宿泊して周辺や高山市内で活動をします。当日は学校ホームページでたくさん記事を発信しようと考えていますので、楽しみに閲覧してもらえるとうれしいです。

春の訪れ

画像1 画像1
しだれ桜が綺麗に咲きました。新しい年度の始まりを感じます。

学校ホームページをリニューアルしました

 たくさんの皆様のご支援により大きな節目の創立77周年および新校舎竣工記念式典・祝賀会を無事に終え、校長をはじめ多くの教員の異動を経て、新しく令和6年度をスタートしています。学校として次の大きな節目に向かっての新たなスタートです。保護者・地域の皆様、変わりなく温かなご理解とご支援をよろしくお願いします。

 新しいスタートに合わせて学校ホームページのデザインをリニューアルしました。毎日たくさんの方に閲覧いただいていたようです。令和6年度もよろしくお願いします。

 先日、行いました入学式での式辞。淀中学校新校長として、皆様にはじめてお伝えするメッセージでもありますので、よろしければご一読ください。( こちら )
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 1年一泊移住事前指導
5/2 1年一泊移住(曽爾高原)
5/3 憲法記念日/1年一泊移住(曽爾高原)