いやしの会

9月21日(金)の午後、歌島中学校のミーティング室にて、PTA保健厚生委員会主催の「いやしの会」が催されました。

歌島中学校カウンセラーの水谷友史子先生から、「思春期の子どもへの関わり方」のテーマで、講演していただきました。日頃感じておられる中学生の子育ての難しさの中で、子どもとどのように関わっていったらいいのかのお話です。

3つに分かれてのグループワークでは、それぞれのグループで話し合われたことの報告がありました。
また、試練を乗り越えるためのストレスマネージメントでは、リラックスしたい時やいらいらした時の、ストレス解消方法を水谷先生に教えていただきました。

楽しく話し合いもでき有意義な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙の立候補ポスター掲示

9月3日(月)〜9月18日(月)まで、「2018−2019年度生徒会役員選挙の立候補」の立候補受付があり候補者が揃いました。

1号館1階の玄関通路の両側壁面の、生徒作品「いじめ撲滅の天使」に寄り添うように、立候補者のポスターが掲示されています。同じく3号館1階の中廊下にも掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組で英語科の研究授業 2

教科書に基づいて作成された配付プリントに、流れてくる音声を聞き取って単語を記入していました。音声文が数回流され内容が確認できたころには、空欄に書込んでいました。(上の写真)

教科書の文章を暗記して、二人一組のペアになり暗記文の確認をしていました。(真ん中の写真) 
最後は、起立して終りのあいさつです。(下の写真)

今日の研究授業には、本校の教員だけでなく大阪市教育センター教育指導員さんにも参観していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組で英語科の研究授業 1

9月21日(金)の1時間目に、1年2組で英語科の研究授業が行われました。
教科書の本文を読み取り、名詞の複数形を使ったやり取りを理解や表現をすることを学ぶ単元でした。
授業の始めに、前回学んだことを踏まえた宿題「創作英文」の発表がありました。複数人からフルーツの数や文房具の数を題材ににした発表があり、大きな声ではきはきした発表でした。(上の写真)

授業は液晶プロジェクターに映し出された映像を見ながら、単語を発音しての学びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年競技の練習

今年の体育大会の練習は雨の日が多く、なかなか練習が進まず苦慮してきました。本日の3年学年競技マスゲームの練習も体育館での練習となり、前半クラス後半クラスと2分割して練習で、全員揃って一斉とはなりませんでした。

マスゲームの演技の1つ、リフトの練習の様子です。土台として支える人・上でバランスを取る人、息の合ったプレーをしていました。演技者の周りでは、先生方に安全面に配慮したサポートをしていただいての練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習の中止

第2回全体練習を、本日の5・6時間目に予定していましたが、雨のため残念ながら中止となり平常授業を行いました。

3年生は6時間目の総合の時間に、3年学年競技の練習を体育館で行いました。マスゲームの演技の1つ、つみきの練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄板の移動

工事現場の車両出入り用のゲート前には、厚みのある大きな鉄板が敷き詰めてあります。重い荷物を積んだ車両が深みにはまることなく通れるようにひかれた鉄板が、今日は仮設の渡り廊下に近い場所に運ばれて、敷き詰められていました。

工事現場の掘削が進み、車両出入り用ゲート前まで掘り進んできたための移動でした。鉄板にワイヤーを通してショベルカーで持ち上げて1枚1枚運ばれました。
いよいよ工事用車両が、正門から出入りするときがきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土砂の搬出

掘り出された土はダンプカーに積み込まれて、グラウンド中央部の仮置き場に運ばれてきます。掘削で掘り出した大量の土は、ショベルカーで積み上げられて大きな山となっていました。

山を形成していた土は、複数の大型の10トンダンプカーに積み込まれて、ひっきりなしに搬出されていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掘削工事進む

新校舎建設現場での地面の掘削工事始まって10日となりました。ショベルカーとダンプカーがコンビを組んで、掘削は順調に進んでいるようで、北門近くまで進んできました。

先日まで杭打ちが行われていた場所が、ショベルカーで土が取り除かれたあと、地中から現れた杭の頭がきれいに並んでいます。周りは土止め用の厚みのある木枠で囲まれ、杭の周りは背の低い木枠が囲んでいます。

底面には砕石がまかれてあり、グレー色になっています。建物の中央部になる場所では、小山のように土が残され黒っぽくなっています。グレーと黒のツートンカラーとなり、きれいなコントラストが浮かび上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会の会場と学校体育施設開放事業について

歌島中学校学校体育施設開放事業で、体育館及び講堂を地域の団体に利用していただいています。10月25日(木)26日(金)の文化発表会開催に伴い、体育館の床面に長椅子を並べた状態になります。

よって10月22日(月)〜10月26日(金)まで、体育館をお貸しする事が出来ないこととなります。

また講堂につきましては、生徒作品を展示していますので、10月24日(水)〜10月26日(金)までお貸しする事が出来ないこととなります。

まことに申し訳ありませんが、協力方よろしくお願いいたします。

ハンドボールゴール等の移動

体育大会が近付くにつれて、ぐグランド整備等が進められています。昨日も夕方に第2グラウンドに置いてある、ハンドボールゴールや移動式の防球ネットが多数、運動部員によって第1グラウンドに運び込まれました。

ハンドボールゴールはアルミ製で見かけほどの重量はなく、運搬に好都合に作られています。また移動式大型の防球ネットは、大きなキャスターが付いており、地面を転がしての移動はスムーズで助かります。
今日のお昼時に第1グランド脇を通ったら、引越ししてきた物品が数か所に分かれて休憩していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の第1回全体練習 2

ブラスバンドの演奏をバックにして校歌の練習もありました。開会行事も一通り行われて、全体像を学んでいました。
ラジオ体操の練習の後には、座席への退場練習があり、自分たちの場所の確認も行っていました。

閉会式の練習では、座席から集合整列する練習があり、号令に従って走っていきました。今日の全体練習では全体の流れを学ぶ練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の第1回全体練習 1

9月18日(火)の5・6時間目に、体育大会の第1回全体練習を行いました。9月14日(金)に予定していましたが、あいにくの天気で延期となっていました。
16日の日曜日に運動部員の協力により、第2グラウンド全面ににがりをまいていただき、適度な湿り気を持ったグラウンドとなっていました。昨日は朝から快晴の天気となり、絶好の練習日習日和でした。

入場行進では、生徒会役員に続き、3学年が中央停止線から全クラス横一線になっての前進する練習などもありました。体育委員が持つプラカード・学級旗のポールを先頭にして、大きな声を出しての800人余の行進は見ごたえがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市中学校秋季総合体育大会のバドミントン男子の部ダブルスで優勝

9月15日(土)に、大阪市中学校秋季総合体育大会のバドミントンの部が、大阪市立矢田南中学校で行われました。

男子の部でダブルス戦に参加した歌島中学校チーム、2年生の島谷・徳松ペアが優勝しました。昨年の女子の部団体優勝に続いての快挙です。

会場での表彰式の様子です。立派な楯にメダルの授与もありました。地道な練習に耐えての優勝。心からおめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柏里地域 敬老祝賀会

9月17日の午後、柏里小学校を会場として、柏里地域の敬老祝賀会が開催されました。

地域活動協議会会長さんのあいさつの後、金婚者の紹介とお祝いの品の贈呈がありました。

続いて来賓を代表して区長さんら4名のお祝いのことばがありました。

最後に児童4名によるあたたかいお祝いのことばのあと、老人クラブ会長さんによるお礼のことばがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑陰道路の倒木

西淀川区民まつりから学校へ戻る途中、緑陰道路で多くの倒木を見かけました。
台風21号は大阪に強い風が吹き、甚大な被害をもたらし、歌島中学校区でも停電等で市民生活に影響がありました。緑陰道路で樹木に大きな被害が出ているとは聞いていましたが、これほどまでひどいとは想像していませんでした。

大きな枝が折れて飛ばされるだけでなく、太い幹が途中で折れたりしています。中には雷が落ちてしゃけた時のように、真っ二つに割れている立木にはびっくりです。大阪の西側を足早に去った台風の、南からの吹き戻しの風がこれほど厳しいものだったとは!!

区民まつり会場では防災のコーナーもありましたが、避難訓練はじめ防災教育の大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区民まつり 3

会場にはスーパーマリオのふあふあなど、小さな子供たちが遊べるコーナーもあり、老若男女が参加できるイベントでした。

各テントでは、地域の方々が運営されており、多くのテントを覗かせていただきました。
私はスポーツ推進委員さんのテントでイカ焼きを、また柏里連合振興町会のテントではフランクフルトや飲み物を入手することができました。

飯田校長先生と副校長二人がこの西淀川区民祭りに参加させていただきました。日頃お世話になっている地域の大勢の方にお会いして、いろんなお話ができ有意義な初秋の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区民まつり 2

西淀川区民まつり会場の西淀公園は広く、いろんな地域団体のテントが軒を連ねていました。
いろんな団体のテントに顔を出させていただきました。西淀川区PTA協議会のテントもあり、歌島中学校のPTA新聞も掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区民まつり 1

9月15日(土)11時〜17時に、大和田の西淀公園にて、『第45回西淀川区民まつり』が開催されました。朝方の雨もあり天気を心配していましたが、どうにか天気にも恵まれました。
西淀川区キャラクター「にーよん」の開会宣言で始まりました。佃中学校の吹奏楽部の演奏のあと、 開会セレモニーがあり、区長のあいさつや、国会議員、府会議員、市会議員、区内の各地域活動協議会長の紹介等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にがりの納入

9月14日(金)の午後、にがり(塩化マグネシウム)の納入がありました。 9月28日の体育大会に向けて、グランドの整備用として購入していただいた、25キログラム入り100袋が、トラックで納品されました。

本日放課後に撒く予定での納品でしたが、明日雨の予報のため後日にまくことにしました。雨にぬれるのを防ぐため、ブルーシートをひいて積み上げ、上にはテントの支柱を短くして屋根としました。

にがり散布後には、グラウンドに湿り気を与えて砂ぼこりを抑えて、素晴らしい体育大会を下方から演出してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

★☆★お知らせ★☆★