ウォータークーラー設置等春休み工事

春季休業になり、校内各所で改修工事が行われています。

1膳から生徒の要望があった、1号館1階エレベーター前のウォータークーラー1台の更新工事を3月25日(月)に行いました。同じく1号館の1階〜4階までの男女トイレの換気扇の交換作業もありました。

また、正門横の電気室では、屋上防水が傷傷んできたため、今回全面的に防水をやり直していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の地下配管埋設工事

先週の金曜日に平成30年度修了式を行い、学校は春季休業となりました。
生徒達の登校は部活動のみとなり、新校舎建設工事も音の出る工事も行われています。

23日の土曜日には、1号館の東側出口前の渡り廊下で、コンクリートのはつり工事がありました。正門横の電気室から、新校舎(7号館)へ電気を送る地下配管の埋設工事です。
1号館沿いに数か所、大きな四角い穴が掘られて、コンクリート製のマスが設置されています。地面の掘削工事を見ていると、地下には多種多様な配管を見ることができました。下の写真はピロティー前のマスの設置工事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式 3

終了式後各教室に戻って学活がありました。

1年6組の教室では、担任の先生から各種配布物とともに「1年学年だより」が配布され、担任の先生による朗読と説明がありました。

1年5組では、丁度「通知票」の手渡し中で笑顔で受け取っていました。生徒たちは受領後各所でグループになって、友達と互いの通知票を見せ合っていました。この1年を検証して、4月からの学年を有意義なものにしてください。

将来の夢に向かって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式 2

生活指導の古澤先生からは、人はいつでも緊張感を持って行動することです。社会にはルール(法律)の次に、マナーやモラルがあります。

マナーとは礼儀や作法、生きていく上でのふるまいや他人が過ごしやすいようにすることです。公衆の場で大声で話したり、道路や電車で座り込んだりすることは、マナー違反に当たります。予測を立てて行動をし不愉快なことをしないことがマナーです。

モラルとは道徳で、人が行うべき正しい行為で当たりまえのことです。していただいたことに対して、失礼なことをすることはモラル違反です。

また、春休みの生活についてのお話がありました。
1.交通事故に注意。
2.人を馬鹿にする言葉を言わない。
3.いじめは絶対に許されない。。
4.虐待があれば相談を。
5.不審者に注意。

生徒の皆さんは、集中して聞いていました。有意義な春休みになりますように。始業式には笑顔で元気なみなさんに、会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式 1

3月22日(金)に平成30年度修了式を、月曜日の全校集会に引き続いて体育にて行いました。一年間を締めくくる修了式が、教務主任の森先生の司会で始まりました。

校長先生から、3学期は次の学年の0(ゼロ)学期です。ひとつ学年が上がる成長をしなければなりません。新入生に対して先輩としてアピールできるよう、集団行動の動きの中で、圧倒的なすばらしさを見せてください。
桜の花は冬の寒さが厳しいほど、大きく美しい花が咲きます。皆さんが勉強に部活動に一生懸命頑張れば、将来素晴らしい花が咲きますと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢見月祭の吹奏楽部 2

先週卒業した3年生も6名出演し、舞台いっぱいに部員たちが並び、各楽器のソロあり、手拍子あり、と盛り上がりました。
昼休憩にはハヤシライスが炊き出しで出され、みんなでおいしくいただきました。
見にきてくださった保護者の方、夢見月祭の準備をしてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

この夢見月祭が、吹奏楽部の今年度最後の本番となります。
来年度もまた新しいメンバーを迎えて、一生懸命そして楽しく演奏できれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢見月祭の吹奏楽部 1

3月21日(木)春分の日に西淀川区民会館(エルモ西淀川)にて、夢見月祭がありました。
本校の吹奏楽部も参加させていただき、「ふるさと」「マーチ エイプリルリーフ」「世界名作
アニメ組曲」「In All Its Glory」「ジャパニーズ・グラフィティ XIV 嵐メドレー」「海兵隊」
の全部で6曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生最後の学年集会

3月20日(水)の3時間目に、2年生最後の学年集会が体育館で行われました。
まずはじめに各クラス委員長から2分間スピーチを行いました。みんな各クラス個性的なスピーチでした。

その後先生方からお話がありました。先生方は2年生最後ということで、来年に向けての話や、今年度を振り返っての話をされていました。明後日の22日(金)は終了式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階西工区のコンクリート打設 3

4号館へ行く用事があり、2年生の生徒が日々眺めている角度で、工事現場の写真を撮ってみました。

防球ネット越しではありますが、1・2年生が制作したビッグアート「飛翔それぞれの未来へ」」をバックにして、ひっきりなしにコンクリートミキサー車が行き交っていました。工事現場の高さが、1号館の4階に近づいていることがよく分かりました。

今日のコンクリート打設は、朝方の雨の影響を心配しましたが、天気も回復して順調に行われたようでした。午後4時過ぎには、ポンプ車も洗浄されてきれいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階西工区のコンクリート打設 2

3階部分のコンクリート打設のため、工事用足場は4階以上のの高さになっています。
5・6号館はフェンスの陰に隠れて、1号館からは見えなくなりました。

コンクリート打設現場は高い位置になり、ポンプ車のアームとホースしか見えません。生コンを今までより高い位置まで上げるためなのか、気持ち大きなうなり声をあげながらの打設でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階西工区のコンクリート打設 1

3月2日の2階コンクリート打設以後の卒業式前後も、新校舎建設工事は順調に進みました。1階天井部分を支える支柱も取り外されて空間が広り、教室の間仕切り設置が行われていました。

3月19日(火)の朝、50人以上の建設作業員が集まってラジオ体操をされていました。朝からコンクリートミキサー車がやってきて、3階西工区のコンクリート打設の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラのつぼみ

新校舎建設工事でプールサイドのさくらの大木はなくなりましたが、本校には正門と、そして4号館の道路側(緑陰道路沿い)に桜が植わっています。

今年の冬は厳しい寒さもあり、入学式に桜が間に合うのかなと考えたりしていました。3月に入り卒業式前には、ゴールデンウイークの頃のような暖かな陽気の日もありました。

昨日午後の状態ですが、歌島中学校のサクラも大急ぎでつぼみを膨らませてきました。どの木も同じような状態で、緑色のつぼみが膨らんだ状態で枝にびっしり並んできました。

また、1号門近くの柿の木の先端部に、とんがった蕾が緑色を増してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の全校集会

校長先生からは、集団でのそれぞれの場面で自分は何をしなければならないかを考えて、積極的に行動してください。あいさつでは誰かの後に続くのではなく、一番最初に声を出す生徒になってください。
積極的に物事に取り組んで、充実した学校生活を行ってくださいと話されました。 がんばる姿はカッコいい!!

生活指導の古澤先生からは、生徒から「どうして学校に規則があるのですか?」と質問を受けることがあります。
生徒の皆さんは、学校には学業や運動、マナーを学ぶために来ています。この学びのためには、落ち着いた学習環境が必要なためにできたルールです。好き勝手なことをするために学校に来ているわけではありません。
皆さんが将来社会に出て惨めな思いをしないように、一番効率よく学べるようにルールが存在していると伝えられました。

今日の全校集会を体育館で行うことを、生徒には事前に伝えていませんでした。生徒会を中心にして生徒たちは自分たちで考えての行動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の体育館での全校集会

3月18日(月)に卒業式後初めての全校集会を、体育館で行いました。
体育館の収容人数の関係で、全校集会はいつもグラウンドで行っています。3年生が卒業したこの時期だけ、1・2年生による全校集会が体育館に入ることが可能となります。フロアー全面を、生徒で埋め尽くした状態になりました。

全校集会に先立ち、部活動表彰を行いました。バドミントン部によるJBT杯の表彰でした。7人の部員は生徒と対面し、方向転換後に表彰状受領しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事予定表

4月行事予定表を、1・2年生に配布させていただきました。行事予定表は通常画面右下のお知らせ欄に掲載しています。

家庭訪問の日程が、4月末からの10連休のため、例年より少し早くなっています。
選択制給食実施日について
4月末には家庭訪問の関係で給食がない日があります。実施日に注意してください。
「4月行事予定表」をクリックしても参照することができます。

2年生職業講話11 美容師2

別の美容師さんは、お客様の悩みを聞いてあげることができれば、仕事として成り立ちますと話されました。
職業観についての生徒の質問に対して、美容師さん自身は、技術的な技量は到達できていますが、髪を乾かすなどの単純作業は、好きではないとのことでした。

最後に生徒たちが髪を巻いた時の、器具・道具を一緒に片付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業講話10 美容師1

男性美容師さんのお話は、やりがいと夢のある仕事です。自分の技量でいくらでも稼げる職業です。
髪の手入れで大事なことは、濡れたままほっておくと雑菌の巣となってしまいます。濡れた髪は乾かすことで、美しい髪が維持できますとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業講話9 柔道整復師

生徒の皆さんをモデルにし、腰痛、肩こりの仕組みなどを分かりやすく説明していただきました。
背中の姿勢は、胸を張るような姿勢をすること。足を組んだ時は、左右の肩が水平になっていないので体のバランスが悪くなり、肩こりの原因になるとのこと。実際の施術を体験し、生徒のみなさんも興味を持って聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職業講話8 カメラマン

カメラマンになるには資格は必要ないこと、100%実力の世界であること、カメラマンの種類、必要な能力といったことなどについて話していただきました。
使用しているカメラの値段、メインで使用するカメラだけでなく、予備のカメラやストロボ、電池などが入ったバッグの中身を見せていただき、その重さなども含めてとても興味深いものでした。

最後に、好きなことを見つけて、それを仕事につなげて欲しいということをおっしゃられていました。

本日の職業講話では生徒たちはお聞きしたことを、ワークシートに各自まとめていました。
画像1 画像1

2年生職業講話7 アスリート

負けず嫌いな性格がラグビーを続ける原動力となっている。高校時代はみんなと同じことをしていてもダメだと思い、ご飯を丼3杯食べて3年で体重20kgアップした。休みの日でも自主練習を休まず練習していた。

勉強でもスポーツでも自分が決めたことをやり続けてほしい。プロの中でもやり続けられない人がいる。頑張ってくださいというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 公立高校二次選抜合格発表
3/29 離任式
4/1 (春期休業)

学校評価

★☆★お知らせ★☆★