3年生の大掃除 4

校長室前の廊下では、スノコを移動してきれいに掃いてくれていました。廊下の陳列ケースもきれいに磨きこまれていました。トロフィーや楯がいつも以上に輝いて見えました。エレベーター前の安全確認用の鏡も、二人が並んでピカピカに磨いていました。

1時間の清掃活動で各クラスとも、年度当初のようにきれいになりました。今日は3年生を報告しましたが、各学年とも教室だけでなく、廊下・トイレや校舎周りもきれいにしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の大掃除 3

教室の空調はエアコンと扇風機の併用で行われています。エアコン単独の空調では場所による温度差が大きく、扇風機を加えることにより部屋全体が均一化します。

エアコンのフィルター取り外して、水洗いできれいにしていました。扇風機もエアコン同様にカバー・羽を外して、きれいに洗浄してから取り付けです。

トイレでは床のタイルを、ホースで水をかけながらデッキブラシで磨きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の大掃除 2

教室の天井に取り付けてある、換気扇カバーを取り外して洗っているクラスを多く見かけました。
廊下の洗い場では、数人が並びカバーや内部のフィルターを丁寧に洗っては、水切りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の大掃除 1

7月19日(木)の4時間目に、明日の1学期終業式を前にして、3学年とも大掃除を行いました。

3年生校舎の大掃除の状況です。教室では机・イスを移動しての隅から隅までの清掃です。教室後ろの個人用ロッカーも1つずつ丁寧に雑巾で拭かれていました。窓も上から下まできれいに磨いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新聞配付

大阪市立歌島中学校PTA新聞を配付させていただきました。

PTA会長さんの「自分で考えて行動する」や校長先生の「学力の向上と自立に必要な力の育成」等が1面を飾っています。

4面には、3年生の修学旅行のカラー写真が多く掲載されています。2年生の学校での様子や1年生の一泊移住の写真が記事とともに掲載されています。カラフルな紙面を通して1学期を振り返りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の学校閉庁(8月13日〜8月15日)について

                         平成30年7月17日
保 護 者 様
                        大阪市教育委員会
                        教育長 山本 晋次
                        大阪市立歌島中学校
                        校長  飯田 浩二

       夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ)

 平素より、保護者の皆様におかれましては、本市の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。
さて、本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。また、地球温暖化対策の観点から、電力などのエネルギー消費が増加する夏季に、関西広域連合や大阪府と連携協力し、省エネルギーの取組を推進しておりますことから、本市立学校において、夏季休業中の学校閉庁日の設定を行うこととしております。
つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図るため、下記のとおり夏季休業中に学校閉庁日(教職員が一斉に夏季特別休暇等を取得し学校に勤務しない日)を設けることといたしました。
本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

              記
1 目的
・教職員の多忙化が社会問題化している中にあり、休暇取得を促進することにより、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図る。
・公立学校における当該期間中のエネルギー消費を抑え、省資源、省エネルギーを推進する。

2 期間
平成30年8月13日(月)から平成30年8月15日(水)の3日間

3 その他
  ・この期間、学校の教職員は不在となります。
・この期間の転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行っていただくか、下記窓口までお願いいたします。緊急時の連絡につきましても、下記窓口までお願いいたします。
下記の各担当より校長に連絡いたします。(原則、午前9時から午後5時30分まで)
●転出入の手続きや各種申請等
 ※代表窓口:総務部総務課(電話:06-6208-9071)
●緊急時の連絡
   ※幼稚園、小学校:指導部初等教育担当(電話:06-6208-9177)
   ※中学校:指導部中学校教育担当(電話:06-6208-9187)
   ※高等学校:指導部高等学校教育担当(電話:06-6208-9189)

1学期末の保護者懇談会

1学期末の保護者懇談会が7月12日(木)より、各学級で行われております。生徒と保護者が担任の先生を交えての3者懇談です。

1学期の学校での様子をはじめ、夏休みに向けての話や進路等のお話をさせていただいています。3年生の懇談会では、廊下に置かれ机の上に、高等学校のパンフレット等の進路関係資料が置いてありました。

保護者の皆様には猛暑の中、暑いところで待っていただきありがとうございました。保護者懇談会は、明日が最終日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の練習 2

ゴール前では、互いに身を寄せながら激しい位置取りで、ジャンプ時には砂ぼこりが舞っていました。
ゴールポスト近くでは、体勢を崩しながらもボールに頭を合わせてヘディングした選手とキーパーとの、宙高くでの競り合いは見ごたえがありました。

梅雨明け10日の猛暑の中、水分補給しながらの練習を頑張っていました。日頃の練習で手にた実力を発揮して、夢に向かって飛び出してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の練習 1

サッカーの2018FIFAワールドカップロシア大会を、開幕から約1ヶ月間熱戦を楽しませていただきました。そしてこの大会も、今晩のフランス対クロアチアの決勝を残すのみとなりました。

本校の生徒達も、いろいろな部活で全国大会に結びつく地区大会が始まっています。大会に向けて、7月15日(日)も多くの部活動が、体育館・講堂・第1グラウンド・第2グラウンドで活動をしていました。

今日の午後、第2グラウンドではサッカー部が練習をしていました。サッカー部は先日の大阪市の大会で優勝して大阪府大会に進み、昨日の試合も勝ち進み、現在ベスト16以内にコマを進めました。
今日の練習では、ワールドカップで何度も得点シーンに登場した、コーナーキックからのセットプレーの練習をしていました。キッカーはゴール前をめがけて、角度を調節しながら繰り返し蹴り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的杭施行

以後天気にも恵まれ、順調に杭施行が進んでいるようです。位置を少しづつずらしながら、今日も穴を掘りながら杭が地面に消えて行っています。掘り出されたセメントまじりの土が、高く積み上げられています。山の上部が窪んでいて真ん中が液体化して景色を映し出しており、色は違えどカルデラ湖のように見えます。

今後20メートル余の鉄筋コンクリート製の杭を、8月半ばをめどに111本施行する予定とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事の後方支援

本格的な杭施行に向けて、工事の後方支援の車両も多く見かけます。地中に埋めた鉄筋コンクリート製の杭に、コンクリートを注入するためのプラントが動いています。このプラントに使う粉末のセメントを運ぶ大きな運搬車も見かけます。(上の写真)

各種の重機の燃料として使われている、重油等を運ぶタンクローリーなどもやってきています。工事現場は一つの街のような賑わいを呈しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

杭の搬入

7月9日(月)の試験堀と杭打ちが、予定道り施行できたことを受けて、よく10日(火)より本格的な杭施行が始まりました。

鉄筋コンクリート製の杭を載せた大型トレーラーも何台もやってきています。何箇所かに分けて、鉛筆のように寄り添って杭が並んでいます。大型のクレーン車がいつみても何かを持ち上げているように忙しく働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験堀と杭の施行 3

より背の高いクレーン車に杭が吊り下げられて、先ほど掘られた穴の上空に運ばれていきます。
穴の周りで多くの方が見守る中、鉄筋コンクリート製の杭がゆっくりと沈んでいきます。多面的なチェックを受けているんでしょうね。一本が納まったらつなぎ目の加工をして2本目の杭が沈んでいきます。そして3本目が地面に消えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験堀と杭の施行 2

試掘に向けて、運び込まれた太い杭が並べられ、それぞれの杭に1〜8、9〜16、17〜21と数字が打たれてあります。細めの杭にも番号が打たれてありました。おそらくメートルの表示でしょうね。

またグランド中央部に設置された、コンクリートを作るプラントも稼働し始めました。杭施行の下準備がいっきに動き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験堀と杭の施行 1

先週杭打ち機材の搬入があった工事現場では、7月9日(月)に試験堀りがありました。
地面に突き刺さるように垂直にそびえる重機から、真っ直ぐ穴が掘られていきました。みるみる土が地表面に溜まっていきます。すかさずショベルカーがどろどろの土をかき集めては積み上げていきます。
予定どおりスムーズに穴が掘られたようで、試掘はOK!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区4中学校合同高校説明会のご案内

7月13日(金)全校生徒に、西淀川区PTA協議会主催の「4中学校合同高校説明会」のご案内を配付させていただきました。

「4中学校合同高校説明会」は、8月4日(土)5日(日)に西淀川区役所5階大会議室にて、大阪府内の私立・公立の高等学校から参加していただきます。各参加校の相談ブースでは学校の事についていろいろと尋ねることが出来ます。ぜひとも参加してください。

職員室前の進路用掲示板にも、合同説明会のポスター掲示があります。
「大阪府公立高校進学フェア2019」が、平成30年7月29日(日)の10時〜16時に、南港(インテックス大阪6号館)で開催されます。

また、「大阪私立学校展」が8月18日(土)19日(日)の10時〜17時には、天満橋のOMMビル2階にてで開催されます。

夏休みを利用して、各学校の情報収集をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術科研究授業 ステンシル小箱2

箱についての考えがまとまったところで、中身の魅力が伝わるデザインを考えました。
魅力を伝えるためにはどうしたいいのか、ステンシルの特徴を踏まえて、色・形・レタリング等を考えてデザインしました。

各自ワークシートの項目を埋めながら、小箱の展開図にデザインを描いていました。今後どんな素晴らしいデザインの、小箱ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術科研究授業 ステンシル小箱1

7月12日(木)の3時間目に、3年2組の美術科研究授業が第2美術室でありました。
「魅力伝わるステンシル小箱」の制作で、小箱の役割やパッケージデザインの重要性を考えました。

液晶プロジェクターに映し出された、4種類の箱のデザインから、誰に送りたいか、なぜその箱を選んだかを考えました。また箱にはどんな種類があるのか、箱にはどんな役割があるのかを考え、それぞれがワークシートに書き込んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年一泊移住の写真申込

7月12日(木)の登校時に3号館1階の廊下で、1年生の一泊移住写真の申込受付がありました。
写真屋さんの受付テーブルの前に、生徒が申し込みの袋を手にして並んでいました。写真販売の受付は、明日7月13日(金)もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セミの大合唱

西日本大きな被害をもたらした雨も止み、9日(月)には梅雨明けしたようでした。

高温で湿度が高い一日が始まり、セミが大きな声で鳴きはじめました。7月12日(木)の朝の様子ですが、交差点前の公園からセミの鳴き声のシャワーを浴びての登校でした。公園ではいちょうの枝で、多数のセミの抜け殻を見かけました。

今日から懇談も始まり、いよいよ夏本番を迎えることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

★☆★お知らせ★☆★