☆☆ 歌島中学校は今年で70周年を迎えます。歴史を重んじ未来を拓く学校として今後とも暖かいご支援ご協力お願いします ☆☆

6年生保護者の皆様へ

新入生保護者説明会を1月18日(土)午前11時20分から開催いたします。なお、当日の制服採寸・教材等の販売は、ございません。
校区の5小学校6年生には、担任の先生を通じて、終業式までに案内を配布できるように準備中です。

校区外の小学校在学中で、本校に入学予定児童の保護者の皆様は、本校までお電話にてご連絡ください。住所・連絡先等お聞きしたうえで、郵送等により、ご案内を送付させていただきます。特に、春休みに校区内に転入される方については、本校としての受け入れ準備ができませんので、1日も早くご連絡ください。

歌島中学校 電話番号 06−6471−0197 
電話は、平日の午前8時から〜午後6時30分の時間内しか、着信できないようになっております。なお、土・日・祝・年末年始(12/28〜1/5)については、次の平日にお電話下さい。また、12/26・27・1/6については、午前8時〜午後5時の時間内のみ着信をお受けいたします。ご理解ご協力をお願いします。

1年生 性教育

12月6日5、6限に千船病院より助産師の皆さんに来ていただき性教育を行いました。
赤ちゃんとのふれあい、赤ちゃん人形抱っこ、妊婦体験ジャケット、妊婦さんのおなかを触らせていただくなど普段はなかなか出来ない経験に笑顔でとても楽しんでいる人もいれば少し緊張している人もいました。
胎児の映像や出産の映像も鑑賞し、助産師さんからは「中学校生活でつらいことやもどかしいことがあってもここにいる全員が大切に思われていて、歓迎されて生まれてきたということを忘れないでほしい。」とお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

12月5日6限は道徳の授業でした。1学期から2学期の途中まではすべて担任、副担任の先生との授業でしたが、2学期の途中から学年のいろいろ先生と勉強するローテーション方式で学習してきました。
昨日の授業で1周。テーマは様々で友情や愛、生命や自然に関すること、また社会で生きていくのに必要な礼儀や自主性について考える時間もありました。本来なら普段から意識したいより良い生き方について、いろいろな先生の考え方に触れながらじっくりと見直すことができたのではないでしょうか。来週からも引き続き道徳の授業があります。自分なりに考えを深めながら、少しずつよい行動につなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 女子体育

2年生体育の授業風景です。
クラス毎にダンスの作品を考え練習しています。練習の動画をすぐにスクリーンで動きや全体の構成を確認しています。
完成しての発表が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

3年生は、本日学年集会を行いました。藤野先生から、進路選択にむけてがんばっていますが、真に自分に適した進路選択を考えましょうというお話がありました。
次に分部先生から、あすの第4回実力テスト、来週の校長面接、そして、再来週の進路懇談にむけての心構えなどのお話がありました。
画像1 画像1

3年 美術

3年生美術の授業風景です。
「思い出のステンシル小箱」というテーマで制作しています。ステンシルシートを使って小箱に転写をしているところで、仕上がる様子をみんなでじっと見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会 小学校訪問

本日午後、生徒会役員メンバーで香簑小学校に訪問し、6年生に向けて中学校ってどんなところ?どんなことをするの?今から準備しておかなければいけないことは?などについて、写真を活用してお話しました。
6年生のみなさんもきちんと説明を聞いて、質問も積極的に発言してくれました。

その後古澤先生の方から学校のルールのことなどのお話がありました。新年度一緒に歌島中学校で過ごせることを楽しみにしています!
画像1 画像1

12月2日の全校集会

12月2日(月)は、本降りの天気で久しぶりに、放送を利用しての全校集会となりました。

校長先生から、11月30日(土)に行われた、創立70周年・新校舎竣工記念式典についてのお話がありました。体育館の収容人数の関係で、3年生徒や生徒会役員・吹奏楽部員のみ出席で、1・2年生の皆さんには申し訳ありませんでした。
式典は厳かで滞りなく行われました。地域の方から生徒の日頃の振る舞いがよく出た素晴らしい式典でした、とお褒めの言葉をいただきました。70周年を節目に、今まで以上に素晴らしい歌島中学校になるように、新しい一歩を踏み出してくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、生徒会役員による小学校訪問が始まります。校区の5つの小学校へ生徒会役員が出向いて、歌島中学校の紹介を行います。
2学期も残りわずかとなりました。日々の学校生活の中で、調子にのったり、雰囲気に流されて行動することのないようにしてください。今何をするべきか考えて行動してください。
SNSのトラブルに巻き込まれないように、今一度情報モラルを考え直してください。と伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年・新校舎竣工記念祝賀会

歌島中学校での記念式典を終えて、その後創立70周年・新校舎竣工記念祝賀会が行われました。

歌島中学校が1学年21クラスだった頃のお話を聞かせていただいたり、新校舎竣工に携わっていただいた方々への感謝状が贈られました。
また歌島中学校卒業生によるだんじりや、弾き語りなどの演奏も披露されました。

70周年の歴史の中で、本当に多くの方々の思い出が刻まれ、大切にされてきた歌島中学校の素晴らしさを改めて感じる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島中学校 創立70周年記念式典

最後に全員で歌島中学校校歌を斉唱しました。とても素晴らしい歌声でした。
これからも歌島中学校の更なる発展を願って、生徒のみなさんには勉強、部活動、それぞれの目標に向かって励んでいってほしいです。

ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、今日お越しいただいた皆様がた、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌島中学校 創立70周年記念式典

準備の後、吹奏楽部からお祝いの演奏がありました。昭和を中心としたメドレー、松任谷由実さんのメドレー、元気を与えるJポップメドレー、アンコールの美空ひばりさんのメドレー、どの演奏も素晴らしいものでした。

吹奏楽部の3年生は受験勉強も怠ることなく、3年間今日まで頑張ってきました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島中学校 創立70周年記念式典

続いて、生徒よろこびの言葉として、前期生徒会会長からお話がありました。
新校舎が設立され、この3年間で多くのことが新しくなったりなくなってきました。ただし、体育大会や文化発表会など歌中生全員の熱いエネルギーあふれた行事や想いは変わらずにあり続けてほしいという言葉でした。

その後、記念品授与が行われました。日頃からウォータークーラーなどの備品をはじめ、学校たくさんの支援をいただいております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌島中学校 創立70周年記念式典

PTA会長式辞、ご来賓の皆様を代表して西淀川区区長からご案内をいただきました。

昭和の難しく困難な時代から歌島中学校は多くの保護者の皆様、地域の方々から暖かく見守られ、支えられてきました。
歌島中学校のみなさんも地域の一員であること、歌島中学生であることに誇りを持ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌島中学校 創立70周年記念式典

令和元年11月30日、歌島中学校体育館にて創立70周年記念式典が行われています。

国家・校歌斉唱ののち、記念事業委員会委員長式辞、学校長式辞がありました。
70年の年月は親子孫の三世代に渡る長い年月です。戦後まもない時代からこれまでの歩みを大切にし、これからの未来を歩んでください。
今後も確かな成長を感じることができる学校であり、100年、200年と続く歌島中学校であることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念タオル

生徒のみなさんに先日配付した70周年記念品としてタオルを作成しました。
原案は美術部の生徒たちが案を持ち寄り選ばれたアイディアです。桜の木が迎え入れてくれていた昔の正門をモチーフに描かれています。

永く大切に使っていただけたら幸いです。
画像1 画像1

家庭科部 調理実習

本日期末テスト終了後、家庭科部は調理実習に取り組みました。今回は餃子をつくっています。具材をいっぱい詰め込んだ美味しい餃子が出来上がりました。

かくし味は何だろう…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 小学校訪問に向けて

本日放課後、生徒会役員は70周年記念式典の練習後に集まり、月曜日から始まる小学校訪問の打ち合わせを行っています。
来年歌島中学校に入学する新入生に歌島中学校の魅力を知ってもらおうと準備を進めています。
画像1 画像1

小学校交流授業

歌島小学校で行われた交流授業の様子です。中学校で学習する国語科の古典や行書の書写、体育科の集団行動の授業を体験しました。
いつもとは少し違った授業に興味津々でした。古典ではなんとなく知っていたいろは歌が5音7音のリズムで出来ていることを知ると、子どもたちの声がさらに元気よくなり日本語に親しんでいる様子でした。

体育科ではボールを使った運動と集団行動の学習をしました。ボールを使って楽しんだ後も、10秒で素早く集合し、元気の良い挨拶で授業を終えることが出来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校交流授業

本日午後から香簑小学校6年生に向けて、交流授業を行いました。大気圧と水圧の特性を利用した理科の実験を行いました。
『ハンドパワーみたい!』子どもたちは興味津々に実験に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストスタート

本日から2学期の期末テストが始まりました。3年生の教室では休憩時間でも、テストに向けて教え合ったりしていました。明日もきちんと内容を見直し頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 6限金3  3年面接練習 生徒会小学校訪問(歌島小)
12/10 3年救急救命講習(23限)  3年面接練習 生徒会小学校訪問(御幣島小)
12/11 3年面接練習 生徒会小学校訪問(野里小)
12/13 3年性教育(56限)

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

図書館だより

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書