2月24日の工事2 クスノキの伐採

交差点の横でもあり、倒れる方向が間違うと事故にもなりかねません。作業員さんが幹の先端でくくったロープを、コントロールしながら引っ張っ手の作業です。思いのほかクスノキが丈夫で、なかなか倒壊とはならません。
ショベルカーのバッケトで何度か引っ張ると、やっとメシメシと音を立てながら倒れてきました。地面に当った時には地響きもありました。今後もう一本のクスノキが伐採されて、根を掘り起こして、いよいよ2号門建設工事となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日の工事1 各所で

2月24日は好天の土曜日で、授業もなくいつも以上に多くの作業員さんが来られて、校内各所で作業されています。グラウンドには多くの作業車が来ています。

1号館の道路側の門(今後1号門と呼びます)の脇では、小門を作るためにコンクリートのハツリ作業が進んでいます。

また正門横の2号門では、駒止柵のところにあるクスノキの伐採作業も行われています。チェーンソーが大きなうなり声をあげて、白い煙をいっぱい吐いてクスノキの太い幹に挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日の工事 正門脇の門(2号門)

正門の交差点側に、今後2年間、主に1・2年生が登下校で使用する門(今後2号門と呼びます)を作る工事が始まりました。

今日は朝から、駒どめ柵の基礎コンクリートを削岩機で解体作業が進められていました。鉄製の柵を取り外してから、エアーを利用した大型の機械で破砕が急ピッチで進み、昼ごろにはコンクリート片と化しました。クスノキの根回りも掘られていました。

今まで道路側からは、塀や柵しか見えませんでしたが、今日の工事で校外からも工事の一端がうかがえるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日の工事 中庭の塀つづき

中庭の周りを覆う塀が、2号館・3号館で完成しました。
中庭側から塀を見ますと、パイプが縦横に組み合わされて丈夫に地面に固定されています。
塀の校舎側は天井近くの高さまでパネルが貼られています。景色をも写す高反射の白いパネルではありますが、いくぶん薄暗くなりました。今後照明の増設等を検討してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日の工事 中庭の塀

仮設の渡り廊下ではコンクリート打設が終わり、今日は中庭周りの塀の設置工事が進められました。
つい最近までみかんがなっていた芝生の島が、地中に打ち込まれたパイプが組み合わさって、骨組みができていきました。そして3号館側から鉄製の背の高いパネルが、取り付けられて行きました。生徒達も各所から工事の様子を眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学級休業のお知らせ(1年5組)

1年5組の学級につきまして風邪・インフルエンザによる欠席者が多数でていますので蔓延防止の措置として、本日昼食終了後早退させ、平成30年2月25日(日)まで学級休業といたします。

各家庭のおかれましても不要不急の外出は控え、手洗い・うがいの励行とマスクの着用等お子様の体調管理と感染防止にご留意いただきますよう、重ねてお願いいたします。また、体調不良や発熱がある場合はご家庭で十分に休養し、医療機関を受診するなど適切な対処をお願いします。

なお、1年5組生徒の公式戦前の部活動についても、2月22日(木)より2月25日(日)まで活動停止とします。
            
1. 該 当 学 級  1年5組
        
2. 臨時休業期間  平成30年2月22日(木)昼食終了後
              〜 2月25日(日)まで

「学級休業のお知らせ(1年5組)」を参照してください。

2月21日の工事 2

1号館から3号館へ行く仮設の渡り廊下で、鉄筋が組あがりコンクリート打ちがありました。ミキサー車で運ばれてきた生コンクリートを、一輪車で各所に運び込まれました。左官さんが勾配を見てきれいにコテがかけられて、ピカピカに磨きあげられていきました。

今日のコンクリート打設で工事中も人だけでなく、給食のワゴン車がスムーズに移動ができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の工事 1

現場事務所の設置工事が、昨日に続き今日も朝から行われています。

建築部材は壁面のついた枠組みを折りたたんだ状態にして、何枠も積んだ大きな車両が何台かきています。昨日設置された1階部分の上に、本日運び込まれた枠組みが、クレーン車で吊り上げられて2階に並べられていきました。

短時間で、階段付きの2階建ての現場事務所が現れました。先週まで地面が見えていた場所に存在感を示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第3回学校協議会の開催について

大阪市立歌島中学校 平成29年度第3回学校協議会の会議を、次のとおり開催します。
                     平成30年 2月21日

       大阪市立歌島中学校 学校協議会 会長 川久保秀雄

1 開催日時
平成30年3月5日(月) 午後7時から午後8時まで

2 開催場所
大阪市立歌島中学校 1号館1階 ミーティング室

3 案件
・学校の現状について
・「平成29年度全国体力・運動能力・運動習慣等調査」について
・「学校教育診断調査アンケート」について
・「運営に関する計画・自己評価書(最終評価)」について
・学校選択制について
・中学校給食について
・校舎改築・周年行事及び制服等について
・その他

4 傍聴者の定員  5名

5 傍聴手続
傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場することができます。
なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込手続を終了します。

6 問い合わせ先
学校協議会事務局(本校副校長 辻野 信)
電 話  06−6471−0197
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室のオリンピック本を

2月20日(火)の授業後に、元気アップ事業の「放課後学習会」が図書室で開かれ、学習ボランティアさんや先生方の力添えを得てしっかり学習していました。

ホワイト黒板には色画用紙を切りぬいたかわいい選手が、雪だるまと書物に囲まれて、ストックを持ってスキーをしたりスケートに挑戦していました。

平昌オリンピックは、フィギュアスケートの羽生選手の金メダル、スピードスケートの小平選手の金メダルをはじめとした、日本選手団のメダルラッシュで大いに盛り上がってきました。今後もパシュートやカーリングと期待の種目が目白押しです。

図書室の入り口正面のカウンター前には、平昌オリンピック関連の新刊本が並んでいました。今話題の選手たちがたくさん登場しています。書物を通して、競技ルールやオリンピックの知識をたくさん仕入れに、ぜひとも図書室を訪れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の工事

ここ数日の好天に恵まれ、工事は順調に進んでいるようです。
月曜日から塀の内部では、今後2年間利用する現場事務所の設置工事が行われています。

地面を削って生コンクリートを流しての基礎工事に始まり、今日は地上部の設営工事です。朝から事務所の枠組みを載せた、大きな車両が何台かやってきました。それぞれがクレーン車で吊り上げられて並べられていきます。
昼前には階段を吊り下げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の全校集会

雨天ではありませんが、工事の関係で本日も放送を利用しての全校集会です。
校長先生からは、平昌オリンピックでの日本選手の活躍のお話がありました。週末には男子フィギュアスケートでの、羽生選手の金メダル・宇野選手の銀メダルの獲得。そして女子スピードスケート500mの、小平選手の金メダルの獲得と続きました。
羽生選手・小平選手両選手ここに至るまで、決して順調にこれたわけではありません。多くの困難を乗り越え、準備ができたから勝利をつかむことができました。皆さん何事も準備が大切ですねと伝えられました。

また卒業していく皆さんへと「夢と希望をもって挑戦してください」と激励の詩がありました。

生徒指導の古澤先生からは、先週不審者情報が2件ありました。声かけ案件で、出くわしたら大きな声ですぐ逃げてください。警察にも重点的にパトロールをしていただいています。
また工事に関して、校内各所に塀やフェンスが設置されています。封鎖されたり通行止めになっているのは、さまざまな危険がある場所です。無理に通ったり入ったりしないでください。またみんなから見えない場所に行かないように注意してください、と話されました。

全校集会は生徒会の運営で行われており、司会や放送機器の操作以外の生徒会役員は、放送室前の廊下で整列して聞いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の登校の様子

先週の土曜日より工事の進行に伴い、正門脇をはじめ校内各所に柵が設置されています。

2月19日(月)の正門周りの登校の様子です。生徒達はブルーの柵を横に見ながらの登校となりました。
また1号館1階のミーティング室隣の部屋(今後仮の正門となります)では、廊下に囲いが出現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土) 2号門の工事始まる

校舎建て替え工事が本格化しています。現在、工事用の車両は、第2グラウンド側の大きい門(6号館の横の「6号門」)から出入りしています。

工事が進むにつれて、工事用の車両の出入りを正門から行うことになります。歩行者の出入りを分けるため、正門小門の左側に2号門(2号館の横の門)を新設します。そのため、正門の内側左と2号館の1階で階段の左に塀ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(土)新入生標準服・体操服のお渡し

先日、採寸がありましたが、本日は、新入生の標準服・体操服のお渡しの日でした。

11時開始でした。採寸日と同様に、被服室と調理室で行われました。校舎に入ると、調理室で体操服を受け取り、続いて、被服室で、標準服を受け取ります。新しい標準服が気になり、廊下で標準服の箱を開け確認する場面も見られました。

なお、本日受け取りできない場合は、「制服のオーサカヤ」または、「キャンパスショップ セノオ」までお問い合わせください。

アルトリコーダーやポスターカラーセットの次回の販売は、入学式当日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かるた大会7 表彰式

最後に学年主任の分部先生より講評がありました。太鼓の音でみんなが静かにして一生懸命集中し、クラスの仲間とともに作り上げた素晴らしい行事でしたと話されました。

得点の集計結果が発表され、表彰式が行われました。
 1位 7組
 2位 5組
 3位 1組 でした。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かるた大会6 集計

競技終了後に各人が取得した札の枚数を数えて、班ごとに集計表に記入して提出しました。本部席では先生方がクラス毎の集計をされていました。
その後畳は体育館入り口近くに運び積み上げて、整列して閉会式となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かるた大会5 終盤

鋭く札を振り払って吹き飛ばす生徒も見かけました。
残りの札が少なくなったところで、生徒達は札の周りに近づいてきて、上から見ていると額を寄せ合い、頭が集中していました。

読み手の先生から、既に読まれて取札のないことわざも読まれて、お手つきも多く笑いを誘っていました。下の写真は自分の思っていた札が取れなくて、崩れ落ちているところです。

最後の札が読まれて楽しかった「ことわざかるた大会」も競技修了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かるた大会4 じゃんけん

楽しい雰囲気で、ますます盛り上がっています!
同時に札を押さえる時もありました。すぐにじゃんけんをして取得者を決めていました。
勝てば札をゲットいただき。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かるた大会 3スライディング

競技が進むと、生徒達の集中力は高まりヒートアップ。
手前の札だけでなく、離れた場所の札を取りに華麗なスライディングを見せる人も。
どんどん獲得した札がたまっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

緊急!

★☆★お知らせ★☆★