1年一泊移住説明会

PTA予算総会に続いて、「1年生一泊移住説明会」を体育館で行いました。

  日時:平成30年5月23日(水)〜24日(木)
  場所:大阪府立少年自然の家  
       貝塚市木積字秋山長尾3350  にて行います。

説明会では1年学年主任の石濱先生より、液晶プロジェクターを用いて説明がなされました。

お忙しい中、「平成29年度PTA決算総会」と「1年一泊移住説明会」に160名近くの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
実りある教育活動になりますよう、協力方よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度PTA決算総会

4月23日(月)15時より本校体育館にて「平成29年度PTA決算総会」が開催されました。

牧畑PTA副会長の司会で開始となりました。規約により大川PTA会長の議長で定足数確認後、議事が進められました。「平成29年度PTA事業報告」と「平成29年度PTA会計決算報告」が承認されました。
PTA役員・実行委員の皆さん、1年間PTA活動本当にご苦労様でした。ありがとうございました。今後も歌島中学校をよろしくお願いいたします。
続いて平成30年度PTA役員・会計監査の委員長の選出がありました。新役員の皆様これから1年間お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日の全校集会

4月23日(月)に、放送による全校集会がありました。
生徒会役員による司会進行で「姿勢を正して」から始まりました。

校長先生からは、「元気よくあいさつする」のお話でした。始業式でお伝えしましたあいさつをするの再確認です。1学期を通しての目標です。

生活指導の古澤先生からは、3つ伝えられました。
1.夏服への衣替えおよび調整期間について
  5月7日(月)から5月25日(金)まで調整期間で、5月28日(月)より全員夏服で登校してください。
2.家庭訪問中の過ごし方について
3.工事に関連して学校内で安全に配慮して過ごすように  とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスエアコン更新工事

1号館の管理室に設置されている、ガスヒートポンプエアコン(GHP)が耐用年数を超えており、新校舎建設と同時に更新となりました。

工事対象が管理室のため、平日に行うことができず、土曜・日曜・祝祭日に行うことになります。

4月14日(土)・15日(日)にガスヒートポンプエアコンの室内機の撤去作業が行われました。長年使用してきた室内機の撤去作業は、本体だけでなく配管等も取り外しされるため、ほこり対策と作業通路用に、半透明のシートや養生テープですき間なくおおわれていました。室内機の撤去作業は、15日に完了していました。

昨日の土曜日はレッカー作業で、1号館屋上の古い室外機を撤去して地面まで降ろされ、同時に新しい室外機が屋上まで吊り上げられて、据え付け工事が行われました。
本日は朝から管理室の室内機取付作業が行われました。ピロティーで梱包を開封して組立て、配管は廊下で取り付け場所の長さに調節しながら、各部屋で取り付けられていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生相互理解講座「みんなちがってみんないい」 2

「レジリエンス(折れない心)を育てよう!」では、ネガティブな感情(毒)からポジティブな感情(解毒剤)に気持ちを切り替える方法を教わりました。

最後にクラスのルール作りとして宿題が出されました。
 1.自分がされたら嫌なことをあげ、クラスで多いもの3つを選ぶ。
 2.今年度その言葉や態度を絶対言わない、取らない。

最後の言葉として、「わたしとことりとすずと」の詩を聴かせてもらいました。講師の先生方大切なお話ありがとうございました。

授業のあと学年主任の石濱先生から、1年生の聞く態度が良かったとお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生相互理解講座「みんなちがってみんないい」 1

4月20日(金)の6時間目に、体育館で1年生を対象にした相互理解講座「みんなちがってみんないい」の授業がありました。
「大阪市手をつなぐ育成会ぽっかぽか」から講師の方に来ていただき、4つの項目についてのお話を聞かせていただきました。

「ひびわれ壺」の物語では、ありのままの自分や他者を 認めることの大切さを学びました。
また、「見方を変えれば」のお話では、短所として見られがちな面も長所として考え直すことができることに気付かされました。
2つの事例「本に夢中で友だちとの約束を忘れてしまった子」「友だち同士の会話に割り込んでしまった子」の長所について、子どもたちからもたくさん意見が出ました。

また、「いいとこさがし」のお話でも、みやぞんさんと松岡修造さんの良い所をたくさん見つけてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 決算総会並びに1年一泊移住説明会について

平成30年4月23日(月)午後3時より、歌島中学校「平成29年度PTA決算総会」を本校体育館にて開催させていただきます。参加方よろしくお願いいたします。

引き続き、午後3時30分より、「平成30年度 1年一泊移住説明会」を体育館にて開催させていただきます。

※ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参いただき、首からさげていただきますようお願いいたします。

※本校には駐輪場がございません。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、自転車でのご来校はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いいたします。

※校舎建て替え工事に伴い、正門が工事車両進入路となっておりますので、1号門(1号館の仮正門)より来校してください。

渡り廊下の解体 5

生徒の下校時刻には、3号館側に残っていた渡り廊下も取り壊されました。

解体後地面に積み上げられた廃材は、重機にとってトラックに積み込まれていきます。重機を操作する人と周りでサポートする人の、コンビネーションの良さに感心しながら見学しました。

夕方にはほんの一部を残してトラックへの積込み搬出も終わりました。今日一の作業で玄関周りの様子は大きくな変貌となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下の解体 4

お昼時には、3号館の廊下から正門が見えるようになり、正門からも校内が見えるようになりました。
解体現場では屋根がなく、解体を免れた部分の鉄パイプの柱だけがやけに目立っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下の解体 3

初夏の様な天候にも恵まれて、解体作業は予定どうり進んでいきました。重機は中庭側からも解体を行い、お昼前には中央部の屋根がなくなり、重機の力強さに驚くばかりです。

上の方から作業現場を見ると、まるで爆撃でもあったかのように材木などの部材が多く積み上げっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下の解体 2

重機は唸りを上げ、鉄製の支柱を引き抜き取り去っていきます。屋根はたまらず音を立てて崩れ落ちていきました。重機の先端に装着された大きなはさみは、すかさず屋根の金属板をつかみ、折りたたんでいきます。

この作業の繰り返しで、屋根は悲鳴をあげながらはぎ取られていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下の解体 1

4月20日(金)正門を入ってすぐの渡り廊下躯体の解体工事が行われました。

昨日の夕方には、中庭は白色の柵で四角く囲われ、緑の芝生が密生していました。花壇の中ではみかんの木やアジサイとともにアガパンザスなども植わっていて、いままで四季の移ろいを楽しませていただきました。
今日は朝から、柵の撤去から始まり、あっという間に植栽も取り去られ、耕した畑のように変わりました。

解体用の重機が桜の木の前に鎮座して、すぐに渡り廊下の支柱をつかみ、振り回して解体開始となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(土曜授業)及びPTA予算総会・3年修学旅行説明会のご案内

土曜参観(土曜授業)及びPTA予算総会・3年修学旅行説明会を、
5月12日(土)に開催いたします。

公開授業  第1限  8:50 〜  9:40
      第2限  9:50 〜 10:40

PTA予算総会   11:10 〜 11:40 於 体育館
3年修学旅行説明会 11:40 〜 12:20 於 体育館

なお、5月14日(月)は通常授業です。
         
 「授業参観のクラス教科や、授業の担当者及び場所」
  については青色の文字列をクリックしてください。  

※ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参いただき、首からさげていただきますようお願いいたします。

※本校には駐輪場がございませんので、自転車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

※校舎建て替え工事に伴い、正門が工事車両進入路となっておりますので、1号門より来校してください。

正門前の渡り廊下解体 2

2号館の廊下を歩いているとき、すぐ近くで作業中の人影が、半透明のフイルムに映し出されていました。

モルタルの撤去作業は昨日で終了となりました。今日は全体を覆っていた防音シートやフイルムなどがはがされました。1年生生徒が眺めている3号館から見た眺めでは、渡り廊下は柱と屋根だけになっていました。

間もなく玄関周りの景色が大きく変わりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門前の渡り廊下解体 1

体育倉庫の建設歩調に合わせたように、正門前の渡り廊下解体の準備が進められていました。
防音用のシートで覆われています。また開口部やシートのすき間には、半透明フイルムでくまなくおおわれていました。中では手作業で塗装されたモルタルなどがはがされているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育倉庫に屋根

4月19日(木)今日は朝から、体育倉庫に金属製の屋根が葺かれました。
大型の厚みがある焼き付けされた折板屋根でした。
深みのある青色で、グラウンドでひときわ存在感を発揮していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育倉庫の塗装

4月17日(火)に体育倉庫の塗装作業がありました。
この体育倉庫の鉄骨は、赤茶色のサビ止め剤が塗ってありしたが、今回白色のとりょが刷毛で塗られていきました。塗装後は艶のある純白の塗料が、鮮やかに光を跳ね返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5月行事予定表」

「5月行事予定表」を掲載させていただいております。青色の部分をクリックしてください。

各種行事・定期テストや土曜授業の日程等を参照してください。

給食・昼食について
4月25日(木)よりの家庭訪問の関係で、5月1日(火)・2日(水)は給食・昼食がありません。実施日に注意してください。

6号門は開門中は通行可

6号門は工事現場となっていませんので、6号門から6号館・5号館・4号館廊下を通って、体育館へは行くことができます。今月中は体育施設開放事業で体育館を利用される方は、6号門を利用してください。

なお7号門(小門)は、下の写真のよう閉鎖されましたので、今後は通行することはできません。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6号門周りのフェンス移動

ゴミ置き場からグラウンドに向けての、青色のガードフェンスが伸びて、渡り廊下を越えたところで6号館方面に折れ曲げ手て設置となりました。
同時にプール横のガードフェンスは撤去されてました。

今日の塀やフェンスの再配置で、プールはグラウンド中央部と一体化され、大きな工事現場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校評価

★☆★お知らせ★☆★