歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

2年生特別支援教育 サポート講話

画像1 画像1 画像2 画像2
「あなた」と「わたし」人は一人ひとり違っていいんだ

2年生は、〜お互いのことを理解し、認め合える学年集団を目指す〜をテーマに1年生のときから学習してきました。本日も体育館でサポート講話がありました。

前半に観た動画では、一人ひとりの違いを「変」という言葉でひとくくりにして、排除したり、攻撃したりすることは間違い というお話がありました。

後半は学年のサポートルームの先生からのお話がありました。一人ひとりの違いを「よいところ」個性として長所にしていこうというお話でした。自分の中にある人と違うところは、「変」なんじゃなくて「個性」なんだと。また、周りの人間もそれを認めることができる人になってほしいというお話。

最後に学年主任の先生からは、
「一年間を振り返ると、優しい心を持った人が増えてきたように思う。支えてあげないと、助けてあげないとという気持ちを持った人が増えてきていることを知っていてほしい。一人ひとりの違いを変だとか、劣っているとか、バカにしたりする人は成長していないし幼すぎる。周囲に対する思いやりのある学年になっていけるように、一緒に頑張っていきましょう。」
というお話でした。

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
「マーボーどうふ」
「きゅうりの中華あえ」
「ツナとチンゲンサイのいためもの」
「米飯」
「牛乳」
でした。

 豆腐は、ビタミンEが豊富な油脂を使って料理をすると、大豆に含まれるゲステニンの抗酸化作用が高まります。唐辛子や長ねぎ、しょうが、にんにくなどにも抗酸化作用をアップさせる働きがありますから、これらの材料を使う麻婆豆腐は、抗酸化作用が抜群にいいお料理といえます。がん予防にはうってつけの一品といえるかもしれません。

2年生 学年集会

25日、2年生は学年集会を行いました。
内藤先生から、自分が学生時代に経験した、時間をかければ何とかできること、何かを求めるために逆算して行動することの大切さについてお話がありました。部活動の練習でも、ただただこなすだけではなく、「なぜ」「何のために」その練習をしているのかを考えて取り組むことに繋がったそうです。2年生になり、部活動では後輩もでき、自分が頑張りたいことや目標に対して、改めて考えてみてくださいね。
画像1 画像1

3年学年集会

本日の3年の学年集会では、村上先生よりお話がありました。班活動が始まる時期になります。班の中で教え合う、助け合うことによって自分の成長のきっかけになります。また今回の班活動は修学旅行に繋がります。普段の生活ではあまり話をしないけど、班で同じになった子としっかりコミュニケーションをとってみてください。
松本先生からは合唱コンクールの曲について、米瀬先生からは修学旅行のレクレーションについての連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、
「ビーフシチュー」
「さんどまめとコーンのサラダ」
「おさつパン」
「牛乳」
「あまなつかん」
でした。

ビーフシチューは、その名の通り、牛肉を使います。牛肉の赤身部分には鉄分が多く含まれていて、貧血予防に効果的です。また、スタミナをつけるには牛肉がおすすめです。効率よくエネルギーに変えてくれる栄養素が盛りだくさんです。牛肉だけではなく、野菜もたくさん煮込んでおいしく食べられるのも特徴です。
本日の給食のケチャップ、トマトピューレ、砂糖、塩、こしょう、ローレル、とんかつソース、ウスターソース、チキンブイヨンで味付けしています。

学校給食を通じて「食事のマナー」について考えてみましょう。みなさんがおいしく楽しく食事ができるようになるために必要なことは何でしょうか?
「食育つうしん」「給食で食を考えましょう」などで学んでみてください。

「食事のマナーについて考える」← こちらもご覧ください
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

相談窓口について

緊急!

重要!

月間行事予定

1年生配布文書

進路関係文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

まなビスタ

学校給食

その他

学校安心ルール

大阪市立歌島中学校いじめ防止基本方針

スクールカウンセリング