本人又は同居のご家族に発熱などの風邪症状がある場合、本人又は同居のご家族がPCR検査などを受けられている場合は、登校を控えてください。

今日の給食(12月6日)

ご飯、牛乳、鶏肉と野菜の煮もの、ひじき豆、かぶのゆず風味。
画像1 画像1

3年生 カレンダーづくり

3年生は、5日の1時間目にカレンダーづくりを行いました。
「私立高校入試まであと○○日」と書いたカウントダウンのカレンダーをクラス全員でつくりました。残り日数を知ることで、学習に真剣に取り組んでいきたいものです。
ちなみに、2月10日の私立高校入試までに、学校に来るのは本日も含めてあと38日です。
画像1 画像1

今日の給食(12月5日)

パン(1/2)、牛乳、和風焼きそば、きゅうりのしょうがづけ、いり黒豆。
画像1 画像1

全校集会 12月5日

12月5日全校集会
校長先生のお話より
おはようございます。
今週の水曜日と木曜日に一日中チャイムを鳴らさない「ノーチャイムデー」を実施します。
「ノーチャイムデー」いは、3つの目的があります。1つめは、今何をするべきなのかを自分で考えて判断して行動する力を身につけることです。これからみなさんが、この不確実な世の中を生きていくために必要な力です。自分で問題を解決していく人、自分で考えて判断して行動する、そういう人を育てたい、そういう思いで実施します。2つ目は、時間を大切にするということです。時間というのは1日24時間みんなに平等に与えられるものです。その時間を有効使って自分自身の可能性を広げてほしいと思います。3つめは、いいクラスを作るということです。クラスでお互いに良い声を掛けあって授業に集中できる良い雰囲気を作り出しましょう。

古澤先生のお話より
おはようございます。
以前に誰かが「世界は誰かの仕事でできている」と言っていました。君たちが毎日生活している何気ない日常すべて、この人間社会は誰かの仕事で成り立っています。その誰かの仕事を想像してみてください。多くの人が君たちに関わってくれています。みなさんもいずれ社会に出て活躍する日がきます。人の痛みや苦しみを想像でき、人の気持ちに寄り添えるいい仕事をしてほしいと思います。
学校に地域の公園でごみを散らかし迷惑行為をしている中学生がいたと苦情の連絡が入っています。これから、懇談や冬休みなど地域で過ごす時間が増えます。同じ地域に住んでいる方々の暮らしや気持ちを想像して、地域の一員として正しい過ごし方をしましょう。

生徒会執行部より
今月の目標は「最後まで気を緩めることなく、2学期を締めくくろう」です。
一人一人が服装や時間を守ることなどの生活面も確認し、最後まで気を引き締めて学校生活を送るようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 第4回実力テスト

3年生は、2日に第4回実力テストを行いました。
1時間目の国語から始まり、数学、英語、理科、社会の順にチャレンジしました。
進路選択を控えており、生徒の表情にも真剣さが増ましてきました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31