土止め用H型鋼材の抜き取り 2

土が埋められた後には、コンクリートマスの中は上面に砕石が運ばれきれいに均され、周りもほぼ土で埋められつつあります。、ています。(上の写真)
本日は大きなクレーン車がきて、H型鋼の引き抜き作業をしています。(真ん中の写真)

現場中央部にあった土の大きな山も、どんどんやせ細り小山と化してきています。残土の一部はダンプカーで運び出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土止め用H型鋼材の抜き取り 1

埋戻しと同時並行で、基礎工事の土が崩れるのを防いでいた資材の撤去も進められていました。

H型鋼材と分厚い板材で囲われていた土止めが、解体されつつあります。板材は抜き取られ、運搬用のコンテナに集められて搬出を待っています。(上の写真)
現場を取り囲んでいた、H型鋼材は深く打ちこまれかつ長期間地中にあったため、なかなか簡単には抜けません。大きなショベルカーが力いっぱい鋼材を引張ると、ショベル化の後部が浮き上がる有様です。(真ん中の写真)
多様な試みを繰り返しながら、引き抜くことが出来ました。(下の写真) この光景が何度も繰り返し行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

埋戻し作業

11月8日(木)からの埋戻し作業は順調に進んでいきました。
大小3台のショベル会―が役割分担をしながらの作業です。大きなショベルカーが山を崩し現場近くに土を運び、小型のショベルカーがコンクリートマスにこまめに投入のスタイルとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ホームページのシステムメンテナンスについて

 晩秋の候、保護者のみなさまにはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
平素より、本校の教育の推進にご理解とご協力を賜りお礼申しあげます。
 さて、下記のとおり、大阪市教育委員会より学校ホームページのメンテナンスによるシステム停止の連絡がありました。メンテナンス時は学校ホームページの更新や閲覧ができない期間が発生いたします。
何卒ご理解とご協力をお願い申しあげます。

             記

システムメンテナンスをする期間は以下のとおりです。

1.11月22日(木)午後6時〜11月26日(月)午前5時
   学校ホームページの更新ができません。
   学校ホームページの閲覧は可能です。
 
 2.1月2日(水)午前9時〜1月3日(木)午前9時
   学校ホームページを閲覧することができません。
  (学校ホームページにアクセスしてもエラー画面が表示されます。)

3年生の進路写真撮影

11月の2週に入り進路懇談の始まりとともに、進路関連の取組が進んでいます。
11月14日(水)の午前中に、ミーティング室にて写真屋さんによる、3年生の個人写真の撮影がありました。卒業アルバム作成に向けて、写真撮影も進んでいます。

撮影の順番を待っている間に、服装や髪形等のチェックを受けていました。緊張した面持ちの生徒も、カメラマンの巧みな話術でリラックスして撮影に臨めました。
照明装置で光量を調整し、凛々しい進路写真を、そして微笑みのあるアルバム写真の2種類の写真を撮っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納税表彰式にて「税についての作文」朗読

11月13日(火)の夕刻、西淀川税務署と西淀川納税貯蓄組合連合会の共催で納税表彰式が梅田のホテルで行われました。

納税表彰式で、「近畿納税貯蓄組合総連合会長賞」を受賞した歌島中学校3年生の生徒が、「税についての作文」を朗読しました。表彰式では府税事務所長さん、市税事務所長さん、西淀川区長さんはじめ多くの来賓の方が参列されている前での朗読でした。
作文の内容は税における「ふるさと納税」に関する内容でした。大きな声でよどみのない素晴らしい朗読でした。

西淀川区長さんからも祝福の言葉をいただきました。心からおめでとうございます。
式後には主催者の配慮で、金屏風の前で写真も撮らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の研究授業(1−4) 2

朝食にふさわしい、栄養バランスのとれたオリジナルトースト考えて、各自プリントに色鉛筆で描きました。同様にご飯に合う味噌汁の具と主菜も描きこまれました。

個性あふれるカラフルなトーストや栄養たっぷりの味噌汁・主菜があふれていました。なかなかの力作で食欲をそそられますね。最後に友達の作品を見ての意見交換が交わされていました。

朝食の重要性を理解し、朝食の喫食率向上へと、自分自身で朝食を考える授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の研究授業(1−4) 1

11月13日(火)の3時間目に、1年4組にて家庭科の研究授業がありました。
標題は「朝食について考えよう」で、家庭科の寺田先生と栄養教諭の丸山先生が、協力して授業を行っていただきました。

栄養教諭から、朝食の役割を3つ上げてくださいとの質問に対して、生徒達は積極的に挙手をして答えていました。
1.脳への栄養。
2.体温を上げる。
3.弁を出しやすくする。
先生はサーモグラフィーの写真を提示して、視覚的にわかりやすい説明でした。

朝ごはんをおいしくしっかり食べるためにはの質問には、寝る前に食べ過ぎない、早寝早起きをすると答えていました。また栄養バランスを、赤色・黄色・緑色の3色を使って説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科の研究授業(2−2)

11月13日(火)の1時間目に、2年2組で英語科の研究授業がありました。

接続詞の様々な用法を理解し、使えるようにすることをねらいとした授業でした。今日は5回目の授業で、接続詞because(なぜなら〜だから)でした。接続詞の後ろは、必ず「主語+述語動詞」の語順になることを学んでいました。

教科書の本文は、ユニバーサルデザインを採用した身近な製品や施設を例に挙げた文章でした。先生は文法的な解説を踏まえて、わかりやすくカラフルな板書をされていました。
生徒達も教科書の本文が印刷されている配付プリントに、先生同様カラフルな書き込みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日の全校集会

11月12日(月)の全校集会は、第1グラウンドで朝陽を浴びて行いました。

生徒会役員主導で整列したところで、校長先生からのお話でした。
昨日西淀川区連合親善大運動会が行われ、本校の生徒も男子・女子リレー等で活躍していました。
地域から歌島中学校生に対する、お褒めの言葉をたくさんいただきました。区役所からも苦情が少ないとのお話がありました。他人に言われて行うのでなく、今何をすべきか自分でしっかり考えて行ってください。頑張らない人は救われませんと話されました。

生活指導の古澤先生からは、3つのお話がありました。
1.先週の小学6年生を対象とした、部活動見学は大変好評でした。皆さんは中学校入学時に抱いた希望どうりに、学校生活を送れるように努力していますか。
2.交通事故に注意してください。信号を守る、自転車の傘さし運転をしない。自転車で逆走や音楽を聴きながらの運転をしない。交通マナーをしっかり守ってください。
3.1人ならしないことを、複数人が集まった時にしてしまう「悪乗り」をしないように。
日々注意することが伝えられました。
生徒達は話し手に対して正対して、しっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動火災報知設備の更新 2

新しい設備の取り付け後には、校内各所のセンサーと本体とのテストが行われました。
各所と本体とで、双方向のやり取りしながらの地道な作業が繰り返され、校内には警報音が鳴り響いていました。

すっかり暗くなってしまいましたが、18時前にはすべての作業が完了して、使用説明を受けました。
これで明日からまた、安心して学校生活が送れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動火災報知設備の更新 1

自動火災報知設備は、火災による煙や熱を感知器が早期に自動的に感知して、警報ベルなどで、建物内の人達に火災を知らせる設備です。

本校の自動火災報知設備に修理の必要な部分が見つかり、新校舎建設に向けて自動火災報知設備の更新の予定もあり、前倒しで今回新しいものに替えていただくことになりました。

11月9日(金)〜11日(日)の3日間かけて、古い設備の撤去(上の写真)と、新しい設備の取り付け作業(真ん中と下の写真)が行われました。
新しいものは、以前のものに比べてコンパクトな作りになっていました。ボックスの中はおびただしい配線と基板がびっしり並んでいました。我々の安全はこのハイテク商品に守られていることをつくづく感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンプ室の給水設備修理 2

多数のパイプ・ネジ類を組み合わせて、新しい電磁弁が取り付けられました。

新たな電磁弁で、センサーで検知した水量に応じた正しい給水指示が出され、電磁弁がとても頼もしく感じました。
最後に各館各階の蛇口から水を出すことで空気抜きがなされて、いましがた本日の作業終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポンプ室の給水設備修理 1

正門を入ったところの右手に、平屋の建物があります。この建物は電気室と水道のポンプ室で、歌島中学校が機能するための、電気と水道というライフラインを担っている牛様な施設です。

10月半ばから、水道のタンク残量に応じて、校内に送り出す水量をコントロールする装置(電磁弁)の不調がありました。上の写真の黄緑色の装置です。
11月11日(日)の早朝より水道業者さんに来ていただきました。不調の原因となっていたポンプ室内にある電磁弁を取り外して、水道タンク内の水をすべて排水しての工事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区 連合親善大運動会 5表彰

競技後に表彰があり、女子には準優勝の賞状と記念の品が、・男子には記念の品が贈呈されました。

各地域連合のテントでは、日頃学校を支えていただいている多くの方にお会いして言葉を交わすことができました。紅葉を愛でながらの大運動会は、有意義な一日となりました。地域の皆さん、保護者の皆さんいろいろとお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区 連合親善大運動会 4男子中学校対抗リレー

優勝争いに絡むことはできませんでしたが、各人が精一杯の走りをし、3位となりました。歌島中学校のビブスは、女子と同じく水色のチームです。

上の写真は、1走〜2走へのバトンリレーです。
真ん中の写真は、同じ3走〜4走へのバトンリレーです。
下の写真は、5走〜アンカーの6走です。

地域を代表しての疾走ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区 連合親善大運動会 3女子中学校対抗リレー

女子中学校対抗リレーの続きです。
上の写真は、3走〜4走へのバトンリレーです。
真ん中の写真は、同じく5走〜アンカーの6走です。
下の写真は、6走のゴール場面で、見事2着となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区 連合親善大運動会 2競技開始

ラジオ体操で歌島中学校生が体操をしている場面です。

最初の競技は、中学校対抗リレーの女子の部です。歌島中学校の女子チームは、陸上部員と女子テニス部員の混成チームで出場しました。
1人200メートルの6人でのリレーです。歌島チームは水色のビブス(リレー用の服装)です。スタートの場面と、リレーゾーンでの1走〜2走へのバトンのつなぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区 連合親善大運動会 1開会式

11月11日(日)西淀中学校にて、西淀川区地域振興会主催の、第5回西淀川区連合親善大運動会が行われました。

小春日和の素晴らしいお天気のもと、西淀川区長さんをはじめ議員さん・小中学校の校長さんも来られていました。
トラックを各町会のテントがぐるりと囲んで、たくさんの地域住民の方が参加されてました。歌島中学校の生徒も、中学校対抗リレーだけでなく地域対抗リレー等地域の一員としてたくさん参加していました。

写真は開会式で、地域振興会の紺色の旗を先頭に整列しているところです。来賓紹介と西淀川区長さんのあいさつの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(土)に開催される「もっと! モンゴル!」について

11月9日(金)に西淀川区役所の地域支援課の方が来校されました。「12月の人権週間に開催されるチラシの行事に中学生も来場して欲しい。そのため、教室にチラシを掲示して欲しい。」とのことでした。
中学生限定行事ではありませんので、ホームページに掲載させて頂きます。保護者の方も含め、ご家族でもご来場ください。

12月8日(土)
14時〜(会場13時半)
エルモ西淀川(区民会館)
入場無料

モンゴル文化のお話し
モンゴル音楽演奏会
絵本の読み聞かせ
「スーホの白い馬」

体験会「モンゴル文化を体験!」
・ゲル(移動式住居)を組み立てよう
・民族衣装(デール)を着よう
・羊毛フェルトで羊をつくろう
・モンゴルのお菓子とお茶
・スタンプラリーに挑戦♪ など

◎ポスターを1号館玄関と職員室前に掲示しています。ポスターもご覧ください。

☆ 詳細等は、西淀川区役所地域支援課06−6478−9743までお問合せ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 2年生一斉研究授業日(6限) 45分×5限(2年のみ6限50分授業)
11/22 45分×6限 サポート生ふれあいデイ

学校評価

★☆★お知らせ★☆★