歌島中学校ホームページです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。

修了式並びに生徒会役員認証式

3月24日(火)に平成26年度修了式が行われました。
代表には修了証が授与されました。
生徒の皆さんには教室で通知表が渡させれました。
同時に平成27年度前期生徒会役員認証式も行われました。

画像1 画像1

平成27年度 前期生徒会役員選挙

平成27年度 前期生徒会役員選挙が3月20日(金)に行われました。
グランド状況がよくなかったため、放送を利用しての立会演説会になりました。
投票・開票の結果、7名の生徒会役員が選ばれました。
生徒会役員の皆さんよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

卒業証書授与式

3月12日(木)に「大阪市立歌島中学校平成26年度卒業証書授与式」が本校体育館で行われました。
早朝よりたくさんの来賓の方々、保護者様参加のもと式典が行われました。
生徒1人1人への卒業証書の手渡し、校長先生の式辞、PTA会長からの祝辞、在校生送辞、卒業生答辞、保護者代表の謝辞等がありました。
1・2年生徒手作りの花を胸飾りにして卒業式に参加しました。
305人の生徒が大阪市立歌島中学校を卒業しました。
今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2

卒業生代表の答辞の場面と
卒業生保護者より、3年生職員への花束贈呈がありました。
保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会1

3月11日(水)に歌島中学校のグランドで、1・2年生が「3年生を送る会」を生徒会を中心にして行われました。
生徒会代表の言葉をはじめに、後輩からのメッセージ、先輩からの後輩へのメッセ維持が述べられました。1・2年生からの花束の贈呈もありました。
3年生は明日に向けての卒業式の予行を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会2

生徒議会メンバーから3年委員長への花束贈呈の場面です。
在校生が心を込めて作って花を卒業生に渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 第3回学校協議会開催のお知らせ

お知らせ

大阪市立歌島中学校 平成26年度第3回学校協議会の会議を、次のとおり開催します。

                                    平成27年2月27日

                 大阪市立歌島中学校 学校協議会 会長 西村謙一

1 開催日時
   平成27年3月13日(金) 午後7時から午後8時まで

2 開催場所
   大阪市立歌島中学校 1号館2階 校長室

3 案件
  ・学校の現状について
  ・「平成26年度全国学力・学習状況調査」について
  ・「平成26年度全国体力・運動能力・運動習慣等調査」について
  ・「学校教育診断調査アンケート」について
  ・「運営に関する計画・自己評価書」について
  ・学校選択制・中学校給食について
  ・その他

4 傍聴者の定員
   5名

5 傍聴手続
   傍聴希望者は、会議の開催30分前から開催予定時刻までに、受付において
   申し込み、会長の許可を得た上で、事務局の指示を受けて会場に入場する
   ことができます。
    なお、傍聴の申込手続は先着順で行いますので、定員になり次第、申込
   手続を終了します。

6 問い合わせ先
   学校協議会事務局(本校副校長 辻野 信)
     (電話(06)6471−0197)


学校協議会の会議の傍聴にあたって

1 傍聴者は、会場においては、次の注意事項を遵守してください。

  (1) はち巻き、たすき、ゼッケン、ヘルメットなどを着用しないこと

  (2) 危険物、ビラ、プラカード、旗などを持ち込まないこと

  (3) 飲食又は喫煙をしないこと

  (4) 携帯電話などは受信音を出さないこと

  (5) 写真撮影、録画及び録音等は行わないこと。ただし、会長の許可を得た

    場合は、この限りでない。

  (6) 会議開催中は静かに傍聴することとし、発言、拍手その他の方法により

    公然と意見を表明しないこと

  (7) その他、会場の秩序を乱し又は会議の支障となるような行為をしないこと


2 傍聴者は、会場においては、会長又は事務局の指示に従ってください。


3 1の注意事項に傍聴者が違反したときには、会長から注意を行います。

   それでもなお、注意に従わない方には、退場していただくことがあります。




第67回卒業証書授与式のご案内

3年生の保護者様へ

第67回卒業証書授与式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育のためご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、このたび、お子様には3年間の中学校の課程を修了し、ご卒業されることになりました。まことにおめでとうございます。
つきましては、下記の通り第67回卒業証書授与式を挙行し、その晴れの門出を保護者の皆様共々祝福し、喜びを分かち合いたいと存じます。
是非ご参列いただきますよう、ご案内申しあげます。


1.日 時 平成27年3月12日(木)
午前8時45分開場
午前9時30分開式(卒業生入場9時20分)

2.場 所 本校体育館

※当日は卒業生より先に式場に入場していただき、卒業生を拍手で迎えていただきますので、保護者の方は午前9時15分までにご来校・ご入場ください。また、会場の都合上座席の数に限りがございますので、保護者の方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列される場合は学校安全の観点からも事前に必ず学校へ連絡してくださいますよう宜しくお願い致します。

※ご来校の際は、徒歩でお越しいただくようお願いいたします。
また、必ずIDカードをご持参ください。

※1,2年の保護者様へ
会場の都合上、例年通り、保護者の参列は3年生の保護者のみ、在校生は代表生徒のみとさせていただきます。代表以外の生徒は自宅で学習するようご指導お願いいたします。

1年生キャリア教育

1年生のキャリア教育として、現在、高校1年生の卒業生から、自分自身が進路選択をする上で感じたこと、考えたことなどを後輩へのメッセージとして語ってもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年百人一首大会

2月19日に改装されたばかりの体育館にて、2年生の百人一首大会が行われました。
柔道畳を講堂から体育館に運んできて、床に37枚の畳を並べました。
一畳の畳に、各クラス1名ずつ座り8人で戦いました。
読み札を先生に読んでいただき、生徒がとり札を取りあいます。
ドラを利用した本格的なものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業開始
3/31 離任式(午前中)

学校評価