歌島中学校ホームページです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。

平成26年度PTA決算総会と1年一泊移住説明会

本校体育館にて、「平成26年度PTA決算総会」と「1年一泊移住説明会」が行われました。
PTA決算総会では「平成26年度PTA年間事業報告」並びに「平成26年度決算報告」が承認されました。また「平成27年度PTA役員」が決まりました。
平成26年度PTA役員の皆様ご苦労様でした。平成27年度役員の皆様よろしくお願いいたします。

「1年一泊移住」は
 日時:平成27年6月3日(水)〜4日(木)
 場所:大阪府立少年自然の家
    貝塚市木積字秋山長尾3350 
 にて行います。説明会では液晶プロジェクターを用いて説明がなされました。

お忙しい中、「平成26年度PTA決算総会」と「1年一泊移住説明会」にたくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。
実りある教育活動になりますよう、協力方よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツツジとくすのき

今日は朝から晴天。気温もぐんぐん上がり、初夏のような陽気になりました。
正門わきのツツジもピンク・白色ともに美しさを増してきました。
正門を入って左側の楠の木(くすのき)は、枝が大きく伸びていましたので、管理作業員さんに剪定していただきました。バランスよく見違えるような趣(おもむき)で、さっぱりしました。
正門でツツジの花・桜の青葉とともに、楠木が生徒を温かく迎えてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

新年度になってから雨のためグランドの状態が悪く、始業式と2回の全校集会は放送で行いました。
4月27日になって初めて運動場での全校集会を行うことができました。905名の生徒が運動場に一同に会しての初めての行事です。
部活動の表彰式、校長先生のお話、生徒指導の花田先生からのお話がありました。
校長先生からは、あいさつの大切さ、身だしなみとして服装をきっちりすること、いじめは絶対許さないとのお話がありました。
生徒の皆さんきれいに整列し、しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1

大阪府立高等学校入学者選抜における調査書の評定について

「大阪府立高等学校入学者選抜における調査書の評定について」大阪府教育委員会より資料の送付がありました。
「中学校3年生と保護者のみなさまへ」を参照してください。
(青色の部分をクリックすると添付資料を見ることができます。)

なお、「平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定等に関する方針について」も合わせて参照してください。

平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における調査書に記載する評定等に関する方針について

保護者様

平成28年度大阪府公立高等学校入学者選抜における
調査書に記載する評定等に関する方針について

新緑の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校教育にご協力いただきましてありがとうございます。
さて、標題につきまして大阪市教育委員会会議において下記の通り大阪市の方針が改定されましたのでお知らせします。
なお、詳細につきましては、大阪市教育委員会ホームページに掲載していますので、ご覧ください。



1 掲載URL: http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000307...
           
2 大阪市方針[改定版]の概要
(1) 各中学校における評定は、大阪府教育委員会の決定した府内統一基準に従って、学校 ごとに定められる「評定平均の範囲」内で行うものとする。

(2) 大阪市においては、中学校間での公平性を担保する府内統一基準に加え、生徒間でも公平性を担保する共通の評価尺度を備えた真の絶対評価を導入するため、第3学年の5教科(国語・数学・社会・理科・英語)について、全ての大阪市立中学校が参加するテスト(以下、「大阪市統一テスト」という。)を2学期に実施することとする。
 
(3) 上記(2)の大阪市統一テストの結果、各教科ごとに、全市の得点分布において上位6%に入る生徒には、当該教科の評定として必ず評点「5」を与えるものとする。同様に、全市の得点分布において上位18%に入る生徒には、必ず評点「4」以上を与えるものとする。さらに、全市の得点分布において上位39%に入る生徒には、必ず評点「3」以上を与えるものとする。

(4) 評定は、「知識・理解」「技能」及び「思考・判断・表現」等の学力を客観的に評定するものとし、「関心・意欲・態度」の評価は、別途、特筆すべき点を文章化して記載するものとする。

平成27年度 全国学力・学習状況調査

4月21日に文部科学省による「平成27年度 全国学力・学習状況調査」がありました。
対象は中学3年生全生徒です。
なおこの調査は 教科に関するものと、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査があります。
教科に関するものは、国語・数学・理科です。
国語・数学は、知識に関するA問題と活用に関するB問題の2種類あります。
3年生徒の皆さんは、入学試験さながらの緊張感を持ち、真剣に静かに取り組んでいました。

グランド状態

梅雨の時期のような天気が続きグランド状態が悪く、今日の全校集会も放送となりました。
新年度に入り全校生徒がグランドに整列出来たことがありません。
部活動体験中、部活動入部後晴れの日は1日もなく残念です。

画像1 画像1 画像2 画像2

はざくら

新学期に入り天気に恵まれず、4月8日の始業式・4月13日(月)の全校集会が運動場でできませんでした。
始業式に予定していた対面式(新入生と在校生の出会いの場)が中止になってしまいました。演出の準備をしてくれた生徒会役員の皆さん申し訳ありませんでした。
校門のさくらはほぼ「葉桜」状態です。
元気アップ事業で地域の皆さんと生徒たちが育ててくれた花は、今満開で見頃をむかえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌島中学校のホームページ

生徒さんを通して「学校のホームページにお越しください」のプリントを配布させていただきました。
このホームページをご覧の方は既にご存知ですが、ホームページへのアクセス方法が掲載されております。
学校行事・情報等を発信させていただきます。
アクセスよろしくお願いいたします。

PTA活動委員募集について

平素は本校PTA活動に協力いただきありがとうございます。
さて、別紙添付書類のとおり歌島中学校PTAの各種委員会の委員として、一緒にPTA活動にご協力いただける方を募集します。
本日生徒さんを通して「PTA活動委員募集について」「歌島中学校PTA活動紹介」のプリントを、配布させていただきました。
(青色の文字の部分をクリックすると、配布された文書を表示することができます。)
協力方よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 家庭訪問(45分×4)