歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

卒業式までのカウントダウン再び

1号館2階の職員室ランマの廊下側に、美術科の生徒作品を展示しています。生徒作品のとともに技術工作部顧問の村上先生の手作り作品、「卒業式までのカウントダウン表示装置」があります。

12月18日にこのホームページでお知らせしたときには、『卒業式まであと84日』と表示されていました。

以来毎日数字は、1づつ減り続けてまいりました。
生徒達は今日は「  」になったねと表示装置の前で、友達と会話を交わしてきました。正月が過ぎ、私立高校の入試を超え、今日の数字は「15」。3月11日(金)の卒業式まであと2週間となりました。

3年生の皆さん残り少なくなりましたが、悔いのない中学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月行事予定表

3月の行事予定表を配付させていただいております。
3年生は公立高校一般選抜入試出願・入試関連並びに卒業式につき、昼食を用意する日に注意してください。
1・2年生は学期末テスト並びに卒業式につき、給食実施日に注意してください。
「3月行事予定表」をクリックして参照してください


体育館の放送設備

体育館にて昨年の入学式の式典途中に、ワイヤレスマイクに不具合の発生がありました。
後日ワイヤレスアンテナ2台のうち1台を新しいものに付替えました。最近になってまた不具合が発生し、業者点検の結果ワイヤレスチューナーの本体の故障がわかりました。
本体は使用年数も長く修理も難しい状況で、今回新しいワイヤレスチューナーを購入することにしました。

本日納品があり、放送器材のラックに新しいワイヤレスチューナーを組み込んでいただきました。(ラック下部の横長の白い機材です。)  ワイヤレスマイクが4台使えるようになりました。卒業式・入学式に間に合い喜んでいます。今後いろいろな行事等にご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部に楽器加わる

本校吹奏楽部に新しい楽器が加わりました。
以前から要望しておりましたスーザフォンを1台、大阪市教育委員会よりいただきました。昨年歌島中学校の予算でスーザフォン1台を購入しましたので、2台体制になりました。体育大会の入場行進では低音を奏でてくれていましたが、今秋にはより迫力ある低音を発揮してくれることと思います。上の写真に写っている大型の楽器です。

昨年は大阪市教育委員会より、チューバをいただき吹奏楽部の編成に厚みを増すことができました。上の写真の後方で座っている生徒が持っている楽器です。

また今年1回限りのことでしたが、大阪市所有の楽器をたくさんの中学校に配分されることになり、野球のドラフト会議さながらの抽選会がありました。本校はくじ運に恵まれて、トランペットを1台いただきました。下の写真で女子生徒が手に持っている楽器です。

吹奏楽部員は大人数で楽器が不足気味ですが、本年も学校の予算でも買い増しをしました。体育大会の入場行進をはじめ、各種コンクールに出場し、また地域のイベントにも多数演奏に出かけています。より多くの皆さんに「心に響く演奏」をお届けできることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補正予算でのトイレ改修工事

6号館2階の女子トイレは、和式ブースが6箇所並んだトイレです。
従来から洋式への変更の要望がありました。

今回和式の2ブースを合体して、身障者用のトイレへの改修することになりました。合わせて1つの和式トイレを1つの洋式トイレに変更する工事もします。2月22日(月)から3月3日(木)の予定で改修工事を始めました。生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
上の写真はトイレブースが並んだ状態です。真ん中の写真は、2つのブースを1つのブースにするために仕切りや扉を取り外したところです。下の写真は和式から洋式に変更するブースでの作業場面です。

この工事にかかる予算は、歌島中学校前期生徒会長の木本君が、7月の子ども市会で市長さんに質問をし、全市的に校舎の改修工事をしますと返答を引き出した補正予算です。私はこの予算を木本君予算と名付けています。歌島中学校では、この補正予算で3年生の教室の扉改修工事も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 45分×6限
2/26 1,2年各種委員会(15:50~)
スクールカウンセラー
2/29 1年1〜4組 授業補填(6限)
45分授業

★☆★お知らせ★☆★

学校評価