歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

春の陽ざし

昨日は真冬のような寒い朝でした。上の写真は昨日の朝、2年生が学年集会をしている写真です。日陰は寒そうですが、日射は春のように4号館の校舎を照らしていました。「光の春」ですね。

今日は昨日とは違い暖かな朝を迎えました。12時頃のグランドでの体育の授業風景です。3年生がサッカーの試合をしています。桜の花見の時期のような「春の陽ざし」を浴びて、生徒達が気持ちよさそうにプレーをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 暗記コンテスト 2

放送での学年集会を聞いている1年1組の様子です。

暗記コンテスト中間発表で1位の報告に、拍手が起こりました。

より盛り上がったのは、各クラス代表の決意発表。
「1組には負けません!」との他のクラスの宣言に「負ける負ける!」との声が上がったり、ユーモラスなアピールに爆笑したり。
終始楽しげな雰囲気でした。

2組から7組までの皆さん、最終結果では、1組を悔しがらせるように、あと残り2回の暗記コンテスト、ベストを尽くしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 暗記コンテスト 1

1年生では毎週金曜日の6限目の学活の時間に、5分間の小テストを行っています。4教科(理科・英語・国語・社会)のクラス平均点を競い、上位クラスは表彰されるクラス対抗コンテストです。課題内容は、20問程度の一問一答形式で、学期末テストの範囲から出題です。

2月1日から2月26日までの期間で競います。

今日の6限目に、生徒代表の司会・進行で放送を利用した学年集会がありました。学年主任の田中先生より、「理科」と「英語」終えた現段階での中間発表がありました。

各クラスの順位に一喜一憂し、クラス代表からマイクを通して、熱い応援メッセージが語られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

2月17日(水)の午後ミーティング室にて、歌島中学校「学校保健委員会」を行いました。
学校医(内科)の上田明子さん、岡谷親男歯科医さん、宇高重人薬剤師さんに出席していただきました。中学校から管理職3人と、保健主事、栄養教諭、養護教諭が出席しました。

学校からの報告
 生徒の定期健康診断結果の報告
 生徒会の生徒保健委員会活動報告
 性教育実施活動報告

校医先生・薬剤師の先生からの報告
 健康診断結果・インフルエンザについて
 歯と口の健康教室報告
 飲料水水質検査について   の報告がありました。

生徒達の健康状態、食生活、学校での健康状況等の意見交換をしました。また最近の学校近辺のインフルエンザのり患状況等の情報交換もありました。生徒達が健康で安全な生活を送れるようにする委員会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館舞台下倉庫扉補修 4

作業では本当に細かなところまで調整していただき、使う人の立場にたった素晴らしい扉となりました。建具屋さん・大工さん遅くまで作業していただきご苦労様でした。

きれいな体育館で、卒業式・入学式が迎えることができて喜ばしく思います。

長年体育館でボールを跳ね返し耐えてきた扉、たくさんの生徒の成長を見守ってくれてありがとう。今後この新しい扉が、生徒の皆さんを見守ってくれることになります。丁寧な扱いよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 1年1〜4組 授業補填(6限)
45分授業

★☆★お知らせ★☆★

学校評価