歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

「いっしょにのばそう!子どもの体力」の配付について

保護者のみなさま
                        大阪市教育委員会

   「いっしょにのばそう!子どもの体力」の配付について

 春寒の候、皆様方におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 保護者の皆様には、平素より本市教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、大阪市教育委員会では平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の概要】を、平成28年1月26日に公表いたしました。
 教育委員会といたしましては、体力向上には、学校・家庭・地域が連携して取り組むことが重要であると考えており、そのためには、学校はもとより、保護者、地域(市民)の方々に本市の子どもたちの現状を理解していただく必要があるとの認識から、教育委員会のホームページに公表内容を掲載し、広く市民の皆様への周知を行っております。
 つきましては、この度、大阪市の子どもたちの力を伸ばすために大切なことをまとめ、「いっしょにのばそう!子どもの体力」と題して、リーフレットを作成いたしましたので配付いたします。ご家庭や地域での生活の中でご活用・ご実践いただけたら幸いです。
 今後とも、子どもたちの体力向上に向け、学校・家庭・地域が連携してお取り組みいただきますよう、お願いいたします。


※詳細な内容につきましては大阪市ホームページにおいて、以下のとおり掲載しています。
平成27年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の概要】
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000339...

お天気模様

2月9日(火)の朝は、昨日とは違い暖かい朝でしたが、登校時には雨に降られて、生徒達は傘をさしての登校となりました。中庭には水たまりまで現れました。
8時半ごろには雨もやみ、今日は晴れの暖かく穏やかな日和だろうと思っておりました。

一時は晴れ間も覗いていましたが、天気は急変突風が荒れ狂い、国旗がはちきれんばかりにはためいていました。運動場の移動式の防球ネットも吹き飛ばされて、2段重ねに倒れこむこともありました。

明日は3年生の私立高校入試、天気に左右されるようなこともなく平常心で、蓄えた実力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の登校指導

2月8日(月)今朝は相当の冷え込みがあり、低温下での登校となりました。
毎日登校時には、校長先生、生徒指導担当の先生はじめたくさんの先生方に、正門で登校指導をしていただいております。服装や持ち物等の指導の他に、「あいさつの励行」を声掛けしています。

通常月曜日は週の初めにあたり、全校集会を行っています。
先週1年生で学級休業があったため、「1年生の英語能力判定テスト」を1時限目に行った関係で、本日の全校集会は中止になりました。
また1年5組で予定されていました、「赤ちゃん先生プロジェクト」も中止になりました。生徒達が楽しみにしていたのに残念です。風邪・インフルエンザには勝てませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 西淀川区学童フェスタに出演

2月7日(日)西淀川区民ホールで行われた学童フェスタに、歌島中学校の吹奏楽部が出演しました。

「踊るポンポコリン」「青春の輝き」「風になりたい」などの演奏に加え、楽器紹介での曲当てクイズや、大阪環状線の発車メロディのクイズなども行いました。
参加していた子供達は、迫力ある演奏にじっと聞き入り、クイズは積極的に参加し、楽しんでくれていたようです。

吹奏楽部も、インフルエンザで出演できない生徒も多い中、少数精鋭で頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食

1年4組は残念ながら学級休業が本日より明日まで延長になりましたが、1年1組・2組は本日2月5日(金)より登校しています。風邪・インフルエンザによる欠席者も減り、生徒を迎えた教室には活気が戻ってきました。
1年1組での給食の様子です。今日のメニューは生徒達に好評のチキンカレーライス。そしてミンチカツ、大根のサラダ、枝豆とみかんでした。
配膳係に深皿にカレーを入れてもらい、すべての食材を配り終えてから、一斉に「いただきます」。友との語らいを楽しみながらの給食でした。
登校して友達と学校生活ができる幸せなひと時でした。

まだ学級休業のクラスがあります、はやく全校生徒が揃って学校生活が送れるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 1年1〜4組 授業補填(6限)
45分授業

★☆★お知らせ★☆★

学校評価