歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

吹奏楽部 西淀川区学童フェスタに出演

2月7日(日)西淀川区民ホールで行われた学童フェスタに、歌島中学校の吹奏楽部が出演しました。

「踊るポンポコリン」「青春の輝き」「風になりたい」などの演奏に加え、楽器紹介での曲当てクイズや、大阪環状線の発車メロディのクイズなども行いました。
参加していた子供達は、迫力ある演奏にじっと聞き入り、クイズは積極的に参加し、楽しんでくれていたようです。

吹奏楽部も、インフルエンザで出演できない生徒も多い中、少数精鋭で頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食

1年4組は残念ながら学級休業が本日より明日まで延長になりましたが、1年1組・2組は本日2月5日(金)より登校しています。風邪・インフルエンザによる欠席者も減り、生徒を迎えた教室には活気が戻ってきました。
1年1組での給食の様子です。今日のメニューは生徒達に好評のチキンカレーライス。そしてミンチカツ、大根のサラダ、枝豆とみかんでした。
配膳係に深皿にカレーを入れてもらい、すべての食材を配り終えてから、一斉に「いただきます」。友との語らいを楽しみながらの給食でした。
登校して友達と学校生活ができる幸せなひと時でした。

まだ学級休業のクラスがあります、はやく全校生徒が揃って学校生活が送れるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を励ます会

2月4日(木)の午後、「平成28年度卒業生を励ます会」が大阪市天王寺区民センターで行われました。

大阪市内の特別支援学校に進学する生徒を対象にしたイベントで、教師の引率で歌島中学校生も参加しました。
警察による交通安全教室や大阪府警察音楽隊による演奏などがあり、大いに盛り上がりました。また大阪市内の他の中学校の生徒と交流する機会もあり、とても有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 学級休業延長のお知らせ(1年4組)

下記の学級につきまして風邪・インフルエンザによる欠席者が多数でていますので蔓延防止の措置として、2日(火)から4日(木)までの全日を学級休業とさせていただきましたが、まだ学級において風邪・インフルエンザが多数でているので、5日(金)、6日(土)についても延長して学級休業とさせていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

各家庭におかれましても不要不急の外出は控え、手洗い・うがいの励行とマスクの着用等お子様の体調管理と感染防止にご留意いただきますよう、重ねてお願いいたします。また、体調不良や発熱がある場合はご家庭で十分に休養し、医療機関を受診するなど適切な対処をお願いいたします。

なお、1年4組の部活動については、2月1日(月)より2月6日(土)まで活動停止とします。 
          
1.該 当 学 級   1年4組
2.臨時休業期間  平成28年2月1日(月)給食終了後
            〜2月6日(土)まで

「学級休業延長のお知らせ(1年4組)」を参照してください。

2月4日のリュウキュウアサガオ(琉球朝顔)

2月4日(木)の1号館壁面のリュウキュウアサガオ(琉球朝顔)の状況です。

リュウキュウアサガオが11月の時と同じ状態で、最近まで咲き続けていました。霜が降りるまで咲き続けると聞いていましたが。この調子では、冬を越したまま咲き続けて夏を迎えるのかなと思っていました。

今週に入り急に葉の色が変わり、枯れ始めてきました。先週の寒波でダメージを受けてしまったのかな。今年の冬はここまで暖冬のおかげで、リュウキュウアサガオも恩恵を受けて咲き続けることができたのですね。やはり先週の寒波はプールの氷が示すように、植物にも厳しい寒さのようでした。
今日は立春、もうすぐ春ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

★☆★お知らせ★☆★

学校評価