歌島中学校ホームページです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。

3年生の教室出入り口引違い戸補修工事 3

新しいタイプの戸は、アルミの部材を組み合わせたタイプで、軽くスムーズに動きます。組み合わせの部材を使用していますので、一部が減ったり破損したときには、部材の交換ができるタイプです。今後維持管理を行う上で、効力を発揮できると思います。
教室の内部も以前より明るくなりました。

先日ワックスを塗っていただいた教室には、先生方により教習用机・いすが運び込まれ、あとは新3年生を迎え入れるだけになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の教室出入り口引違い戸補修工事 2

新しい戸の微調整を、床面近くでしているところです。下の写真は錠の取り付けです。
戸の取付は同じサイズの戸であっても、いざ取り付けると部屋により微妙なずれがあり、根気よく調整をしていただきながらの作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の教室出入り口引違い戸補修工事 1

1号館の3階の3年生の教室の出入り口の、引違い戸の補修工事を行いました。以前より引違戸の変形等により締まり具合が悪く、生徒の皆さんに迷惑をかけていました。

子ども市会での答弁による補正予算をいただき、今回補修工事を行うことができました。古い扉を取り除き、レール等の破損箇所も新しいものに更新していただきました。

上の写真は取り除いた扉です。
真ん中の写真はレールの交換作業中です。
下の写真は新しい戸をあてがっているところです。。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の耐力度調査

本校の2・3・4号館の校舎がどれくらいの強度があるかを調べる調査(=耐力度調査)がありました。
冬休みに柱や壁、天井の梁などに、丸い穴をあけたり、コンクリートをはつって以来、鉄筋が露出している個所がたくさんありました。長期間鉄筋が露出した状態にあったにもかわらず、いたずらする生徒もなく先日大阪市教育委員会の検査が無事終えることができました。
昨日はモルタルで穴を埋め戻し、本日はペンキを塗っていただき、検査跡がわからないようになりました。

壁面天井面柱もきれいになり、新学期を迎える体制が整いつつあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館道路側の桜

3月30日(水)の午後には快晴になり、暖かい日和になりました。
グランドでは部活動の生徒が心地よさそうに練習に励んでいました。

4号館道路側の道路を歩いていますと、美術室前の桜が5分咲きから8分咲きの状況で咲き誇っていました。幹も太く枝振りも広がったソメイヨシノの大木です。4号館の建物に風を遮られ、西日をたっぷり浴び、校内で一番最初に咲きそろっています。枝では小鳥がさえずり、花をついばんでいました。

今度の土曜日・日曜日には見ごろを迎え、地域の方々にも鑑賞していただけるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門とプール脇の桜

3月30日(水)今日の朝は、結構冷えており花冷えの朝となりました。天気も快晴とは言えず曇っていました。
正門の桜ですが、ちらほらの段階は超えましたが、三分咲き手前の感じです。枝によってはたくさん咲いてきましたが。全体的にはまだまだつぼみが膨らんだ状態です。
プールの横の桜は、幹の根元の開花は早かったのですが、全体的にはこれからの状態です。

入学式に合わせて、見頃時期を出し惜しみしているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防設備改修工事 3

火災発生を皆さんに知らせた後は、安全に避難できるよう誘導しなければなりません。
経年劣化で明暗が不十分な表示板や、バッテリーの不良であったり、パネルが破損しているものもあり今回新しいものに交換していただきました。
体育館の誘導灯は、新しいタイプの四角い形のものが取り付けられていました。
今回全面的に改修工事をしましたが、これら消防設備・機材が活躍することのないことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防設備改修工事 2

火災が発生時に感知器が反応したり火災報知機が押されると、自動火災報知設備が作動して、警報音やランプで知らせてくれます。
情報は受信機でキャッチされることになりますが、配線等に不具合があり今回修理しました。離れた場所での修理を、その都度受信機で確認しながらの地道な作業でした。安全を維持するために本当に細かな作業が繰り返し行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防設備改修工事 1

この数日消防設備改修工事を校内各所で行いました。

3月16日このホームページで、消防設備の更新として、屋内消火栓用ホースと消火器の更新を掲載させていただきました。この機材は火災発生時に消火活動をするための物品の期限がきたための更新でした。

今回の設備の改修工事は、火災を感知し知らせ、安全に避難誘導するための設備の改修でした。
上の写真は1号館2階の屋内消火栓の上部についている、火災報知機の修理です。下の写真は体育倉庫の天井についている、感知器の交換場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事予定表

4月の行事予定表を配付させていただいております。

平成28年度入学式は、4月6日(水)です。

給食実施日について
 平成28年度より、3学年とも全員喫食です。
 新年度の給食開始日は、4月11日(月)からです。
 4月末には家庭訪問の関係で給食がない日があります。実施日に注意してください。
「4月行事予定表」をクリックして参照してください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 春季休業
4/5 入学式準備
4/6 入学式(71期生)

緊急!

★☆★お知らせ★☆★

学校評価