歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

平成28年度入学式のご案内

                        平成28年3月吉日
新入生の保護者様へ 
                        大阪市立歌島中学校
                        校長 東 邦裕
        平成28年度入学式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
このたび、お子様には小学校6ヶ年の課程を終えられ、ご卒業されることを心からお喜び申しあげます。
さて、本校の入学式は、先日の説明会ですでにご案内させていただきましたように、下記のとおり実施致します。何卒ご出席いただきますよう重ねてご案内申しあげます。

                記

1.日 時 平成28年4月6(水) 午前8時40分登校

2.場 所 歌島中学校 体育館 (開場8時45分)

3.時 程 8:45 組分け発表  
      9:00 新入生集合(教室)  
         お子様に就学通知書、PTA会費口数申込書を持たせて
         おいてください。
      9:15 職員・来賓入場
         ・保護者の方は、できるだけ9時15分までにご入場
          していただきますようお願いいたします。
      9:25 新入生入場
      9:30 入学式開式
         ・式後、1年生担当教職員の紹介
      10:20 新入生退場、教室へ
         ・保護者の方は式場に残り、「生活指導について」
          などの説明をお聞きいただいた後、各教室へ。
      10:30 教科書、生徒連絡カード、保健関係書類等配布
      11:20 終了・下校

4.その他 標準服を着用し、保護者同伴でご来校ください。

※ 教科書等、かなりの量の配布物がありますので、大きめのカバンを
  ご用意ください。
※ 学用品・体操服の販売は入学式の日にもありますが、すべての予定が
  終了してから購入してください。
※ 会場の都合上、座席の数に限りがございますので、なるべく保護者の
  方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列
  される場合は学校安全の観点からも事前に必ず中学校へ連絡して
  くださいますよう宜しくお願い致します。
※ 駐車場・駐輪場がありませんので、自動車・自転車でのご来校は
  ご遠慮ください。

教科書・副教材の搬入

4月4日(月)に新学年用の教科書・副教材が、業者さんより搬入がありました。3号館1階の被服室・2階の学習室や、4号館1階の第2理科室へ運びこまれました。
学年別・クラス別に仕分けして、テーブルにうず高く積まれています。
入学式・始業式には新しい教科書・副教材を持って帰っていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール横の桜

プール横の桜は正門の桜と同じような、開花具合です。枝によって見事な枝振りもありますが全体的にはこれからです。

4号館道路側の桜は、ほぼ満開状態で緑陰道路からの眺めは素晴らしく咲き誇っています。太い幹の黒色との対比で、花びらの淡いピンク色をより引き立てています。ソメイヨシノの花びらが、道行く人をひきつけてくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度が始まりました。正門の桜

4月1日(金)新年度が始まりました。学校の状況と行事や生徒達の頑張りを伝えさせていただきます。本年もホームページの閲覧よろしくお願いいたします。

正門の桜の状況ですが、一昨日・昨日と気温が高く開花がかなり進んできました。今日の朝には淡いピンク色の花びらにひかれるように校門をくぐりました。日中に雨寒冷前線が通過しているのか、雨は横殴りで風もきつく、開花進行は足踏みしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年度までの記事の閲覧について歌島中学校のホームページをご覧になっていただいている皆様へ

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。
昨年度までの記事は学校日記ページの左側下部分にある、「過去の記事」に保管しております。
「2015年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式(71期生)
4/8 1年オリエンテーション
始業式 対面式