歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

プールに氷あらわる

1月24日(火)今朝の冷え込みは厳しいものがあります。昨日のような風はありませんが、気温が低く空気そのものが冷たく感じます。

プールは表面が凍結していました。全面が完全に凍っているわけではありませんが、水面が結晶でデコボコしているのが解ります。そろそろ冷えも緩み気温が上がってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市英語力調査(英検IBA)の結果概要

平成28年度 「大阪市英語力調査」(英検IBA)の歌島中学校の結果の概要と今後の取組 を配付させていただきました。

配付プリントは別紙 平成28年度「大阪市英語力調査」(「英検IBA」)における歌島中学校の結果の概要と今後の取組 を参照してください。

私学出願事前指導

1月23日(月)の5限目に体育館で、3年生は私学出願事前指導がありました。

1月25日(水)3年生は3時限目までの授業で、4時限目に昼食をとり各学校ごとに出願に行きます。今日の集会では進路指導の藤野先生より、出願のための説明や諸注意・点検などありました。

出願時のポイントとして次の4点話されました。
1.ボタンや名札を含む服装やカバンの点検。正しい服装、着こなし、中学生らしい髪形で出願に行くこと。
2.礼儀正しくふるまうこと。特に言葉づかいに注意してください。
3.交通手段に注意。受験当日の練習を兼ねています。
4.出願後は中学校に戻り、3年生の先生に受験番号等を報告してください。

自分の目標を達成するためにも、悔いのない行いをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の全校集会

1月23日(月)は朝から気温が低く、生徒達の健康面から放送による全校集会を行いました。昨日の雨による水たまりは早朝からの冷気で、うっつすらと凍っていて、結晶が見られました。

校長先生の講話は、バスの車掌さんが殉職してまで乗客を救った話でした。
昭和22年の長崎県での話で、木炭バスが勾配のきつい坂道で故障してしまった。ブレーキが利かずずるずる後退をし、タイヤに石を咬ませたが止まらず、崖まであと一歩と迫ってしまった。21歳の鬼塚車掌はとっさに、タイヤ後部に自分が飛び込み自分の体でバスを止めたそうです。自分が殉職してまでして多くの乗客を救いました。
人の命はこれほどまでに尊い。この尊い命、今一生懸命生きてくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、3学期に入って寒さに負けています。あいさつも元気がありません。顔をあげてしっかりあいさつをしてください。防寒具の利用等、ルールだけでなく季節ごとのマナーやエチケットも守るようにしてくださいとありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎周りの清掃

毎週月曜日に、1年生の委員長とボランティアの生徒が、早朝に登校して校舎周りの清掃活動を続けています。
今日も学校周りの道路や北之町公園をはじめ、校内各所でごみ等を拾ってくれました。ここ数日風が強くゴミが舞っており、清掃活動は助かっています。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価