歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

サクラとアメリカハナミズキの紅葉

11月に入ってからの厳しい冷え込みの後、1週間ぐらい前から急にプール横のサクラの木が色付き始めました。

樹木の上のほうから、日に日に色づきは増してきています。
見頃はもう少し先、来週位になりますでしょうか。正門のサクラはまだまだの状態です。

1号館の道路側の、アメリカハナミズキがやっと赤くなってきました。
道向かいの野里幼稚園や歌島小学校のアメリカハナミズキは、ずいぶん前から鮮やかに紅葉していて目を楽しませていただいています。
歌島中学校の木は小ぶりですが、精一杯秋を演出しています。下の写真の手前の木が歌島中学校のアメリカハナミズキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳研究授業

11月14日(月)の3時限目に、2年1組で道徳の研究授業がありました。
「人とつながる」との主題で、互いが相手の存在の独自性を認め、相手の考えや立場を尊重することを学びました。
グループワークで「クラス全員が盛り上がる話題は何か」を考え「盛り上がる話題と盛り上がらない話題の違いはなにか」を意見を出し合いました。
最後に先生自作の「人とつながる」という、イギリスのサッカー「プレミアリーグ」を題材にした文章から、人生において学ぶ姿勢が重要であることがわかってきました。

大阪市教育センターから、指導主事さんに来ていただき指導助言をいただきました。また本校の先生方にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の全校集会

11月14日(月)に全校集会を行いました。まず最初に大阪市立中学校総合文化祭での茶道部の表彰がありました。

副校長先生からの講話では、木々が紅葉する時期は、3年生にとっては卒業に向けての進路の時期となります。今日から進路懇談が始まります。生徒本人と・保護者・担任の3者で、今後の進路に向けて具体的にどんな高校、どんな学科に進むのかの懇談となります。
また面接練習では、高等学校で実際に入学試験で面接を担当されている先生方に面接をしていただきます。生徒本人が思っているより、かなり厳しい評価がなされています。そのためには「常日頃から、あいさつ・服装・時間管理の具体的な3点を守って、自然にふるまうことができるようにしてください。」と伝えました。

生活指導の古澤先生からは、日によっては冷え込む日もあり、11月21日(月)より、3月の修了式まで、防寒着の着用期間とさせていただきます。添付の「厳寒期における防寒着の着用についてお知らせとお願い」を参照してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子中学校対抗リレー 2

逆転することができませんでしたが、各人が精一杯の走りをしました。地域を代表しての疾走ご苦労様でした。
最後には表彰があり、女子・男子それぞれ記念の品が贈呈されました。下の写真は記念品を分け合っているところです。

各地域連合のテントでは、日頃学校を支えていただいている多くの方にお会いして言葉を交わすことができました。紅葉を愛でながらの大運動会は、私には非常に有意義な一日となりました。地域の皆さん、保護者の皆さんいろいろとお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子中学校対抗リレー 1

男子は苦戦を強いられましたが、各選手懸命に走ってバトンをつないでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価