一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

卒業証書授与式10 第2グラウンドで

第2グラウンドでは、学級で集まり集合写真を撮るクラス。
担任の先生との写真を撮る人。親子で写真におさまる人。友達同士で写る人。
卒業への思いは尽きることなく、思い思いに過ごしていました。第2グラウンドを出た後も、余韻にひたりスナップを取っている人もありました。

天気同様本当に素晴らしい卒業式でした。
来賓で来られた方からも、保護者からも称賛の言葉をいただきました。
こころから、ご卒業おめてとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式9 退場2

退場の列は正門から第2グラウンドまで続いていきました。お天気にも恵まれ春の陽ざしを浴びて、祝福の言葉をいっぱいいただきながらの列となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式8 退場1

3年担任を先頭にして、運動場を経由して正門を出て第2グラウンドへと向かいました。運動場・正門前ではたくさんの保護者・来賓に祝福されて、生徒達は巣立っていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式7

最後に保護者より3年職員への花束贈呈があり、暖かい言葉が添えられていました。
きれいにアレンジされた花束には、満開の花びらと、つぼみがバランスよく配置されていました。
そして式は終わり来賓を先頭にして退場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 6

PTAから記念品贈呈があり、卒業生代表に目録が手渡されました。

また3年生保護者代表より職員に「謝辞」もいただきました。

下の写真は、3年生保護者代表による謝辞の時に、保護者様にも起立していただいた時の様子です。保護者席を十分確保することができず、入場できなかった保護者様も多かったことと思います。誠に申し訳ありませんがお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 5

卒業証書授与式には、市議会議員さん、連合町会長さん、高等学校長・小学校長・幼稚園長さん、PTAの方々、地域の団体の方々と、多くの方が祝福に来てくださいました。

在校生代表の「送辞」では、卒業生から学んだことのお礼がありました。
卒業生代表の「答辞」では、歌島中学校で過ごした3年間の思い出や、在校生に伝えたいこと、いままでの感謝の言葉が述べられました。

卒業生の歌「あなたに会えて」の合唱。そして「蛍の光」を斉唱しました。
「閉式のことば」で式典は終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式4

式は「開式の言葉」で始まりました。
「卒業証書授与」では、卒業生は壇上の脇にあがり、担任の先生に名前を呼ばれ「はい」と返事をして、舞台中央へ進みます。校長先生に正対し丁寧にお辞儀をし、卒業証書を手渡しでいただき、脇に証書を挟み、お礼のお辞儀をします。どの生徒も大きな声で返事をし、深々としたお辞儀で好感が持てました。壇から階段を下りて、先生に証書ファイルに入れていただきました。
卒業式は担任の先生に名前を呼んでいただく最後の機会でした。

318人の卒業生が、1人1人卒業証書を手渡しで受け取るには、1時間20分以上かかりました。長時間にもかかわらず、静かに礼儀正しく執り行うことができました。

校長先生から式辞があり、卒業生へのはなむけの言葉が送られました。
またPTA会長の祝辞もいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式3

卒業生は体育館横のグラウンドに集合しました。昨日在校生からいただいたお花を、胸元に取り付けていました。
体育館では在校生の代表、保護者、来賓の入場が進んでいます。間もなく卒業生の入場となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式2 開場前

保護者の方も早朝から駆け付けてくださり、8時50分の開門前には長い列ができていました。
体育館入口横には、祝電・祝辞が多数掲示され、卒業生を祝う言葉で埋め尽くされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式1 登校

3月14日(火)「第69回卒業証書授与式」を体育館で行いました。
朝は地面が濡れていましたが、卒業生が登校するころには晴れてきて、絶好の卒業式日和となりました。
集合時間より早く登校してきた生徒も多かったです。
正門前ではPTA役員さんによる来賓受付もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備 2

1・2年生徒達と先生方の協力で、式場が完成しました。体育館の会場準備では、1年生の学級委員長や体育委員の頑張りが目立ちました。

壇上では卒業生が答辞の練習をしていました。
式場は明日の主役、卒業生を迎えるばかりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備 1

3月13日(月)午後、1年生徒と教職員で、卒業式の会場準備を行いました。式場の外は2年生の生徒と教職員で整備していただきました。

体育館では予行等での汚れを清掃し、椅子を並べ直し、3壁面の紅白幕もスムーズに設営していただきました。舞台を飾る盛り花も、生花店により豪華に生けていただきました。
作業の進行とともに、卒業式会場らしく厳かな雰囲気が出てきました。今にも式が始まるかの如くに。

体育館の収容人数が生徒の人数には遠く及ばないため、1・2年生はほんの一部の生徒しか式に参加できません。せめて会場の雰囲気だけでも今日肌で感じ取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式のご案内(3年生の保護者様へ) 再掲

3年生の保護者 様
                       大阪市立歌島中学校
                       校 長  東 邦 裕


         第69回卒業証書授与式のご案内

 早春の候、保護者の皆様には、益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。
平素は、本校教育のためご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、このたび、お子様には3年間の中学校の課程を修了し、ご卒業されることになりました。まことにおめでとうございます。
つきましては、下記の通り第69回卒業証書授与式を挙行し、その晴れの門出を保護者の皆様共々祝福し、喜びを分かち合いたいと存じます。
是非ご参列いただきますよう、ご案内申しあげます。

              記

1.日 時 平成29年3月14日(火)
        午前8時50分開場
        午前9時30分開式(卒業生入場9時20分)
2.場 所 本校体育館

※当日は卒業生より先に式場に入場していただき、卒業生を拍手で迎えていただきますので、保護者の方は午前9時15分までにご来校・ご入場ください。また、会場の都合上座席の数に限りがございますので、保護者の方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列される場合は学校安全の観点からも事前に必ず学校へ連絡してくださいますよう宜しくお願い致します。

※ ご来校の際は、徒歩でお越しいただくようお願いいたします。
また、必ずIDカードをご持参ください。

別紙「卒業式案内3年用」を参照してください。


卒業式の予行

3月13日(月)「3年生を送る会」に引き続いて、卒業式の予行を午前中に行いました。

卒業式の当日と同じく、入場から開式・閉式の言葉をへて、花束贈呈まで一通り行いました。「卒業証書授与」では、318人一人一人が校長先生から卒業証書を受け取る練習もしました。在校生送辞や卒業生答辞の練習、卒業生の歌「あなたに会えて」(下の写真)の合唱もありました。

卒業式の予行は長時間を要しますが、生徒達は静かに落ち着いて参加していました。
生徒達は明日は素晴らしい卒業式を演出してくれることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 4

記念品の花は、メッセージ付きの色鮮やかな紫色の花でした。明日の卒業式では、胸元を飾ることになります。

「おわりのことば」で3年生を送る会は終了となりました。

在校生にとっては、お世話になった先輩方とも、今日をもってお別れとなりました。先輩方から受け継いだことを大事にして、今後の学校生活に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 3

朝礼台上では、在校生代表から卒業生代表に「在校生から卒業生へ記念品を贈呈します」と目録が渡されました。
2年生のクラス代表が、3年生の前に進み、3年生クラス代表に花を手渡ししました。
花の手渡しの後に、先輩方と握手を交わす場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 1

3月13日(月)の朝「3年生を送る会」が第1グラウンドで行われました。
体育館での卒業式に、全校生徒が入ることができないため、卒業生と在校生が顔を合わせるのは今日が最後となりました。
在校生がグランドに整列しているところに、卒業生が吹奏楽の演奏をバックにして入場してきました。
生徒会役員の「はじめのことば」で開会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグアート「笑顔で作る虹色の未来」が完成 3

ビッグアート「笑顔で作る虹色の未来」が完成し、廊下からグランドを見るとこんな具合に見えます。上から4階・3階・2階と並べてみました。各々の階で見た作品が大作となった瞬間でした。廊下は光が遮られており、まるでステンドグラスのようです。

1人1人が協力して作った、素晴らしい大作です。いろいろなことに挑戦をし、コツコツ努力することは、皆さんに素晴らしい未来を運んできてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグアート「笑顔で作る虹色の未来」が完成 2

グランドからも、ひとつひとつの丸い画用紙がよく見えています。
さまざまな笑顔が壁面に貼られて作られた虹をベースにして、「輝く未来へ」が載っているいる構図です。
光を浴びたガラス面が輝いており、より「輝く未来へ」と、将来の輝きが増して見えてくるようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビッグアート「笑顔で作る虹色の未来」が完成 1

3月10日(金)に1・2年生で飾りつけをした、ビッグアート「笑顔で作る虹色の未来」が完成しました。夕暮の遅い時間に完成したため、全景を見ることができませんでした。
3月12日(日)は快晴となり、西日があたっている午後の全景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★