歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

平成28年度 全国学力・学習状況調査

文部科学省による「平成28年度 全国学力・学習状況調査」がありました。
対象は中学3年生全生徒です。
なおこの調査は 教科に関するものと、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査があります。
教科に関するものは、本年は国語・数学の2教科です。(昨年は理科もありました。)知識に関するA問題と活用に関するB問題の2種類の調査がそれぞれの教科にあり、45分間の4時限の調査でした。5時限目には20分間の生徒質問紙調査がありました。

3年生徒の皆さんは、入学試験さながらの緊張感を持ち、真剣に静かに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の廊下掲示物

1年生の校舎の廊下や階段踊り場で、掲示物を見かけました。
1年生の先生が作成して、ラミネートフイルムでカバーしてから、壁面に掲載されてます。

  集会は8時20分までに整列しよう!!
    正しい言葉を使おう  チャイム着席

  あいさつをしよう!
    おはようございます  よろしくお願いします
    ありがとうございます  こんにちは

  教室移動のときは廊下を使って移動しよう

全校集会で校長先生はじめ生徒指導の先生がお話されていることばかりです。学校生活・社会生活を送るために非常に大切なことです。必ず守って素晴らしい学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の全校集会

全校集会では校長先生から、あいさつをしっかりするようにとのお話がありました。
次に、ここ数日の「平成28年度熊本地震」についての話もありました。テレビ・新聞等のマスコミを通して、次から次と地震情報が伝わってきます。何度となく大きな地震が発生し甚大な被害が出ています。地震はいつどこで発生するかわかりません。私たちの身近な場所で起こるかもしれません。他人事と考えるのではなく、大阪で起こった時のことも考え身近なこととしてとらえてください。被害状況から今ある幸せな生活に感謝してくださいと話されました。

生徒指導の古澤先生からは、交通安全とりわけ信号を守るようにとの話です。
雨天時にグランドには赤旗が出されています。教室移動等でグランドを横切らないようにしてください。グランドが荒れるし、清掃が大変なことを理解してください。
また先生方の指導があった時の対応として、素直に聞きいれて次につなげるようにと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の表彰

4月18日(月)全校集会がありました。曇天の空模様でしたが昨日のような風もなく、全校集会を行うことができました。

初めに部活動の表彰伝達がありました。ブロック大会での卓球部・バドミントン部の表彰や野球部の表彰がありました。バスケットボール部では北海道大会の個人表彰もありました。
部活動編成もあり新しい年度が始まりました。生徒達はいろいろな大会で活躍しています。仲間の表彰を励みに頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動一斉部会

4月15日(金)の放課後、部活動編成の一斉部会がありました。
部活動別に割り当てられた集合場所で、顧問の先生から部の編成方針・決まり等お話がありました。
「部活動入部届」を提出することで部員数の確認もできました。「部活動入部届」は保護者により記入・押印されたのち、担任が確認してから、部活動編成の一斉部会で顧問に提出していただきました。

部へ入った理由や目標を1人1人述べている部活動もありました。
1年生の皆さんは体験ではなく、正式な部活動に参加することになります。部活動での自分の目標が達成できるよう、先輩からいろんなことを吸収して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価