一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

学年集会

3月23日(木)は明日の修了式に向けて、1・2年とも体育館でそれぞれ学年集会を行いました。

2年生の学年集会では、最初に学年主任から春休みの過ごし方の話がありました。春休みは3年生でいいスタートを切るための準備期間です。

進路関係のお話で、部活動を引退してから頑張ろうと考えている人もいますが、入学試験では4月からの成績が進路には使われます。2年生が終わろうとしている、今から頑張る必要があります。良いスタートを切らなければ良いゴールはありません。今一度2年生を振り返り、素晴らしい3年生に向けて取り組んでくださいとありました。

保健室からは健康管理の大切さが話されました。
また、生活指導担当からは、服装・頭髪等の身だしなみの大切さが実例を交えて伝えられました。

有意義な春休みを過ごし、素晴らしい新年度のスタートを切ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事予定表

4月の行事予定表を配付させていただいております。

平成29年度入学式は、4月6日(木)です。

選択制給食実施日について
 新年度の給食開始日は、4月11日(火)からです。
 4月末には家庭訪問の関係で給食がない日があります。実施日に注意してください。
「4月行事予定表」をクリックして参照してください。

最後の全員喫食給食

6時間目まで授業がある日は今日が最後となるため、3月22日(水)の給食が本年度最後の給食となりました。本年度は3学年とも全員喫食の給食で、教職員を含めると1000食ほどの給食を行ってきました。
写真は1年生の教室での様子です。各自机を寄せての班単位の全員喫食の給食でした。

平成29年度以降の歌島中学校の給食は、「デリバリー方式による給食」もしくは「家庭から持参する弁当」のどちらかを選ぶ『選択制』となります。

したがって、クラス全員が同じ給食をいただくのは今日が最後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 第5回夢見月祭に出演

3月20日(祝)、西淀川区青少年指導員連絡協議会主催の「第5回 夢見月祭」が、西淀川区民会館で行われ、吹奏楽部が出演しました。
夏に行われる吹奏楽コンクールの課題曲のほか、「『君の名は』メドレー」や「コパカバーナ」などを演奏し、好評を博しました。

西淀川区青少年連絡協議会のFacebookページでは、演奏の様子がライブ配信もされました。現在もその録画が視聴可能ですので、興味のある方は「西淀川区青少年連絡協議会」で検索してみてください。

この出演をもって、吹奏楽部の今年度の地域での演奏は終了となります。
来年度も、このような機会で、聴いてくださる方々に楽しんでいただける演奏ができるように、これからもしっかり練習に励んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科討論会

3月20日(祝)に島本町立第一中学校において、社会科討論会が行われました。今回の討論会の議題は「科学技術は人類に幸せをもたらすのか?」でした。

歌島中は、「臓器移植とiPS細胞」について発表しました。発表後、参加した他の学校から多数質問が寄せられ、歌中の発表者も緊張した様子で応答していました。
プロ解説は、プログラミング技術の発展について話してくださいました。その後他の学校の生徒と科学の発展についてグループごとに討論しました。

科学の発展のメリットとデメリットについて深く考えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期生徒会役員選挙の候補者演説 2

生徒達も自分たちの代表の演説をしっかり聞いていました。今回の生徒会役員選挙では、候補者数と立候補者数が同数でしたので、全員信任投票となり、教室に戻ってから投票用紙にて選挙となりました。

選挙管理委員会による開票結果発表は、7名全員が信任されました。

選ばれた人、選んだ人それぞれが責任をもって、先輩方の意思を継いで「自分たちの素晴らしい歌島中学校」を作っていってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期生徒会役員選挙の候補者演説 1

3月17日(金)の6時間目に、第1グランドにて「平成29年度 前期生徒会役員選挙の候補者演説」が行われました。
来年度の前期半年間を託す生徒会役員を選ぶ選挙です。

校長先生のあいさつの後、候補者の立候補演説では、立候補に至るまでの思いや、どのような生徒会を目指すのかを訴えていました。どの候補者も落ち着いてしっかり話せており感心して聞かせていただきました。
また応援演説では、候補者の個性や、クラスでの様子やエピソードを交えての心強い助けがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 6

全試合が終わり、閉会式になりました。
体育委員の閉会の挨拶で終了です。
時間の関係で結果は後日発表になりました。
接戦ばかりだったので、しっかり確認しながら、結果の集計をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 球技大会 5

1ゲーム10分を6試合こなします。
まだまだ寒い中ですが、全員が半袖姿で試合する女子のクラスがありました。
実に熱い戦いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 4

第2グラウンドに作られた6つのコートを、所狭しと走り回っています。
白熱のあまり脱いだジャージを、畳んであげる優しい人の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 3

競技が始まりました。
男女別クラス対抗のリーグ戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 2

続いて、競技上の注意、ラジオ体操と進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 1

3月16日(木)5、6限目に2年生の球技大会がありました。
体育委員の運営で行われた開会式では、初めに、開会宣言、選手宣誓が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙の立候補とポスターについて

「平成29年度前期生徒会役員選挙の立候補受付について」の掲示がされていました。。

 会 長 1・2年より1名
 副会長 1・2年より2名
 書 記 1・2年より2名ずつ計4名

立候補資格
 ア.1・2年生の歌島中学校生徒会員である者
 イ.情熱を持ち、真摯に取り組むことのできる者
 ウ.歌島中学校全体の成長を考えようとする者
 エ.自らを律することができる者

3月17日(金)の選挙に向けて、2月20日(月)〜2月27日(月)までが受付期間で、立候補受付がありました。

ついこの間まで3年生の進路関係の掲示物があった1号館の階段壁面や、3号館の廊下に立候補者のポスター貼ってあります。明日が選挙となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年教室ワックスがけ 2

床だけでなくガラス磨きもしていただいていました。
作業後の後始末では、冷たい水にもかかわらずモップを丁寧に手洗いしてくれました。ご苦労様でした。
ワックスが乾いたころには、廊下に置いてあった机・いすを教室内に運び込み、授業時の並びに整えていただきました。

教室は先日の大清掃と本日のワックスがけで、新3年生を迎えるばかりに整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年教室ワックスがけ 1

3月15日(水)に昨日卒業した3年生が、ボランティアで登校して、教室のワックスがけをしてくれました。
たくさんの生徒が参加して、慣れ親しんだ教室で各クラス教習用机・いすを廊下に運び出しました。清掃後ワックスをまんべんなく塗って、鏡面のように光り輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式10 第2グラウンドで

第2グラウンドでは、学級で集まり集合写真を撮るクラス。
担任の先生との写真を撮る人。親子で写真におさまる人。友達同士で写る人。
卒業への思いは尽きることなく、思い思いに過ごしていました。第2グラウンドを出た後も、余韻にひたりスナップを取っている人もありました。

天気同様本当に素晴らしい卒業式でした。
来賓で来られた方からも、保護者からも称賛の言葉をいただきました。
こころから、ご卒業おめてとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式9 退場2

退場の列は正門から第2グラウンドまで続いていきました。お天気にも恵まれ春の陽ざしを浴びて、祝福の言葉をいっぱいいただきながらの列となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式8 退場1

3年担任を先頭にして、運動場を経由して正門を出て第2グラウンドへと向かいました。運動場・正門前ではたくさんの保護者・来賓に祝福されて、生徒達は巣立っていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式7

最後に保護者より3年職員への花束贈呈があり、暖かい言葉が添えられていました。
きれいにアレンジされた花束には、満開の花びらと、つぼみがバランスよく配置されていました。
そして式は終わり来賓を先頭にして退場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★