歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

賞状等の陳列棚

部活動で受賞した賞状・トロフィー・楯等を正門前で陳列しておりましたが、建具の劣化が進んでいました。今回ミーティング室の陳列棚1台を、1号館2階の職員室前の廊下に移動して陳列することにしました。

中間テスト中に陳列棚を先生方に運んでいただき、最近受賞した賞状を中心に展示していただいています。賞状・トロフィー・楯等が見やすく工夫をしてきれいに展示されています。生徒達の頑張りを、来校の際ぜひ見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五輪予選大会のセッター

全校集会での校長先生からは、昨日全日本バレーボール女子チームが、リオデジャネイロ五輪の出場権を獲得しました。この全日本チームのセッター、宮下遥選手についてのお話でした。

宮下選手はVプレミアリーグ岡山シーガルズに所属している選手ですが、中学生のときにVプレミアリーグ出場していた選手です。みなさんの現在の年齢の時から将来を嘱望されていましたが、高校生の時にはインターハイに出れない等挫折を乗り越えて、全日本の正セッターとしての今日があります。
みなさんも努力を積み重ねて、いろんな夢・目標に向かって頑張ってください。

生活指導の古澤先生からは、1・2年生の「1学期教育相談」が本日より始まります。教育相談アンケートをもとに、先生と生徒が1対1で面談を教室で行います。3年生は6月に行います。
今日の全校集会、8時25分の整列時間に遅れてくる生徒が多くありました。決められた時間に間に合うように家を出てきてください。よろしく!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日の全校集会

5月23日(月)の天気は快晴、気温は夏のような高温の朝でした。

生徒会主導の整列も、放送による音楽がなっている9分間に、各クラス整列が完了していました。各クラス学級委員長の指示のもと、生徒による自主的な整列です。
上の写真は生徒会長が朝礼台の上で指示をだし、1・2番目の写真では学級委員長が、クラスメンバーをきれいに整列させているところです。

部活動の表彰式では、女子バスケットボール部、剣道部、卓球部の表彰がありました。生徒達がいろんな大会で活躍して表彰されています。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の再開

5月20日(金)中間テスト2日目が終わり、午後には部活動が一週間ぶりに再開されました。運動部は1グランド・2グランド・体育館・講堂と、文化部も校内各所で活動をしていました。

体育館では男子・女子バスケットボール部が、顧問の先生の指導を受けて大きなかけ声で練習していました。1週間のブランクを感じさせない、キレのあるプレーを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールろ過装置の点検・整備

5月20日(金)にプールの濾過装置を専門業者に点検整備していただきました。これからのプール授業に向けて、安全・衛生的に使用するための点検・整備です。

丸型容器に珪藻土を入れ、循環装置を動かしていました。プール隅の浄水が出てくるところでは、空気を含んだ水が勢いよく吹き出し、水面に波紋が起きていました。

今後プール清掃を経て、水しぶきが夏の到来を告げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価