歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

スロープと下足箱の補修

正門前渡り廊下の1号館出入り口手前のスロープに、床面のコンクリートに亀裂がはいりめくれあがっていました。

毎日多くの通行人があり、また給食のワゴン等の通過もあり、耐え切れずに剥がれたようです。管理作業員さんに、コンクリートカッターで分厚く長方形にきれいに切り取ってもらいました。今日は切り取った四角い穴に、セメントを塗っていただきました。乾けばつまずくことなく安全に通行できるようになりました。

また管理作業員さんには、体育館前の下足箱もきれいに補修・塗装していただいています。学校行事・授業等で助かります。さっそく部活動生徒の運動靴が多数収納されておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

5月19日(木)は1学期中間テストの1日目です。
教科書やプリント類を見ながら登校している生徒も見かけました。テスト勉強の頑張りを評価しますが、交通事故にあわぬよう注意して登校してくださいね!!

1年生にとっては初めての定期テストは、本日は2時間(国語・社会)、明日は3時間(理科・英語・数学)となります。
11時過ぎにはテストを終え、正門周りで友達と待ち合わせをして、帰宅してゆきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の測量

歌島中学校の校舎に関して、将来の建替えに向けての測量作業が行われております。
5月16日(月)〜20日(金)の予定で、測量事務所の方に校内各所で測量作業をしていただいています。本日は玄関周りの測定作業をされておりました。
この測量機は優れモノで、数百メートルの先でも測定できるとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クマさんとウサギさん

3号館2階中廊下の掲示板で、入学式にいただいた祝辞を見かけました。
入学生に対するメッセージとともに、かわいい貼り絵がありました。
御幣島幼稚園の先生方の手づくりの貼り絵は、クマとウサギが並んでいて色鮮やかで楽しさがあふれています。

幼稚園からはいつもかわいい祝辞をいただいています。下の写真は、昨秋の体育大会のときにいただいたポスターを、画面上に並べてみました。このポスターには「最後まであきらめず、みんなで力を合わせて、頑張ってください」とあります。

歌島中学校生徒の皆さん、この言葉を忘れることなく、素晴らしい学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼咲き月見草

第2グランドの東側の防球ネット越しに淡いピンクの花が咲いています。
連休のころから、大きな花びらの花がたくさん咲いていて気になっていました。花の名前を知りませんでしたが、今日理科の先生に「昼咲き月見草」と教えていただきました。

月見草といえば、南海ホークスの大打者野村克也氏の「王、長嶋が太陽の下で咲くヒマワリなら、オレはひっそりと日本海に咲く月見草」の言葉しかうかびません。この言葉から、花は夕方に咲いて翌朝にしぼむ花と思っていました。

第2グランドで咲く月見草は、種類がちがい「昼咲き月見草」とのことでした。ほんのり甘い香りを漂わせていました。理科の先生は花を摘みながら、今日の理科の授業で使われるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価