☆☆ 後期授業開始。文化発表会、合唱コンクールに向けて頑張りましょう ☆☆

教職員の離任式

3月31日(金)に年度末人事で、異動される先生方の離任式がありました。職員室で教職員とのお別れのあいさつがありました。

その後、ミーティング室にてPTA会員さんやOB会員様との離任式がありました。長年にわたって本校教育を支えていただいた先生方との別れはつらいものがあります。しかしいずれの時にか別れの時期がやってきます。本日離任される先生方の次での活躍を願ってのお別れとさせていただきました。
PTAさんやOB会員さんによる花束贈呈の後には、話尽きない思いでの歓談がありました。廊下では卒業生や保護者様が大勢詰めかけられて、先生方と言葉を交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォータークーラーの修理

3号館入り口横にあるウォータークーラーの修理をしていただきました。以前からスイッチの調子が悪く、皆さんに不自由をかけていました。
今回スイッチや内部の部品も交換していただき、以前と同じように利用できるようになりました。
やさしく丁寧に使っていただき、皆さんが気持ちよく利用していただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部の練習試合

3月30日(木)午前中に本校体育館にて、バレーボール部が佃中学校チームを招いて練習試合を行いました。

両チームとも、1年生チームと2年生チームに分けて、それぞれの学年ごとに練習試合をしました。レシーブ・トス・スパイク・ブロックとなかなかの迫力でした。最後にサーブの練習で終りとなりました。

各部活とも春休みを利用して、他校との交流試合が各所で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防設備改修工事

この数日消防設備改修工事を校内各所で行っています。今回の設備の改修工事は、火災を感知し知らせ、安全に避難誘導するための設備の改修でした。

体育館入口の避難誘導灯は、バッテリー等の不良のため、新しいタイプの四角い形のものが取り付けられました。6号館入口の防火扉は、火災感知時の作動が鈍かったものを改修しました。
これら消防設備・機材が活躍することのないことを願っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館のフロアーシート

体育館のフロアーシートが長年の使用で、傷みがひどくなっており、かねてより更新の要望がありました。平成28年度予算で、新しいシートを15枚を購入していただき先日納入がありました。
卒業式直前の納品でしたが、急遽卒業式会場の真ん中通路に1枚だけ敷かせていただきました。卒業生に新品の綺麗なシートを、人生の門出の花道として歩いていただけ喜ばしく思っています。

3人がけの椅子が並べてあるところのシートは、以前から使用している物です。色の違いが分かりますか。
入学式には全面的に新しいフロアーシートをひきつめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館スクリーンワイヤーの改修 2

スクリーンワイヤーは従来くくりつけるタイプの物でした。今回の改修工事でウインチでの巻き取り式に変わり、軽い力でしかも取り扱いがずいぶん楽になりました。

また、スクリーンの前にあるバトン(看板等を掲示する横棒)の巻き取りも、新しくしていただきました。災害時にも耐えるようにとの改修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館スクリーンワイヤーの改修 1

体育館舞台にあるスクリーンを、上下動させるワイヤーの強度に不安があり改修工事を、3月25日から行いました。

スクリーンの重量に対して、緊急時にワイヤーの太さ不足のようでした。またワイヤーをくくり付ける金具が、太いワイヤーに対応していないため今回の工事となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙ごみの回収

春休みに入り、校内では年度替わりに関する取組が進んでいます。
職員室等では、旧年度の書類の保存作業等が進み、不要な書類・冊子等が廃棄となりました。個人情報が含まれているものは、シュレッダーで裁断されて細かく切り刻まれ、紙ごみとして大量に出されていました。
本日古紙回収業者の方が来られて、多くの先生方に協力をいただいての積込み・搬出作業を行いました。山もりの軽トラック3・5台分の搬出となりました。
作業中の写真を撮り忘れていて、最後に気づき少ししか古紙が載せてない写真となりました。ビニール袋山積の写真を掲載できなくて残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部の練習試合

今日の午後第2グラウンドで野球部が練習試合を行っていました。

昨年まで、本校の野球部顧問をしていただいた先生のチームを招いての練習試合でした。春の心地よい空気が流れる中での試合で、保護者の方も応援に来ていただいていました。

生徒たちにとっては思い出の多い先生と、久しぶりにお会いしての楽しい試合で汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラのつぼみ

今年は3月に入っても肌寒い日が多く、なかなか春の陽気が続くことがありません。昨年は3月22日に、プール横の桜が咲いているのを見かけたのに。

そうはいっても3月25日。校門の桜は少しづつつぼみがふくらんできました。朝校門を入るとき、つぼみの状況から開花はまだ先やな、もう少し時間がかかりそうやなと思いながら通りました。

正月前に元気アップ事業で植えていただいたパンジーが満開です。はやくパンジーと桜のコラボレーションを見てみたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の視察

3月24日(金)の午後、西淀川区役所の教育支援課の方に、吹奏楽部の活動の様子を見ていただきました。
本年度の校長戦略予算の加算部分で、木管楽器等購入の予算配当をいただきました。今まで入手できなかった、ファゴットやバスクラリネットの高額な木管楽器やコントラバス・トランペットが新たに加わり、今まで以上に低音を奏でることができるようになりました。

長年の願いを現実のものにしていただいた楽器が、学校でどのように使われ、どのような効用があったかを見聞していただきました。吹奏楽部の生徒や顧問の先生から、感謝の言葉がありました。保護者や地域の方々から、吹奏楽の演奏を通しての地域連携の期待と、お褒めの言葉をいただいていることをお伝えいたしました。
画像1 画像1

平成28年度修了式 2

生活指導の古澤先生からは、春休みの生活についてのお話がありました。

1.いじめをしない。取り返しのつかないことがおこらないように、デジタル機器での画像の取扱いに注意してください。
2.交通事故に注意すること。とりわけ自転車での事故に合わないように。
3.4月からの選択制給食についての注意事項が伝えられました。

生徒の皆さんは、強い風に吹かれながらも、集中して聞いていました。
有意義な春休みになりますように。始業式にはビッグアートに負けないくらいの笑顔で元気なみなさんに、会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度修了式 1

3月24日(金)冬のような肌寒いなか、平成28年度の修了式が行われました。

通常集会は3号館を向いて行っていますが、今日は陽射しの関係で1号館を向いて整列しました。1・2年生が心を込めて作ったビッグアート「笑顔で作る虹色の未来」を正面にしての修了式でした。

校長先生からは、「人との出会い」についてのお話がありました。事故で病院に入院中の暴走族のかしらであった少年が、宮大工の棟梁に出会い、心を入れ替えてのちに素晴らしい宮大工になったというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会

3月23日(木)は明日の修了式に向けて、1・2年とも体育館でそれぞれ学年集会を行いました。

2年生の学年集会では、最初に学年主任から春休みの過ごし方の話がありました。春休みは3年生でいいスタートを切るための準備期間です。

進路関係のお話で、部活動を引退してから頑張ろうと考えている人もいますが、入学試験では4月からの成績が進路には使われます。2年生が終わろうとしている、今から頑張る必要があります。良いスタートを切らなければ良いゴールはありません。今一度2年生を振り返り、素晴らしい3年生に向けて取り組んでくださいとありました。

保健室からは健康管理の大切さが話されました。
また、生活指導担当からは、服装・頭髪等の身だしなみの大切さが実例を交えて伝えられました。

有意義な春休みを過ごし、素晴らしい新年度のスタートを切ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事予定表

4月の行事予定表を配付させていただいております。

平成29年度入学式は、4月6日(木)です。

選択制給食実施日について
 新年度の給食開始日は、4月11日(火)からです。
 4月末には家庭訪問の関係で給食がない日があります。実施日に注意してください。
「4月行事予定表」をクリックして参照してください。

最後の全員喫食給食

6時間目まで授業がある日は今日が最後となるため、3月22日(水)の給食が本年度最後の給食となりました。本年度は3学年とも全員喫食の給食で、教職員を含めると1000食ほどの給食を行ってきました。
写真は1年生の教室での様子です。各自机を寄せての班単位の全員喫食の給食でした。

平成29年度以降の歌島中学校の給食は、「デリバリー方式による給食」もしくは「家庭から持参する弁当」のどちらかを選ぶ『選択制』となります。

したがって、クラス全員が同じ給食をいただくのは今日が最後となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 第5回夢見月祭に出演

3月20日(祝)、西淀川区青少年指導員連絡協議会主催の「第5回 夢見月祭」が、西淀川区民会館で行われ、吹奏楽部が出演しました。
夏に行われる吹奏楽コンクールの課題曲のほか、「『君の名は』メドレー」や「コパカバーナ」などを演奏し、好評を博しました。

西淀川区青少年連絡協議会のFacebookページでは、演奏の様子がライブ配信もされました。現在もその録画が視聴可能ですので、興味のある方は「西淀川区青少年連絡協議会」で検索してみてください。

この出演をもって、吹奏楽部の今年度の地域での演奏は終了となります。
来年度も、このような機会で、聴いてくださる方々に楽しんでいただける演奏ができるように、これからもしっかり練習に励んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科討論会

3月20日(祝)に島本町立第一中学校において、社会科討論会が行われました。今回の討論会の議題は「科学技術は人類に幸せをもたらすのか?」でした。

歌島中は、「臓器移植とiPS細胞」について発表しました。発表後、参加した他の学校から多数質問が寄せられ、歌中の発表者も緊張した様子で応答していました。
プロ解説は、プログラミング技術の発展について話してくださいました。その後他の学校の生徒と科学の発展についてグループごとに討論しました。

科学の発展のメリットとデメリットについて深く考えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期生徒会役員選挙の候補者演説 2

生徒達も自分たちの代表の演説をしっかり聞いていました。今回の生徒会役員選挙では、候補者数と立候補者数が同数でしたので、全員信任投票となり、教室に戻ってから投票用紙にて選挙となりました。

選挙管理委員会による開票結果発表は、7名全員が信任されました。

選ばれた人、選んだ人それぞれが責任をもって、先輩方の意思を継いで「自分たちの素晴らしい歌島中学校」を作っていってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 前期生徒会役員選挙の候補者演説 1

3月17日(金)の6時間目に、第1グランドにて「平成29年度 前期生徒会役員選挙の候補者演説」が行われました。
来年度の前期半年間を託す生徒会役員を選ぶ選挙です。

校長先生のあいさつの後、候補者の立候補演説では、立候補に至るまでの思いや、どのような生徒会を目指すのかを訴えていました。どの候補者も落ち着いてしっかり話せており感心して聞かせていただきました。
また応援演説では、候補者の個性や、クラスでの様子やエピソードを交えての心強い助けがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★