一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

1年生ティーンズヘルスセミナー「生命の誕生」2

この授業で助産師さんから3つのメッセージがありました。
1.命の誕生、出産は命がけで人生最大の難関です。
2.生まれてくる確率は極めて低い。精子と卵子が出合って出産までたどり着ける確率は250兆分の1でしかない。
3.生まれてから育つのは大変なことであり、誰かに愛され力添えがあって初めて育つことができる。

こんな難関を乗り越えて皆さんは育ってきたのです。だから生きていることは素晴らしい。命を大切に守ってくださいと話されました。

生徒達は静かに集中して話を聞いていました。命の尊さを理解し、自分を大切にして、自らよりよく生きること学んだ授業でした。講師の北田先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ティーンズヘルスセミナー「生命誕生」

1月27日(金)6時間目に、1年生の総合の時間に、体育館で性教育「生命誕生」がありました。大阪府助産師会会員の北田真沙美さんに来ていただき、プロジェクターを利用しての映像・講演での授業をしていただきました。

生命誕生の科学的な受精・妊娠・出産についてその仕組みを学びました。
妊娠3か月・6か月・9か月と出生したばかり実物大の赤ちゃん人形を、生徒が実際に抱っこする体験もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会 クラス対抗練習試合 2

2日目の27日(金)6限には、前日と対戦クラスを変えての練習試合。
真剣な顔をして、札の位置を確認している人が増えてきました。
終了後、「うちのクラス、全勝した!」というところも。
しかし、油断は禁物。
この2日間の勝ち負けを、本番での勝利に結び付けられるように、土日を有効に使ってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 百人一首大会 クラス対抗練習試合 1

1月26日(木)、27日(金)6限、2年生では、来週の百人一首大会に向けて、クラス対抗練習試合を行いました。

初日の26日には、各クラスの女子が練習相手のクラスに移動し、対戦。
最初は緊張した様子でしたが、歌が読まれはじめると、白熱の戦いに。
先生方も、鳴り物の工夫もされながら、読み上げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月行事予定表

2月の行事予定表を配付させていただいております。
3年生は私立高校入試と進路懇談関係で給食実施日に注意してください。
「2月度行事予定表」をクリックして参照してください。

教室の空気検査

1月25日(水)5〜6限目に1年7組の教室で、空気検査を学校薬剤師の宇高重人さんにしていただきました。

デジタルCO2ガス濃度計を用いて、教室内のCO2濃度・温度・湿度を、時間経過を伴う変化の計測です。機器は教室の真ん中の机の上においておき、教室の窓・扉を閉めた状態での測定でした。GHPガスエアコンは入れたままの状態です。換気扇が動いている場合と切っている場合の違いも測定していただきました。
休み時間には出入り口の扉を開けた状態での測定もしていただきました。(下の写真は扉が開いての測定中です。)

測定の結果は後日報告があるそうです。空気の汚染調査を実施することで、教室の環境衛生を保つために、換気の必要性が数値で示されることと思います。
宇高さんには2時間まるまる、時間とともに変化する数値の測定と記録をしていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校の出願

1月25日(水)午後に、3年生で私立高校を受験する生徒が出願をしました。
3時間目まで授業を行い、4時間目に昼食を済ませて、担任から願書書類一式を受け取り、学校ごとにまとまって出願に向かいました。
各私立高校で出願後は、歌島中学校のミーティング室に帰ってきました。
各自担任の先生に、受験票の受験番号等を報告していました。
自分が受ける学校へ行き、出願を済ませると受験がぐっと現実のものとなってきます。

いよいよ2月10日(金)に受験となります。
健康に注意をし、体調を整えて受験に臨んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポート生作品展 2

多くの学校が参加しているので、合同モニュメントも立派で見応えがあります。
作品のバリエーションも豊富で、飽きることなく時間いっぱい夢中になっていました。
最後は合同モニュメントの前で集合写真を撮影しました。
自分の葉っぱは見つけられたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポート生作品展 1

1月24日(火)に大阪市役所で開催されている「大阪市中学校特別支援学級・特別支援学校 生徒作品展」に出展した生徒たちが展示を見学しました。

どうにか天気も持ち堪えてくれて、順調に到着!
自分たちが作ったキューブパズルに挑戦したり、他校の作品を鑑賞したりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 百人一首クラス練習

1月24日(火)6限、2年生では、月末の百人一首大会に向けて、クラスでの練習を行いました。

担任の先生が読み上げる歌を探すのですか、今のところ下の句を聞いてから動き出す人が大半です。
その中でも、上の句を聞いてとれる札がある人は光っていました。
「ほんとにその札で合ってるの?」という他の人の顔が、下の句が読まれた瞬間に賞賛に変わります。

本番目指して、こういう場面を増やしてほしいものです。
そのためにも、廊下に掲示されている短冊を活用して、一つでも多く覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業

2年3組で道徳の研究授業がありました。
題材は「ナイスジャンプ」。スキーのジャンプ競技の国際大会代表選考で、最終選考に残りながらも代表になれなかった選手のお話です。

この選手は周りの選手をライバル視、なんとしても代表になりたいと自分のことしか考えていなかった。代表選考で漏れてから、代表に選ばれた選手を観察すると、部屋の掃除をしたり、自分を支えてくれる人々への感謝の気持ちを持っていた。この主人公は、技術以前に心で負けていたことに気付いた。その後主人公は人への感謝を持てるようになってから成績が伸びていったという文章でした。

この文章を各生徒が読み解き、それぞれが自分の置かれた環境での「感謝の気持ち」に気付き・つながる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに氷あらわる

1月24日(火)今朝の冷え込みは厳しいものがあります。昨日のような風はありませんが、気温が低く空気そのものが冷たく感じます。

プールは表面が凍結していました。全面が完全に凍っているわけではありませんが、水面が結晶でデコボコしているのが解ります。そろそろ冷えも緩み気温が上がってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市英語力調査(英検IBA)の結果概要

平成28年度 「大阪市英語力調査」(英検IBA)の歌島中学校の結果の概要と今後の取組 を配付させていただきました。

配付プリントは別紙 平成28年度「大阪市英語力調査」(「英検IBA」)における歌島中学校の結果の概要と今後の取組 を参照してください。

私学出願事前指導

1月23日(月)の5限目に体育館で、3年生は私学出願事前指導がありました。

1月25日(水)3年生は3時限目までの授業で、4時限目に昼食をとり各学校ごとに出願に行きます。今日の集会では進路指導の藤野先生より、出願のための説明や諸注意・点検などありました。

出願時のポイントとして次の4点話されました。
1.ボタンや名札を含む服装やカバンの点検。正しい服装、着こなし、中学生らしい髪形で出願に行くこと。
2.礼儀正しくふるまうこと。特に言葉づかいに注意してください。
3.交通手段に注意。受験当日の練習を兼ねています。
4.出願後は中学校に戻り、3年生の先生に受験番号等を報告してください。

自分の目標を達成するためにも、悔いのない行いをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の全校集会

1月23日(月)は朝から気温が低く、生徒達の健康面から放送による全校集会を行いました。昨日の雨による水たまりは早朝からの冷気で、うっつすらと凍っていて、結晶が見られました。

校長先生の講話は、バスの車掌さんが殉職してまで乗客を救った話でした。
昭和22年の長崎県での話で、木炭バスが勾配のきつい坂道で故障してしまった。ブレーキが利かずずるずる後退をし、タイヤに石を咬ませたが止まらず、崖まであと一歩と迫ってしまった。21歳の鬼塚車掌はとっさに、タイヤ後部に自分が飛び込み自分の体でバスを止めたそうです。自分が殉職してまでして多くの乗客を救いました。
人の命はこれほどまでに尊い。この尊い命、今一生懸命生きてくださいと話されました。

生活指導の古澤先生からは、3学期に入って寒さに負けています。あいさつも元気がありません。顔をあげてしっかりあいさつをしてください。防寒具の利用等、ルールだけでなく季節ごとのマナーやエチケットも守るようにしてくださいとありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎周りの清掃

毎週月曜日に、1年生の委員長とボランティアの生徒が、早朝に登校して校舎周りの清掃活動を続けています。
今日も学校周りの道路や北之町公園をはじめ、校内各所でごみ等を拾ってくれました。ここ数日風が強くゴミが舞っており、清掃活動は助かっています。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大寒のみぞれ

1月20日(金)今日は 一年で最も寒い時期と言われている「大寒」です。
朝から気温が低く鉛色の雲が垂れこんでいた、朝の9時30分頃に歌島中学校でみぞれが降っていました。みぞれ交じりの雨は短時間で止み現在は晴れていますが、気温はあい変わらず低いままです。
何も大寒だからと天気まで暦に合わさなくていいのに。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 百人一首取り札チェック

百人一首大会に向けて、まずはカルタがちゃんと100枚揃っているか確認しなければなりません。

19日(木)6限、2年生では、クラスで協力して確認作業をしました。
中には、練習も兼ねて、読み上げてもらいながら探すグループも。

初めは見慣れなかったカルタも、このような取り組みを重ねて行くうちに、親しみがもてるようになってきたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒椿(カンツバキ)

1号館の道路側に、寒椿が咲いています。背は低くつい見逃してしまいそうな樹木ですが、この寒空で存在感を増しています。

色鮮やかな紅色の八重咲きの花で、樹木の大きさからすると大輪の花です。濃い緑色のつやのある葉っぱと紅色の花との対比が、より鮮やかさを引き立てています。花びらを1枚ずつ落とながらも、新たな花が咲いてきて結構長期間咲いています。

3年生の皆さんにも、厳しい冬を乗り越えた先には、きっと大輪の花が咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長距離走とラップ走

1月19日(木)の午後5時限目、1年生女子の体育授業で学校の外周を走っていました。
5週約2,500mのタイム走です。部活動等で日頃走り慣れている生徒は、自分のペースで走れますが、長距離走に縁遠い生徒には厳しい種目のようです。額に汗してタイマーとの争いでした。

第2グラウンドでは、3年生男子がラップ走の計測をしていました。
トラックでの200mの計測で、30〜40秒位で走り抜けていました。
雲間から時折太陽が覗くどんよりした天気ではありますが、生徒達は寒さに負けじと元気いっぱい走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★