一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

持ち物チェック

4時間目にカバンをもって、体育館で前日指導がありました。
カバンの品物を全て取り出し床に並べ、確認できた品物をカバンに詰め込んでいました。

生徒は給食後家路に向かい、明日に備えることになります。天気も午後には晴れあがり、明日はすばらしい天気になりそうです。明日の集合時間は7時と早く、今日は早めに休んで思い出多き修学旅行にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カバンをもっての登校

3年生は明日からの修学旅行に持っていくカバンを携えての登校でした。
大きな荷物となりましたが、幸い登校時には雨も止んでいて助かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の全校集会

今日は雨によるグランドの状態が悪いため放送による全校集会でした。
辻野副校長より「校内の学びだけでなく、学校以外での学びも重要」と話しました。

3年生が明日から2泊3日の予定で、長野県の飯田方面に修学旅行に出かけます。3年生の修学旅行は、1年生の一泊移住や、2年生の職場体験、で学んだことをふまえて、3年間の校外活動の仕上げです。

長野県飯田方面での民泊体験・農業体験・天竜川でのラフティング・観光農園でのジャム作り・アップルパイづくりと盛りだくさんの内容で楽しみがいっぱいですが、あくまでも学校の外での学びです。3年生が、「民泊体験・農業体験」できるのは、受け入れてくださった、「農家」の方々の協力があってこそ初めてできることです。感謝の気持ちを忘れないでください。

校外学習で2つ守ることがあります。
1つ目は、社会人としての基本的マナーを守ること。
2つ目は、集団行動を通して規律ある行動をとること。
1人1人が「歌島中学校を代表して、行事に参加していることをいること」を忘れないで下さい!!

古澤先生からは、本日より完全更衣のお話がありました。登校の様子ではほぼ夏服になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の係生徒打合せ

5月27日(金)の6時限目の総合の時間に、体育館にて3年生修学旅行の係の打合せがありました。

全員がクラスごとに並び、実りある修学旅行にするために、「しおり」に基づいてお話を聞きました。その後生徒係として宿舎での役割について、係ごとにコーナーに集まって仕事の内容や注意事項を、担当の先生から説明を受けました。

素晴らしい修学旅行になるように、1人1人の頑張りに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのグランド

5月27日(金)のお昼休みの第1グランドの様子です。
給食後の休憩時間を4月より5分間延長しています。5分間効果なのか昼の休み時間には、多くの生徒がグランドに出てきて、それぞれ楽しんでいます。とりわけ鬼ごっこをしている生徒が多く、ストレス発散とばかりに走り回っている生徒を見かけます。
修学旅行を前にしてけがをしないかと心配するほどです。

各学年とも先生方がグランド周りで、生徒を見守っておられる姿を見かけます。お昼休み終了のチャイムが鳴ると、先生方が各方面からグランドに出てきて、教室に戻るようにと指導されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科研究授業 4

各班から代表画像がタブレットを通して教師のパソコンに送られてきました。
教師のパソコンに集められた画像が、スクリーンに映し出されました。
全員で画像を見て、一番わかりやすいと支持を受けた画像を決めました。

2番目の写真が、タブレット端末で撮影された画像です。3番目の写真は、教師のパソコンに送られてきた画像を、スクリーンに映し出した画像です。デジタルの画像ですので元の画像と写しだされた画像と、そん色なく見ることができています。

今日の実験では、植物の細胞を染色して顕微鏡を通すことで、拡大して自分の目で見ることができました。植物の仕組みを共有の画像として、見ることで理解が深まりました。

授業参観者として、タブレット端末・液晶プロジェクター・LED顕微鏡と新しい機材を使ったICT教育は、工夫をすればいままでと違った学びが、生徒の理解力向上につながっていると感じました。生徒がICT教育機材に、ごく自然に馴染んでいる姿を見せていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科研究授業 3

顕微鏡で見た細胞の画像は、タブレット端末で画像として残すことができます。

各班でどの画像を提示するか検討しています。写真では画像を確認し、どの画像がよりよく細胞の様子を映し出しているか相談している場面です。タブレットを中心にした輪ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科研究授業 2

玉ねぎとオオカナダモの赤茶色に着色したプレパラートを、顕微鏡で観察をします。
顕微鏡は新しいタイプで、光源にLEDを使った新しいものでした。生徒は顕微鏡の扱い方をタブレットで確認しながら、画像調整し観察していました。

上の写真では、机の上に開かれた青い機材に画面があるものがタブレット端末です。持ち運びができる薄型のパソコンです。調べ学習等ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科研究授業 1

5月26日(木)の2限目に、2年1組の理科研究授業が理科室で行われました。
生物の体は細胞からできていることを、食物の細胞のつくりを顕微鏡で観察して理解する単元でした。

授業の始めに、前回までに習った「細胞のつくり」をプリントで復習してました。プリント類は液晶プロジェクターで映し出され、実験の様子は教材提示装置のカメラで写してスクリーンに映し出されていました。(2番目の写真は教材提示装置です)

実験では玉ねぎの薄皮をはぎ取ったものと、オオカナダモを使いました。酢酸カーミン液で着色してプレパラートをつくりました。(3番目の写真はプレパラートの着色作業中です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月行事予定表

本日生徒さんに「6月行事予定表」を配付させていただきました。

「6月行事予定表」を掲載させていただいております。青色の部分をクリックしてください。

3年修学旅行、1年一泊移住、期末テストや土曜授業の日程等を参照してください。給食実施日に注意してください。

飯田地方の産業

飯田地方の産業についての記述では、農作物の記事も多くありました。
野菜や果物生産が詳しく書かれてあり、カラフルに描かれていました。

感想・まとめ「に飯田市のことを調べてたくさん良いところがあることがわかりました。修学旅行に行ったときにもっとたくさん、飯田市のことがわかればいいなあ。と思います。」と書かれたいました。

素晴らしい思い出とともに、きっと飯田地方の良い点を見つけて帰って来ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯田地方の自然

学習の発表の場として、3年生共有の情報紙面です。
長野県南部の自然については、気候風土や飯田地方を形成しラフティングの川でもある、天竜川についての詳しい記述もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

階段廊下に掲示

3年生は修学旅行に向けた取組の一つとして、行先である長野県飯田地方のことを調べ学んできました。
取組・学習の成果を模造紙に書いて、1号館の階段や踊り場にたくさん掲示されています。教室へ向かう生徒の目に触れる場所で、生徒達がいろんな知識を吸収していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生修学旅行のカウントダウン

楽しみにしていた3年生修学旅行が、来週に迫ってきました。

職員室前の廊下に設置してある、カウントダウン表示板は本日「修学旅行まであと6日」と表示しています。

日時:平成28年5月31日(火)〜6月2日(木)
行先:長野県飯田方面へ全行程貸し切りバスの修学旅行です。
 1日目は農家での民泊。民泊先での農業体験をします。
 2日目は天竜川のラフティング、選択制の雪遊びやマウンテンバイク・
     フォレストアドベンチャーを行います。昼神温泉に宿泊し、
     室内レクリエーションを行います。
 3日目はジャム作り&アップルパイ作りをします。


画像1 画像1
画像2 画像2

大阪中学生サマー・セミナー

「大阪中学生サマー・セミナー」のリーフレットを全校生徒に配布しております。

「大阪中学生サマー・セミナー」は、学習への興味・関心が高く、資質や能力を積極的に高めようとする中学生を対象に、大学や高等教育機関等と連携し、各種講座を夏季休暇中に開催しています。
中学生の夢を実現するために、大学を中心とした専門機関が特色ある様々な講座を開講します。
理数、科学、国際理解・英語、情報科学、芸術、人文・社会科学など、中学校の学習内容をより発展させたユニークな講座が、みなさんの参加を待っています!

申込は歌島中学校となります。6月8日(水)までに「平成28年大阪中学生サマー・セミナー受講申込書」を担任の先生に提出してください。学校で申込手続きをさせていただきます。

詳しくはホームページ「大阪中学生サマー・セミナー」http://www.consortium-osaka.gr.jp/high/summer_s...  を閲覧してください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状等の陳列棚

部活動で受賞した賞状・トロフィー・楯等を正門前で陳列しておりましたが、建具の劣化が進んでいました。今回ミーティング室の陳列棚1台を、1号館2階の職員室前の廊下に移動して陳列することにしました。

中間テスト中に陳列棚を先生方に運んでいただき、最近受賞した賞状を中心に展示していただいています。賞状・トロフィー・楯等が見やすく工夫をしてきれいに展示されています。生徒達の頑張りを、来校の際ぜひ見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五輪予選大会のセッター

全校集会での校長先生からは、昨日全日本バレーボール女子チームが、リオデジャネイロ五輪の出場権を獲得しました。この全日本チームのセッター、宮下遥選手についてのお話でした。

宮下選手はVプレミアリーグ岡山シーガルズに所属している選手ですが、中学生のときにVプレミアリーグ出場していた選手です。みなさんの現在の年齢の時から将来を嘱望されていましたが、高校生の時にはインターハイに出れない等挫折を乗り越えて、全日本の正セッターとしての今日があります。
みなさんも努力を積み重ねて、いろんな夢・目標に向かって頑張ってください。

生活指導の古澤先生からは、1・2年生の「1学期教育相談」が本日より始まります。教育相談アンケートをもとに、先生と生徒が1対1で面談を教室で行います。3年生は6月に行います。
今日の全校集会、8時25分の整列時間に遅れてくる生徒が多くありました。決められた時間に間に合うように家を出てきてください。よろしく!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日の全校集会

5月23日(月)の天気は快晴、気温は夏のような高温の朝でした。

生徒会主導の整列も、放送による音楽がなっている9分間に、各クラス整列が完了していました。各クラス学級委員長の指示のもと、生徒による自主的な整列です。
上の写真は生徒会長が朝礼台の上で指示をだし、1・2番目の写真では学級委員長が、クラスメンバーをきれいに整列させているところです。

部活動の表彰式では、女子バスケットボール部、剣道部、卓球部の表彰がありました。生徒達がいろんな大会で活躍して表彰されています。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の再開

5月20日(金)中間テスト2日目が終わり、午後には部活動が一週間ぶりに再開されました。運動部は1グランド・2グランド・体育館・講堂と、文化部も校内各所で活動をしていました。

体育館では男子・女子バスケットボール部が、顧問の先生の指導を受けて大きなかけ声で練習していました。1週間のブランクを感じさせない、キレのあるプレーを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールろ過装置の点検・整備

5月20日(金)にプールの濾過装置を専門業者に点検整備していただきました。これからのプール授業に向けて、安全・衛生的に使用するための点検・整備です。

丸型容器に珪藻土を入れ、循環装置を動かしていました。プール隅の浄水が出てくるところでは、空気を含んだ水が勢いよく吹き出し、水面に波紋が起きていました。

今後プール清掃を経て、水しぶきが夏の到来を告げてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★