一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

2年生水泳大会  4

競技の結果
 1位 4組
 2位 6組
 3位 1組・5組
  となりました。
暑いなか、よく頑張りました。
体育大会では、さらにクラスで団結して頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生水泳大会  3

狭いプールサイドから、皆声援を送っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生水泳大会  2

競技中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生水泳大会  1

8月30日(火)、2年生の水泳大会が実施されました。

前日の大雨とは打って変わっての晴天のもと、無事グラウンドでの開会式を行うことができました。

校長先生のお話、学年主任武林先生のお話のあと、体育委員代表による選手宣誓、ラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

液晶プロジェクターの壁面設置

壁面金具に部品を取付て、液晶プロジェクターを吊り下げることができました。黒板のサイズに合わせて投影できるように調節もしていただきました。

黒板の真上から投影するので、人の影になることもなく使いやすくなりました。授業用パソコンにつなぐことで、多彩な使い方が可能となりました。写真では黒板の右半分程にパソコン画面を投影しているところです。

昨日は3年1組の教室に設置工事をしましたが、9月末までに3年生全8教室に設置を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

液晶プロジェクターの壁面設置工事

8月30日(火)の午後、3年1組の教室の黒板上部壁面に、液晶プロジェクターの設置工事を行いました。

2月に大阪市教育委員会よりいただいた、明るくて高解像度の高価な液晶プロジェクターです。今まで授業の都度、教室へ運び設定をしていましたが、壁面に取り付けておくことで常時使うことができるようにする工事です。

液晶プロジェクターは重い器材ですので、落下することのないように専門の業者さんに工事をしていただきました。壁面にドリルで穴をあけ、コンクリートにアンカーボルトを打ち込んでの作業でした。この機種対応の壁掛け金具を使用して、ボルトとナットでしっかり止められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

8月30日(火)は、昨日の強い雨とは大違いの晴天となりました。
台風の直撃を受けたわけではありませんが、台風一過の空模様となりました。

強い風が吹き抜けており、日章旗はポールではためいています。雲は早い速度で流れていきます。ばい煙や排気ガスでよどんでいた空気は、強風で吹き飛ばされ、強い雨で洗浄されてしまったようです。お盆の時と同じくらい空気は澄んで遠方を見ることができ、北摂の山並みや神戸方面の六甲の山すそが見えました。

今日は教職員の4ブロック教育研究会につき、部活動もなく生徒達は昼で帰宅していきました。
校内は静寂感が漂い、悠久のときが流れているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日の全校集会

28月29日(月)は、台風の影響もあり登校時から雨天となり傘をさしての登校でした。2学期最初の全校集会は、残念ながら放送を利用しての集会となりました。

校長先生からは、悪口を言わないように。
発言するときは考えてからしゃべるようにと。しゃべったことは取消すことはできませんし、言われた方はキズが残ったままになります。注意してください。

生活指導の古澤先生からは、次の3点を必ず守るようにと話されました。
 ・時間を守ること。
 ・服装を正すこと。
 ・いじめをしないこと。
この3点は学校生活を送るうえで、大変重要なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「9月行事予定表」

「9月行事予定表」を配付させていただいております。

9月6日(火)7日(水)の2年職場体験学習時は給食がありません。
9月29(木)30日(金)は体育大会の準備と当日につき給食はありませんので注意してください。

青色の部分の「9月行事予定表」をクリックして参照してください。


表彰式

表彰式の様子です。
優勝 4組、準優勝 3組、第3位 1組 でした。
暑い中どのクラスも、競技にそして応援に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100mリレーと100m混合リレー

水泳大会も終盤になってきました。
担任の先生の応援も力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100mメドレーリレー 2

4種類の泳ぎ方で競っています。
リレー種目なので、生徒たちの応援の声も大きくなってきました。

上の写真は平泳ぎです。
2番目の写真は、バタフライです。
3番目の写真は、クロールでゴールとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100mメドレーリレー 1

25m×4種類のレースです。
背泳ぎから始まります。
壁面にタッチして、次の選手がスタート。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生水泳大会 競技開始

競技が始まりました。
25m自由形と25m平泳ぎのレースです。
少しですがプールサイドに爽やかな風が吹き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生水泳大会 開会式

8月26日(金)1時間目より1年生水泳大会が行われています。
グランドに整列しての開会式。
選手宣誓と競技上の注意そして準備体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の始業式

2学期の始業式を8月25日(木)に行いました。
従来から歌島中学校では体育館の収容力の関係で、行事はグランドで行ってきました。今日の始業式も高温下で熱中症予防の観点から、1学期の終業式同様に、各学年ごとに分かれての体育館・講堂で終業式を行いました。

3年生の始業式は1時間目に体育館で行いました。
校長先生のお話は、リオオリンピックのお話でした。日本人選手の活躍には日頃の努力の結果です。また体操やレスリングの選手が終盤に逆転して栄冠をつかめたのも、最後まで「あきらめない」気持ちがあったからこそです。女子5000m走で、接触した選手が転んだ選手を助けたケースから、他人を思いやる心を学びました。私たちはオリンピックからいろんなことを学びました。
2学期は体育大会や文化発表会等行事も多くあります。協力して素晴らしい行事にしてくださいとありました。

生徒指導の古澤先生からは、竹は節目があるから丈夫です。学校生活にもいろいろな節目があります。2学期の始まりにあたり「時間を守る・あいさつをする」を今一度しっかり行ってください。

寺井先生からは3年生としての「2学期のこころがまえ」のお話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の登校

2学期が8月25日(木)より始まりました。
3学年揃って通常時間の登校となり、900人余の生徒が登校してきました。
玄関では先生方と元気よく「おはよう」とあいさつを交わして校内に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

本日バレーボール部によるプール掃除が行われました。

夏休みの間もいろんな部活が利用していたので、

2学期にむけて丁寧に掃除していただきました。

さて、25日より2学期が始まります。

しっかりと準備をしておきましょう。



画像1 画像1

砲丸投げ

陸上部活動で砲丸投げを見せていただきました。
先日のブロック大会の砲丸投げで、優勝した選手の投てきです。
5キログラムの砲丸を、8m弱投げて優勝したそうです。

陸上を専門としている顧問の先生から技術を学び、日頃の鍛錬の結果が優勝に結びつきました。ブロック大会では他の部員もたくさんの成果をあげました。努力は正直ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部活動は「るぶげる」

リオオリンピックでは、連日日本の選手が活躍しています。先日の陸上では、100m×4の400mリレーでは、素晴らしいバトンワークで強豪国を押さえて、銀メダル獲得に沸いています。

陸上部が第2グランド全面を使って練習をしていました。
通常はグランドの一部を利用しての活動になりますが、本日は全面を利用しての部活動で、さながらスタンドのない歌島スタジアムでの陸上部活動でした。他の中学校との合同練習をしていました。

トラック種目の練習の他に、ハードルを使った練習や、投てき種目と多彩な練習がなされていました。陸上部はまさしく、「るぶげる」(走る・跳ぶ・投げる)であり、トラック&フィールドでした。

手前のプールでは、男子テニス部員が練習後に気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★