一人一人が感染対策につとめ、安心できる歌島中学校にしましょう!

ありがとうございました

12月28日(水)は、朝から冷え込み冷たい風が吹く寒い一日となりました。プールでは波紋ができ、昼ごろには粉雪がちらつく場面もありました。
正門のサクラも、葉をきれいに落しすっかり冬の装いです。

中学校は、本日御用納めとなり本年最後となりました。(部活動等の活動はしております)
保護者の皆様・地域はじめ関係機関の方々に助けていただき、年末を迎えることができました。ありがとうございました。

新年が皆様にとって、幸多き素晴らしい年になりますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2

消防用設備の点検 2

屋内消火栓設備の点検では、各階に設置してあるボックスを開けて、ホースノズルやホースの入念な点検作業でした。
このボックスには火災発生時に押すボタンや、赤色灯で火災を知らせたり警報音で知らせる機能もあり、火災発生時の重要な機能を担っています。

消火器に使用期限切れ等の不備がないか、1本1本確認していく地道な作業もありました。
また避難に関する誘導灯等の表示器具の点検もありました。

消防設備が活躍することがあってはいけませんが、万が一の時には我々を守ってくれる大切な設備です。日頃から丁寧な取扱いを心がけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防用設備の点検 1

12月28日(水)に歌島中学校全館の消防用設備の点検がありました。

自動火災報知設備の点検では、煙感知器・熱感知器が正常に作動するか、全部の部屋での確認作業です。各部屋の熱感知機に熱源を当てて、火災報知設備の本体と1部屋ごとに連絡を取りながらの確認作業でした。

テストでは、表示板が赤く点滅をして、何度もベルが校内に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 大阪府アンサンブルコンテストにて金賞受賞

12月24日に八尾市文化会館プリズムホールにて行われた、大阪府吹奏楽連盟主催の第43回大阪府アンサンブルコンテストに、吹奏楽部が金管8重奏で出演しました。

ガブリエリ作曲「ピアノとフォルテのソナタ」を演奏し、金賞を受賞することができました。

今回も保護者の方々をはじめ、たくさんの方々に応援していただいて、このような結果を出すことができました。
感謝を忘れず、頑張ります!


画像1 画像1

「モバイルルーター」の導入

12月27日(火)にタブレット・授業用パソコンが、教室でインターネットを利用できるようにするための「モバイルルーター」納入と設定作業がありました。

2学期からタブレット・授業用パソコンが、教室で利用できるようになっていましたが、インターネットにはつながっていませんでした。今回の「モバイルルーター」により、パソコン教室同様に、教室でインターネットを利用した授業ができるようになりました。

本日の作業は、パソコン教室にて「80台のタブレット」と「30台の授業用パソコン」が並べられ、一台ごとに設定をする膨大な作業量でした。

今後のICTを利用した授業に、新たな楽しみが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自律型ロボット体験教室 3

迷路の後は、「ライントレース」に挑戦していました。
ロボットに搭載してある「赤外線センサー」を使って、ライントレースコートの「黒ライン」を判定して、黒ライン上を走るものです。いかに早くゴールするかを競いました。

今日は、パソコンのプログラムでロボットのモーターを制御し、自分の予測と現実の結果との相違から、物事を導き出すことの楽しみを学ぶことができました。小学生たちは真剣に取組画面に向かっていました。

皆さんとサクラ咲く時期に会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自律型ロボット体験教室 2

自律型制御ロボットは、先生手作りのコースを直進したり・右折・左折をしながらすすむように作られています。

ロボットのモーターは左側と右側についており、左右同じ力であればまっすぐ進むことになります。左右のモーターの、力のバランスを変えることによって曲がって行きます。

コースを走るためには、直進時はモーターの左右のバランスと、直進時間の設定をすること。右に曲がるのであれば左のモーターの力を100にして、右のモーターの力を0とし、方向転換時間を決めます。この力関係と時間の設定は全て、パソコンからの指示すなわちプログラムで行われます。

ロボットは指示に忠実に従った動きをします。小学生は自分のロボットの動きから導き出した、力関係と時間を割り出して自分なりの指示をプログラムすることで、コースを直進したり方向転換をさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自律型ロボット体験教室 1

12月26日(月)の午前中に、「自律型ロボット体験教室」をパソコン教室で行いました。歌島中学校校下の小学校6年生を対象として、希望生徒に対する授業でした。

自律型ロボットは、パソコンでプログラムを作り、ロボットに転送して動作させるものです。モーターによって動く車1台を、パソコンとUSBケーブルでつないで、パソコンからの指示通りに動かすという授業でした。自律型ロボットはマザーボードとモーターと乾電池からできています。
小学生は先生のお話を聞いてから、パソコン操作に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ワックスがけ 2

床が乾いてからワックスがけをしました。生徒達が率先してモップにてワックスを伸ばし、隅から隅までまんべんなく丁寧に塗っていました。何度もワックスを上塗りして光沢が増し、ピカピカに輝いていました。
最後は使用した道具の洗浄と後片づけです。モップを一生懸命に洗ってくれている姿が印象的でした。

前日からの大掃除そしてワックスがけは、3学期にへの準備となりました。ごくろうさまでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ワックスがけ 1

12月22日(木)の終業式後の帰宅前に、3年生はワックスがけを、1・2年生は油引きをしました。

各学年とも昨日の大掃除できれいになった教室から、教習用机・椅子を廊下に出して、教室の中は空っぽです。
最初に掃き掃除と、モップでのふき掃除をして教室の1学期間の汚れを取り除きました。
担任の先生の応援を受けながらの作業もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願い梅ボード

12月22日(木)に、制服メーカーさんが持ってこられた「お願い梅ボード」を4階ピロティーの柱に掲載させていただきました。

生徒達が梅をかたどった色紙に、各々の願い事を書いて「お願い梅ボード」に貼っていました。高校が合格しますようにとの願いが書かれています。具体的に高校名が書いてある花びらもありました。みんなの願いを込めた花びらでボードは満開となっていました。

「お願い梅ボード」は福岡県の太宰府天満宮に奉納していただけるそうです。
春にはみんなが希望の進路に進めますように!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の終業式

12月22日(木)に2学期の終業式が、この時期としては暖かいグラウンドで行いました。1年3組・4組が風邪・インフルエンザのための学級休業となり、さみしい終業式ではありました。

校長先生のお話は、この冬休みは暦の関係で18日間と例年より長期間となっています。この期間を、自分に、他人に、そして仲間との関係を大切にして過ごしてください。3年生はあと少しで卒業となります。冬休みを有意義に使ってください。

生徒指導の古澤先生からは、冬休みの生活指導上の注意事項が数多く伝えられました。長期間学校を離れている間に、事故や各種の被害にあわないためのお話でした。

1月10日の3学期始業式に、全員が元気に揃って迎えられるように素晴らしい冬休みを送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年大掃除 4

各クラスでエアコンのフィルター取り外して、掃除機でほこりを吸い取り、水洗いできれいにしていました。
トイレでは床のタイルを、ホースで水をかけながらデッキブラシで磨きこんでいました。
各々がパートごとに分かれての連携作業で、スムーズに作業が進んでいきました。
おかげで美しい校舎で新年を迎えることができますね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年大掃除 3

壁面はメラミンスポンジでこまめに汚れを落としてくれていました。

廊下の両側では、どのクラスも窓ガラスがきれいにふき取られています。洗剤とハンドワイパーで手際よく汚れを取る人生徒もいました。
廊下に置いてあるものを移動して、隅々まで丁寧に掃きだしていました。

心を込めた清掃活動で、校内各所本当に美しくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年大掃除 2

教室の壁面や黒板周りの汚れをふき取っている生徒もいました。
教室の床面を、教習用机・イスを移動させながらきれいに掃いていました。
スプレーで洗剤を吹きかけて、窓ガラスをピカピカに磨いている人や、アルミサッシの窓枠を磨いている人も見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年大掃除 1

12月21日(水)3年生は、4時限目に2学期末の大掃除を全員で行いました。

廊下で、階段で、トイレそして教室で清掃活動に汗を流しました。
教室ではエアコンのフィルターを取り外して掃除する人。扇風機を抱きかかえるように拭き掃除する人。液晶プロジェクターの上面を手を伸ばして拭いている人。それぞれが自分で考えての高所での清掃活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学年集会

2年生の2学期最後の学年集会が3時間目に体育館でありました。

学年主任の武林先生からは、冬休み中の過ごし方など「冬休みのしおり」に書いてあることを中心に、生活指導上の注意事項が数多く伝えられました。長期間学校を離れている間に、事故や各種の被害にあわないためのお話です。

教務主任の上口先生からは、年明けすぐの1月12日(木)に実施される「チャレンジテスト(1・2年生)」についてのお話がありました。中学生にとって非常に大切なテストです。詳細は平成28年度「チャレンジテスト(1・2年生)」実施のお知らせを参照してください。

素晴らしくそして有意義な冬休みを送るための集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の行事予定表

1月の行事予定表を配付させていただいております。
始業式は1月10日(火)です。
2年生は1月13日(金)に校外学習があります。

給食の実施日に注意してください。
1・2年は1月11日(水)より給食が始まります。
3年は実力テストの関係で1月13日(金)より給食が始まります。

「1月行事予定表」をクリックして参照してください


イルミネーション優秀作品展示 2

作品展示は、JR御幣島駅の出入り口のすぐ近くでした。
中学生の部で第1位となった歌島中学校の作品と、高校・専門学校の部で第1位となった淀商業高等学校の作品が仲良く並んでいました。
それぞれの作品には、作品内容と特徴を記入した、説明書きも付けてありました。

生徒達が協力して作った作品(幸せをもたらす西淀川)を、ぜひ見ていただきたいです。
1月11日(水)にはコンテストの表彰式があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルミネーション優秀作品展示 1

「にしよど イルミネーション作品コンテスト2016」の優秀作品展が、西淀川区役所の西側植栽付近のフェンスに掲示されています。

歌島橋交差点のすぐ近くで、道路沿いに西淀川区役所のマスコットとともに掲示されていました。夕やみ迫る時間に行きましたが、道路の反対側から見たらLEDライトがまばゆく輝いて見えました。

展示時間は夕方17時〜21時までの間、期間は12月25日(日)までとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

★☆★お知らせ★☆★