歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

全校集会

12月12日(月)、この冬一番の冷え込みで張りつめた空気のもと、全校集会がグラウンドでありました。
グラウンド不良のために、2回続けて放送での全校集会となっていたため、久しぶりに900人揃っての集会となりました。

たくさんの表彰がありました。書道部、男子テニス部、野球部、そして男子バスケット部と各部での活躍が紹介されました。日頃の精進が評価された瞬間ですね。おめでとうございます!!

校長先生からは、寒くなるとどうしても家を出る時間が遅くなりがちですが、遅刻をしないように登校してください。時間はしっかり守ってくださいとのお話でした。
生活指導の古澤先生からは、公園でのボール遊びでのお話がありました。また自転車の安全注意等、学期末に向けて見回りのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生朝の清掃活動

1年生の委員長やボランティアの生徒が、毎週月曜日に早い時間に登校してきて、北之町公園・学校周りの道路や学校敷地内で清掃活動をしてくれています。

今日も先生と協力しながら紙ごみ等を拾い、多くのゴミを回収して戻ってきました。大勢の生徒が登校して来る8時過ぎにはすっかりきれいになっていました。
ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文優秀者表彰

12月9日(金)に税の作文の表彰式が、西淀川区納税貯蓄組合から中学校に来られて、校長室にてに行われました。 

この税の作文は、将来を担う中学生に税について考えてもらうために、国税庁が募集しているもので、毎年3年生の夏休みの宿題として出されています。今年、歌島中学校から6人の生徒が優秀賞に選ばれました。受賞おめでとうございます。

税について学んだことを、今後の実生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉した銀杏

12月9日(金)の登校時の様子です。今朝も冷え込みがきつく、防寒具を身につけてきて信号待ちの間に取り外している生徒を多く見かけました。

北之町公園のサクラの葉っぱは落葉し冬の装いです。最後の紅葉となった銀杏(イチョウ)は、樹木全体が見事なまでに黄色一色に染っていて見ごたえがあります。今まさに葉を落としつつあり、地面は黄色のじゅうたんを敷き詰めたようでした。
地域の方々にきれいに清掃活動をしていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の開館

昼食後の休憩時間に図書室の開館がありました。
本校の図書室は4号館の2階にあります。週2回お昼に開館しています。

開館は文化委員の生徒と図書室担当の先生方が協力して開いています。多くの生徒がやってきて、書棚からお気に入りの図書を選び、閲覧テーブルで読んでいました。
文化委員の生徒が貸出・返却手続きの担当者です。先生方に作業手順を教えていただき貸出・返却業務をしていました。
通常貸出期間は1週間・1冊ですが、今日は冬休み前につき、1月12日まで3冊借りることができました。

より多くの生徒が来てたくさん借りて知的好奇心を満たしてもらいたいものです。今後多くの図書を購入する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

★☆★お知らせ★☆★

学校評価