歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

部活動顧問との別れ

4月1日の夕方戸締りで校内を歩いているときに、テニス部員が練習道具等片づけているところでした。
男子硬式テニス部には、二人の顧問の先生がおられます。今回二人とも本校を去られることになり、本日が先生との最後の練習となりました。1・2年間いろいろと教えを受け、チームの素晴らしい成績だけでなく、マナー等の振る舞いや精神面をも鍛えていただきました。

お二人の顧問先生からお別れの言葉をいただいていました。先生の教えを忘れることなく、これからも頑張って先生の恩に報いて活躍してほしいと思いながら、聞かせていただきました。

また廊下では、かっての教え子たちが先生との面会を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館道路側の桜 2

美術室前に行って下から鑑賞してみました。幹も太く枝振りも広がったソメイヨシノの大木です。4号館の建物に風を遮られ、西日をたっぷり浴び、校内で一番最初に咲き始めました。太い幹の黒色との対比で、花びらの淡いピンク色をより引き立てています。枝では小鳥がさえずり、花をついばんでいました。

4月6日(木)の入学式に満開近くなってほしいものですね。次週の土曜日・日曜日には見ごろを迎え、地域の方々にも鑑賞していただけるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館道路側の桜 1

4号館道路側の桜が、庇の上で枝によっては結構な数咲いています。校内からはあまり見えませんが緑陰道路側からよく見えます。

まるでトタン板の屋根に支えてもらっているような状態で、美しく咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の桜の開花

3月30日(木)初夏を思わすような暖かな陽気となり、大阪で桜の開花宣言が出ました。

歌島中学校の玄関やプールサイドの桜も午後に1〜2輪開花した桜を見かけました。昨日は雨のため、気温も上がらず開花した花は増えることはありませんでした。
4月1日(土)は、快晴とはいきませんが花曇りの天気で、玄関で開花している桜を複数見かけました。プール横の桜にも花びらが開いている桜を複数見かけましたので、歌島中学校の開花宣言です。

新年度の始まりとともに、ソメイヨシノの淡いピンクの花びらが、歌島中学校にも春がやってきたと告げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年度までの記事の閲覧について歌島中学校のホームページをご覧になっていただいている皆様へ

いつも当校のホームページをご覧になっていただき、ありがとうございます。
今年度も学校の様子を積極的に発信して参りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願い申しあげます。
昨年度までの記事は学校日記ページの左側部分にある、「過去の記事」に保管しております。
「2016年度」の文字の上でクリックすると、昨年度の記事が閲覧できるようになっております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価