歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

平成29年度入学式のご案内

新入生の保護者様へ 
                        大阪市立歌島中学校
                        校長 東 邦裕
        平成29年度入学式のご案内

 陽春の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
このたび、お子様には小学校6ヶ年の課程を終えられ、ご卒業されることを心からお喜び申しあげます。
さて、本校の入学式は、先日の説明会ですでにご案内させていただきましたように、下記のとおり実施致します。何卒ご出席いただきますよう重ねてご案内申しあげます。

                記

1.日 時 平成29年4月6(木) 午前8時40分新入生登校

2.場 所 歌島中学校 体育館 (開場8時45分)

3.時 程 8:45 組分け発表  
      9:00 新入生集合(教室)  
         お子様に就学通知書、PTA会費口数申込書を持たせて
         おいてください。
      9:15 職員・来賓入場
         ・保護者の方は、できるだけ9時15分までにご入場
          していただきますようお願いいたします。
      9:25 新入生入場
      9:30 入学式開式
         ・式後、1年生担当教職員の紹介
      10:20 新入生退場、教室へ
         ・保護者の方は式場に残り、「生活指導について」
          などの説明をお聞きいただいた後、各教室へ。
      10:30 教科書、生徒連絡カード、保健関係書類等配布
      11:20 終了・下校

4.その他 標準服を着用し、保護者同伴でご来校ください。

※ 教科書等、かなりの量の配布物がありますので、大きめのカバンを
  ご用意ください。
※ 学用品・体操服の販売は入学式の日にもありますが、すべての予定が
  終了してから購入してください。
※ 会場の都合上、座席の数に限りがございますので、なるべく保護者の
  方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列
  される場合は学校安全の観点からも事前に必ず中学校へ連絡して
  くださいますよう宜しくお願い致します。
※ 駐車場・駐輪場がありませんので、自動車・自転車でのご来校は
  ご遠慮ください。


式場準備3

イス並べでは、メジャーを使って等間隔に並べられ、長椅子・折りたたみ椅子・丸椅子とそれぞれがきれいに並べてありました。
紅白幕では生徒達が中心になり会場周りをくるんでくれ、式典会場らしく厳かな雰囲気になりました。

舞台横の壁面には、長身の先生に式次第を掲示していただきました。管理作業員さんにより舞台上に旗が掲げられ、マイク等も準備されてあとは午後からの盛り花のみとなりました。

会場内外で協力してくれた、2・3年生の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備2

舞台に接続する張出舞台では、骨組みの組み立て作業でも、生徒が協力してボルトを締めつけていました。足元の幕の取り付け作業でも、生徒の協力があり手際よくきれいに設置されつつありました。

イス並べは等間隔になるように、メジャーで計測しながらの作業でした。微調整を繰り返しながらきれいに並べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備1

式典会場の設営は新2年生の担当でした。
先日納品されたばかりの新しいフロアーシートを敷き詰めました。きれいさのあまり天井のLEDライトの光がまぶしく反射していました。
大勢の協力で3人がけの椅子がどんどん運ばれていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備清掃3

3号館1階の中廊下では、物品を動かして隅から隅までの掃除です。スノコを移動させての清掃もありました。
ガラス清掃だけでなく、壁面を雑巾で拭き掃除している生徒を多く見かけました。中には床に近いところを拭いてくれた生徒もいました。

校内のあちらこちらでの清掃活動のおかげで本当にきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価