歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

土曜参観(土曜授業)及びPTA予算総会・1年一泊移住説明会のご案内

土曜参観(土曜授業)及びPTA予算総会・1年一泊移住説明会を、
5月13日(土)に開催いたします。

公開授業  第1限  8:50 〜  9:40
      第2限  9:50 〜 10:40

PTA予算総会   11:10 〜 11:40 於 体育館
1年一泊移住説明会 11:40 〜 12:20 於 体育館
         
 「授業参観のクラス教科や、授業の担当者及び場所」
  については青色の文字列をクリックしてください。

※授業場所の変更です。
  2年3組の2限目 理科の授業は、第1理科室(3号館1階)に、
  3年6・7組の2限目の体育科の授業は、
    男子は体育館に、女子は講堂に変更させていただきます。  

※ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参いただき、首からさげていただきますようお願いいたします。

※本校には駐輪場がございませんので、自転車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

昼休みのグランド

5月12日(金)の昼休み時間のグラウンドの生徒の様子です。

今日は朝から気温が高く、ブレザーを脱いで登校する生徒も多いようでした。
昼ごろには気温がさらに上昇し、グラウンドに出てきている生徒の服装は、大半が白色となっていました。夏服の半袖を着用している生徒もたくさん見かけました。
心地よい気候のもと、いつも以上に走り回っている生徒が多く、ケガのないようにと願っていました。

生徒達の楽しい昼のひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスヒートポンプエアコン(GHP)の点検 2

屋上は多くの配管があり、パイプラインはまるで化学工場のようです。カバーが外された本体の内部は機械部品と電子部品のかたまりでした。

真ん中の写真はエンジンのオイルを交換しているところで、オイルフィルターの交換作業でした。下の写真の黄色い筒は、空気をきれいにするエアーフィルターで、今回交換されました。

点検作業では、冷媒漏れがないかの確認作業もあり、検査は異常ありませんでした。この夏の猛暑もこれでひと安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスヒートポンプエアコン(GHP)の点検 1

パイプラインの写真は、1号館屋上のガスヒートポンプエアコン(GHP)の本体および配管群です。 本校では普通教室や管理室等のエアコンは、ガスヒートポンプエアコンを利用しております。

電気のエアコンが電気モーターで室外機のコンプレッサーを回しているいるのに対して、ガスヒートポンプエアコン(GHP)はガスエンジンで室外ユニットを動かしています。ガスヒートポンプエアコンは初期費用はかかりますが、維持コストが安く利用できるため学校に設置されています。

5月11日(木)にエアコンメンテナンス業者による定期点検があり、点検作業時にエンジン内部を見せていただきました。ガスで動くエンジンですが、仕組み的にはガソリンで動くエンジンと同じで、自動車と同じエンジン音・振動があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外での登校指導

毎日多くの先生方に早い時間に学校に来ていただき、正門周りで登校指導をしていただいています。先生方の労に応えるように、年度当初から生徒達の頑張りもあり、8時25分の予鈴時間までにほぼ登校できています。服装や持ち物の指導をさせていただいています。

歌島中学校は生徒数が大阪市内で一番多いだけでなく、校区域も広く通学距離の長い生徒も多くいます。通学道中に危険個所もあり、5月8日(月)より校外での登校指導を行っています。本日も多数の先生方が複数方面に自転車で出かけ、登校指導をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

★☆★お知らせ★☆★

学校評価