歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

大阪中学生サマー・セミナー

「大阪中学生サマー・セミナー」のちらしを全校生徒に配布しております。

「大阪中学生サマー・セミナー」は、学習への興味・関心が高く、資質や能力を積極的に高めようとする中学生を対象に、大学や高等教育機関等と連携し、各種講座を夏季休暇中に開催しています。
中学生の夢を実現するために、大学を中心とした専門機関が特色ある様々な講座を開講します。
国語、数学、社会・道徳(法律・経営)、理科、芸術(音楽・美術)、保健体育(医療)、技術家庭、外国語、情報(IT・パソコン)、その他と、中学校の学習内容をより発展させたユニークな講座が、みなさんの参加を待っています!

申込は歌島中学校となります。6月9日(金)までに「平成29年大阪中学生サマー・セミナー受講申込書」を担任の先生に提出してください。学校で申込手続きをさせていただきます。 申込用紙等は「大阪中学生サマー・セミナーちらし」からも見れます。

詳しくはホームページ「大阪中学生サマー・セミナー」 http://www.consortium-osaka.gr.jp/high/summer/を閲覧してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日の全校集会

校長先生からは、中間テストが終わりました。テストが返されてからが大切です。今後に生かしてください。

校長先生からは、慶応大学を作った福沢諭吉の学校に関する名言がありました。
1.学校生活で一番楽しいことは、好きな教科を勉強すること。
2.一番悲しいことは、間違いを叱ってくれる友達がいないこと。
3.一番みじめなことは、自分が規則を破っても平気でいられること。
4.一番醜いことは、授業の邪魔をすること。
これらは130年後の現在にも通じていますねと話されました。

生活指導の古澤先生からは、1年生でいじめや暴力行為が発生しました。お互いに配慮するようにしてください。3年生では発生しません。
教育相談が始まります。来週の月曜日より完全更衣を予定しています。ブレザーを脱いで半そでの登校となります。

教育実習生3名の紹介があり、本日より3週間の予定です。本校の卒業生ですよろしく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動表彰

5月22日(月)6月のような気温での全校集会でした。全校集会に先立ち陸上大会での表彰状の披露がありました。

3年生の男子生徒が、1500m走で4分23秒の記録を出しての受賞でした。この記録は中学生としては素晴らしい記録と思います。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の再開

5月19日(金)中間テスト2日目が終わり、午後には部活動が一週間ぶりに再開されました。運動部は第1グラウンド・第2グラウンド・体育館・講堂と、文化部も校内各所で活動をしていました。

講堂では剣道部とともに男子・女子卓球部が、顧問の先生の指導を受けて練習していました。サーブから始まり、ラリーを経て力強いスマッシュと一週間のブランクを感じさせない、キレのあるプレーを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動前のお弁当

1学期中間テストが終わりました。生徒の皆さんの表情は、テストの緊張感から解放された安堵感なのか、ゆったりした表情が出ています。

いつも給食を食べている生徒も、部活動に参加する生徒は今日だけ持参の昼食となりました。廊下で、体育館前で、校舎のあちらこちらで車座になっての友達とのランチタイムです。1号館のピロティー周りで男子テニス部員が、愛情をたっぷり注いでもらった手作り弁当をほおばっていました。

さあ〜これから久しぶりの部活動に出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

★☆★お知らせ★☆★

学校評価