歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

新校舎建設工事の開始

2月5日(月)の9時頃から、新校舎建設工事業者さんが来られて、工事に向けての準備作業が始まりました。
今日は工事中の現場事務所に電気を送るための作業等で、プール近くの1号館道路側での作業が主な現場でした。

第1グランドでの作業開始は明日の予定にになっていました。何か工事業者さんに1日グラウンド利用券をプレゼントしていただいたかのごとくに、一日中体育科の授業や部活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日の全校集会

2月5日(月)の全校集会は、新校舎建設に伴い第1グラウンドでの最後の全校集会を予定していました。
今朝の気温が低く、今週末に3年生が私立高校入試を控えていることを考慮して、急遽放送による全校集会とさせていただきました。生徒会長による司会と、副会長による放送機器操作で進められました。

校長先生からは、吉田兼好が書いた徒然草から「高名の木登り」のお話でした。
名高い木登りが、人を指導して高い木に登らせて作業をさせるとき、高くて危険な時は何も言わなかったが、飛びおりられるような高さになってから、しくじるな注意して降りろと声をかけました。そのことを尋ねた人に、高くて危ないうちは自分自身で気をつけるが、安全な高さになったときに失敗をすると言われたという話です。何事も最後まで気を抜くなという教訓です。

3年生の皆さんもあと数日で、私立高校入学試験となります。健康面を含めて油断しないようにと話されました。

生活指導の古澤先生からは、校舎建設に伴っての注意事項でした。
工事が始まると工事作業車両や資材運搬用のトラックが通行します。また校内にも塀やフェンスが設置されます。通学路についても工事の進捗状況で変更となります。先生方や警備員さんの指示に従って、くれぐれも事故のないようにと伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日の全校集会は、第一グラウンドで実施します。

2月5日(月)の午前9時から、校舎建て替え工事が始まります。

2月5日の朝、工事開始までの時間で、全校集会を第一グラウンドで開催することになりました。今の2年生、3年生は、第一グラウンドでの最後の全校集会となります。今の1年生72期生の卒業直前に、再び、第一グラウンドで全校集会が開催できる予定です。

写真は、第一グラウンドを広々と使って、活動している女子テニス部の様子です。
画像1 画像1

学校の正門付近の様子 その1

2月5日(月)から、校舎建て替え工事が始まります。具体的な日程は、また、お伝えしますが、正門付近の様子がかなり変わります。

渡り廊下の位置が変更になります。現在、第二グラウンド側の門から給食トラックが出入りしていますが、正門の付近に、給食トラックが出入りするようになります。そのため、現在の渡り廊下のままであると、トラックの出入りができませんので、渡り廊下を取り壊します。

そこで、今回は、正門付近の様子に注目しました。
「大きな声であいさつしよう」「制服を正しく着よう」の文字があります。「お早う」「挨拶」「左様なら またあした」「気をつけて真っすぐに」の4枚のポスターは、誰の作品でしょうか?ご存じですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットゴールの移動 3

昨日の作業が終わるころには夕やみが迫っていました。作業終了後サッカー部員がガタガタになったグラウンドを、レーキできれいにならしてくれていました。

今日の朝改めてグラウンドを見ますと、昨日まで3号館前に並んでいたバスケットゴールが、体育館横にところ狭しときれいに整列していました。

安全に注意しながらの、危険を伴う力仕事ご苦労様でした。おかげで2月5日(月)からの、塀の設置作業をすることができるようになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 1年夢授業(6限) 生徒議会(15:50〜)
2/6 空気検査(5・6限)
2/7 各種委員会(15:50〜)
2/8 45分×6限
2/9 私立高校入試
2/10 私立高校入試
2/11 建国記念の日

★☆★お知らせ★☆★

学校評価