歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

3月26日玄関の桜 2

手が届く高さにある枝では、満開の花びらがびっしり並び枝が重そうにしなっていました。太陽に照らされた花びらの淡いピンクと、黒く太い幹との対比が何とも言えぬ趣があります。
近くの花びら越しに、上の方の開きかけた花びらを重ねて愛でるのも、なかなかの風情を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日玄関の桜 1

3月26日(月)朝の正門では、先週の金曜日からは想像できないほど咲いていました。土日の高温で一気に開花し、4〜5分咲きとなっていました。
地面に近い枝によっては既に満開となっている枝もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粗大ごみの臨時収集

昨年12月末に粗大ごみの回収がをしていただきましたが、それ以後工事に向けての片付け等の関係で粗大ごみが溜まり、本日臨時収集をしていただきました。

北門近くの集積場に、大型の粗大ごみ回収用のアームロール車がやってきて、コンテナを地面に降して作業開始です。壊れたロッカーや破損した机などの廃棄物が、コンテナに積み込まれていきました。コンテナはアームで引っ張られてトラックの荷台に載せられて運ばれていきました。
おかげで裏門周りがきれいに片付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式のご案内

新入生の保護者様へ 
                        大阪市立歌島中学校
                        校長 東 邦裕
        平成30年度入学式のご案内

 陽春の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
このたび、お子様には小学校6ヶ年の課程を終えられ、ご卒業されることを心からお喜び申しあげます。
さて、本校の入学式は、先日の説明会ですでにご案内させていただきましたように、下記のとおり実施致します。何卒ご出席いただきますよう重ねてご案内申しあげます。

                記

1.日 時 平成30年4月5日(木) 午前8時40分新入生登校

2.場 所 歌島中学校 体育館 (開場8時45分)

3.時 程 8:45 組分け発表(4号館前で実施予定)  
      9:00 新入生集合(教室)  
         お子様に就学通知書、PTA会費口数申込書、
         預金口座振替依頼書を 持たせておいてください。
      9:15 職員・来賓入場
         ・保護者の方は、できるだけ9時15分までにご入場
          していただきますようお願いいたします。
      9:25 新入生入場
      9:30 入学式開式
         ・式後、1年生担当教職員の紹介
      10:20 新入生退場、教室へ
         ・保護者の方は式場に残り、「生活指導について」
          などの説明をお聞きいただいた後、各教室へ。
      10:30 教科書、生徒連絡カード、保健関係書類等配布
      11:20 終了・下校

4.その他 標準服を着用し、保護者同伴でご来校ください。

※ 教科書等、かなりの量の配布物がありますので、大きめのカバンを
  ご用意ください。
※ 学用品・体操服の販売は入学式の日にもありますが、すべての予定が
  終了してから購入してください。
※ 会場の都合上、座席の数に限りがございますので、なるべく保護者の
  方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列
  される場合は学校安全の観点からも事前に必ず中学校へ連絡して
  くださいますよう宜しくお願い致します。
※ 駐車場・駐輪場がありませんので、自動車・自転車でのご来校は
  ご遠慮ください。

3月23日午後 4号館のさくら

朝からどんよりした天気で肌寒い風が流れ、昨日開花したさくらの花は、なかなかきれいには開ききれないようでした。昼頃には気温は低いままでしたが、陽があたる場所では徐々に暖かくなってきました。

2年生の教室がある4号館の道路側のさくらが、陽を浴びて昼前から急に咲き始めました。3時頃には広範囲の枝で、結構な数の花が咲いていました。太い幹から小枝を伸ばしていたさくらでは、5枚の花弁がきれいに開いていました。

今度の週末には暖かくなるようで、緑陰道路からもちょっぴり桜を愛でることが出来そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★☆★お知らせ★☆★

学校評価