☆☆ 11月。生活習慣を正し、文化発表会での学びを授業に活かそう ☆☆

一年間ありがとうございました

本日の離任式を持って、歌島中学校も平成29年度を無事終えることができました。
ホームページにも多くの方に、訪問閲覧していただき感謝しております。

見納めの「満開のさくら」で本年度を終わらせていただきます。
画像1 画像1

自転車置き場 床面コンクリート打設 2

パイプで送られてきたコンクリートが型枠の中に慎重に納められます。木製のT字型のレーキできれいにならされ、全面的にコテで仕上げられました。
上空から見ていいたら、コンクリート表面は滑らかな光沢を放っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車置き場 床面コンクリート打設 1

3月30日(金)に自転車置き場の床面のコンクリート打設がありました。
基礎コンクリートの時と同じく、ポンプ車を利用してコンクリートが送られていました。地面にはパイプが配管されての作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の離任式 2

PTAさんやOB会員さんによる花束贈呈の後には、話尽きない思いでの歓談がありました。廊下では卒業生や保護者様が大勢詰めかけられて、先生方と言葉を交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の離任式 1

3月30日(金)に年度末人事で、異動される先生方の離任式がありました。職員室で教職員とのお別れのあいさつがありました。

その後、ミーティング室にてPTA会員さんやOB会員様との離任式がありました。長年にわたって本校教育を支えていただいた先生方との別れはつらいものがあります。しかしいずれの時にか別れの時期がやってきます。本日離任される先生方の次での活躍を願ってのお別れとさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール横の満開のさくら

プールサイドのさくらは、4時前には強い西日を浴びて、まるでライトアップされているかのように、淡いピンク色で白っぽく光り輝いています。

永年にわたり卒業生や地域の方に親しんでいただいてきました。この桜の見納めかと思うと、急に愛着がわくとともに、いとおしくなり「満開のさくら」をしっかり見させていただきました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール横の桜 2

プール横の桜は新校舎改築のため、あと1か月後にはプール解体工事が始まります。
プールの土手でどっしりと腰を据え、黒く太い幹でたくさんの花を咲かせてきました。あまりに多くの花を一気に咲かせ、枝は重そうにしなっています。

幹の近くで上空を見上げると、樹高が高く幾重にも枝を張り、たくさんの花で太陽の光を遮っており、いくぶん薄暗くさえ感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール横の桜 1

校内のどの桜も満開で見頃の桜です。正門脇と緑陰道路横の桜は、学校の外部からよく見え地域の方にも見ていただいています。

プール横のは外部からはあまり見えませんが、満開で見事に花を咲かせています。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス用フェンス 2

今年の春休みは天気に恵まれ、爽やかな好天下で部活動にいそしんでいました。
テニス部は午後の活動で、後方に満開の桜を眺めながら、硬式ボールを打ち返したいました。プレーではフェンスすれすれのボールを打ち返す場面もあり、今後ネットとしての効用が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス用フェンス 1

3月28日にテニス用フェンスの納入がありました。
男女のテニス部活動は、今まで第1グランドで行っており、グランドに埋め込み式のポールにネットを張って行ってきました。新校舎建設工事が始まり、第2グラウンドでの活動となりましたが、テニス用フェンスの数が少なく、追加購入の要望がなされていました。

このたび学校の予算で12台のテニス用フェンスを購入していただき本日納入され、早速グランドに運び込まれて、センターラインに並べて使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の満開のさくら 2

修了式とともにやってきた桜の開花。インフルエンザに見舞われたりした、寒く厳しかった冬を乗り越えた桜の美しさがあります。
例年新学期早々に、生徒の皆さんに楽しんでいただいていたのに、今年は春休み中に咲いてしまったため、学校で桜を見るチャンスをなくした生徒も多かったと思います。
部活動で登校してきた生徒が、満開のさくらを鑑賞している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門の満開のさくら 1

4号館のさくらに続いて、正門の桜が朝から満開となっています。
時間差で咲くこともなく、一気に樹木全体の枝に花が咲き、淡いピンク一色で見事な「満開のさくら」です。

この歌島中学校のホームページのトップを飾っている、正門の満開のさくらを愛でることができ幸せを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号館の満開のさくら

4号館の緑陰道路側の桜が満開となっています。太い幹の高木で幾重にも枝を広げて、どの枝も満開となっています。根元から見上げると、あまりに花びらが多く薄暗さえ感じます。まさに「満開の桜」です。

今年のさくらは花の数が多く、どの枝にもびっしりと花が並んでいます。例年なら低い位置の枝から徐々に上の方の枝が咲いていくのですが、今年は一気に咲いたことで、樹木全体が淡いピンクで覆われました。
幹の黒さとピンクの対比が例年以上に際立ち、花の美しさを引き立ててくれているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日午後 4号館のさくら

初夏のような高温が今日も続き、4号館の道路側のさくらが満開を迎えました。
先週末には少ししか咲いていなかったのに、1日で例年の3日分ぐらいの勢いで咲いていきました。
樹木全体が全体がピンクの花で覆われ、緑陰道路からもよく見えます。散策中の方にもあゆみを止めて、緑陰道路のさくらとともに鑑賞していただいています。きっと満開の桜を堪能していただけたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール横の桜 今日の朝

昨日は、初夏を思わすような高温となり、すごい勢いで花を咲かせていきました。夕刻には上の枝でも花を咲かせていました。
写真は3月27日(火)の朝8時頃にプール側から見た様子です。真横から朝陽を浴びて、樹木全体で淡いピンク色が見られるようになっていました。小鳥がせわしげに花をついばんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール横の桜 昨日の朝

プール横の桜は、風が吹き抜ける場所にあり、正門の桜に比べて開花が遅れていました。
昨日の朝の状況では、幹に近い方や地面に近い方の枝で咲いてはいましたが、上の方は大半がつぼみで2〜3分咲きの感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日玄関の桜 2

手が届く高さにある枝では、満開の花びらがびっしり並び枝が重そうにしなっていました。太陽に照らされた花びらの淡いピンクと、黒く太い幹との対比が何とも言えぬ趣があります。
近くの花びら越しに、上の方の開きかけた花びらを重ねて愛でるのも、なかなかの風情を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日玄関の桜 1

3月26日(月)朝の正門では、先週の金曜日からは想像できないほど咲いていました。土日の高温で一気に開花し、4〜5分咲きとなっていました。
地面に近い枝によっては既に満開となっている枝もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粗大ごみの臨時収集

昨年12月末に粗大ごみの回収がをしていただきましたが、それ以後工事に向けての片付け等の関係で粗大ごみが溜まり、本日臨時収集をしていただきました。

北門近くの集積場に、大型の粗大ごみ回収用のアームロール車がやってきて、コンテナを地面に降して作業開始です。壊れたロッカーや破損した机などの廃棄物が、コンテナに積み込まれていきました。コンテナはアームで引っ張られてトラックの荷台に載せられて運ばれていきました。
おかげで裏門周りがきれいに片付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式のご案内

新入生の保護者様へ 
                        大阪市立歌島中学校
                        校長 東 邦裕
        平成30年度入学式のご案内

 陽春の候、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお喜び申しあげます。
このたび、お子様には小学校6ヶ年の課程を終えられ、ご卒業されることを心からお喜び申しあげます。
さて、本校の入学式は、先日の説明会ですでにご案内させていただきましたように、下記のとおり実施致します。何卒ご出席いただきますよう重ねてご案内申しあげます。

                記

1.日 時 平成30年4月5日(木) 午前8時40分新入生登校

2.場 所 歌島中学校 体育館 (開場8時45分)

3.時 程 8:45 組分け発表(4号館前で実施予定)  
      9:00 新入生集合(教室)  
         お子様に就学通知書、PTA会費口数申込書、
         預金口座振替依頼書を 持たせておいてください。
      9:15 職員・来賓入場
         ・保護者の方は、できるだけ9時15分までにご入場
          していただきますようお願いいたします。
      9:25 新入生入場
      9:30 入学式開式
         ・式後、1年生担当教職員の紹介
      10:20 新入生退場、教室へ
         ・保護者の方は式場に残り、「生活指導について」
          などの説明をお聞きいただいた後、各教室へ。
      10:30 教科書、生徒連絡カード、保健関係書類等配布
      11:20 終了・下校

4.その他 標準服を着用し、保護者同伴でご来校ください。

※ 教科書等、かなりの量の配布物がありますので、大きめのカバンを
  ご用意ください。
※ 学用品・体操服の販売は入学式の日にもありますが、すべての予定が
  終了してから購入してください。
※ 会場の都合上、座席の数に限りがございますので、なるべく保護者の
  方のみのご参列をお願いします。なお、保護者の代理の方が参列
  される場合は学校安全の観点からも事前に必ず中学校へ連絡して
  くださいますよう宜しくお願い致します。
※ 駐車場・駐輪場がありませんので、自動車・自転車でのご来校は
  ご遠慮ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

★☆★お知らせ★☆★