歌島中学校ホームページです。日々の活動の様子をお伝えしていきます。

一年間ありがとうございました

本日の離任式を持って、歌島中学校も平成29年度を無事終えることができました。
ホームページにも多くの方に、訪問閲覧していただき感謝しております。

見納めの「満開のさくら」で本年度を終わらせていただきます。
画像1 画像1

自転車置き場 床面コンクリート打設 2

パイプで送られてきたコンクリートが型枠の中に慎重に納められます。木製のT字型のレーキできれいにならされ、全面的にコテで仕上げられました。
上空から見ていいたら、コンクリート表面は滑らかな光沢を放っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車置き場 床面コンクリート打設 1

3月30日(金)に自転車置き場の床面のコンクリート打設がありました。
基礎コンクリートの時と同じく、ポンプ車を利用してコンクリートが送られていました。地面にはパイプが配管されての作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の離任式 2

PTAさんやOB会員さんによる花束贈呈の後には、話尽きない思いでの歓談がありました。廊下では卒業生や保護者様が大勢詰めかけられて、先生方と言葉を交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の離任式 1

3月30日(金)に年度末人事で、異動される先生方の離任式がありました。職員室で教職員とのお別れのあいさつがありました。

その後、ミーティング室にてPTA会員さんやOB会員様との離任式がありました。長年にわたって本校教育を支えていただいた先生方との別れはつらいものがあります。しかしいずれの時にか別れの時期がやってきます。本日離任される先生方の次での活躍を願ってのお別れとさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール横の満開のさくら

プールサイドのさくらは、4時前には強い西日を浴びて、まるでライトアップされているかのように、淡いピンク色で白っぽく光り輝いています。

永年にわたり卒業生や地域の方に親しんでいただいてきました。この桜の見納めかと思うと、急に愛着がわくとともに、いとおしくなり「満開のさくら」をしっかり見させていただきました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール横の桜 2

プール横の桜は新校舎改築のため、あと1か月後にはプール解体工事が始まります。
プールの土手でどっしりと腰を据え、黒く太い幹でたくさんの花を咲かせてきました。あまりに多くの花を一気に咲かせ、枝は重そうにしなっています。

幹の近くで上空を見上げると、樹高が高く幾重にも枝を張り、たくさんの花で太陽の光を遮っており、いくぶん薄暗くさえ感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール横の桜 1

校内のどの桜も満開で見頃の桜です。正門脇と緑陰道路横の桜は、学校の外部からよく見え地域の方にも見ていただいています。

プール横のは外部からはあまり見えませんが、満開で見事に花を咲かせています。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス用フェンス 2

今年の春休みは天気に恵まれ、爽やかな好天下で部活動にいそしんでいました。
テニス部は午後の活動で、後方に満開の桜を眺めながら、硬式ボールを打ち返したいました。プレーではフェンスすれすれのボールを打ち返す場面もあり、今後ネットとしての効用が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス用フェンス 1

3月28日にテニス用フェンスの納入がありました。
男女のテニス部活動は、今まで第1グランドで行っており、グランドに埋め込み式のポールにネットを張って行ってきました。新校舎建設工事が始まり、第2グラウンドでの活動となりましたが、テニス用フェンスの数が少なく、追加購入の要望がなされていました。

このたび学校の予算で12台のテニス用フェンスを購入していただき本日納入され、早速グランドに運び込まれて、センターラインに並べて使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★☆★お知らせ★☆★

学校評価