歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

正門前歩道の工事 2

4月10日(火)は、開口部の幅を広くとった場所に、縁石の設置が進められています。セメントを練る装置が活躍し、一輪車でどんどん運ばれていきます。今週に入って工事のペースが速まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門前歩道の工事 1

4月9日(月)より3日間の予定で、歌島中学校と歌島小学校の間の道路が、昼間全面通行止めにして工事が行われています。
正門前の歩道のアスファルト舗装や縁石を、ショベルカーやダンプカーを利用しての撤去作業です。正門の開口部の幅を広げる工事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事予定表

行事予定表は、通常画面右下のお知らせ欄に掲載しています。

選択制給食実施日について
 4月末には家庭訪問の関係で給食がない日があります。実施日に注意してください。
「4月行事予定表」をクリックしても参照することができます。

1年生の学年集会

4月9日(月)始業式・対面式・教室での学活の後、講堂にて1年生の学年集会(オリエンテーション)がありました。

学校生活でのルールについてのお話があり、登校時間・給食・服装や頭髪等いろいろな決まり事の説明がありました。「学校安心ルール」は皆さんを守るためのものですと伝えられました。
また学習についての説明等もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歌島中学校「学校安心ルール」の運用について

歌島中学校「学校安心ルール」の運用についてのプリントを、平成30年4月9日に、生徒を通して保護者のみなさんへ配付させていただきました。

 大阪市教育委員会では、あらかじめルールを明示することにより、子どもたちがしてはいけないことを自覚したうえで、自らを律することができるよう促すことを目的に、より安全で安心な学校生活の実現を目指して、「学校安心ルール」が作成されました。

 本校においてもその趣旨を踏まえ、学校目標では、「子どもが安心して成長できる安全な学校」を掲げて取り組んでおり、その実現に向け、大阪市教育委員会スタンダードモデルを基に歌島中学校「学校安心ルール」を作成しました。この運用によって、ひとりひとりがルールを守ることの大切さを自覚し、相手やその場の状況を考えて行動することができるよう促していき、その結果として、より安全で安心な「より良い学校」をめざしてまいります。

 歌島中学校「学校安心ルール」については、次のような点を本校独自の学校安心ルールとして取り入れ、運用していきます。
・基本的な約束ごとに「いじめを許さない」
・その他のルールとしての欄に「情報モラル違反」と「差別的な発言をする」
     など2点を取り入れています
 どうか趣旨をご理解いただき、より一層、本校の教育活動へのご理解とご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 歌島中学校「学校安心ルール」は、学校安心ルール(歌島中学校モデル)をクリックして、参照してください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

★☆★お知らせ★☆★

学校評価