歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

「放課後学習会」参加希望者の募集

歌島中学校と歌島中学校元気アップ支援事業とが協力して、基礎学力の向上を目的とした「放課後学習会」が5月22日(火)にスタートします。
 昨日 「放課後学習会」のお知らせ (説明と申込書)を配付させていただきました。

1.事業名  「放課後学習会」
2.実施日   毎週火曜日・木曜日 
        (長期休業中・定期テスト中は除く。)
  5月22日(火) 5月24日(木) 5月29日(火)
  5月31日(木) 6月 5日(火) 6月 7日(木)
  6月12日(火) 6月14日(木) 6月19日(火)
  6月21日(木) 7月 3日(火) 7月 5日(木)
  7月10日(火)
3.時 間   15時30分〜17時00分
4.場 所   歌島中学校 図書室(4号館2階)
5.参加対象  全学年。最大30名とします。
 申込人数が超える場合は調整させていただきます。
 部活動に参加していない生徒を対象にするが、テスト1週間前で部活動が
 ない時は、部活動に参加している生徒も参加可能とする。
6.学習形態  自主学習会とし、自分が学習したいもの、
        質問したいものを持ってくる。
7.運営組織  元気アップコーディネーターと元気アップボランティア。
        参加していただける先生方。
8.図書室の開館  「放課後学習会」を行っている時間は、図書室を開館します。
9.申込期限  申込書を5月14日(月)までに担任の先生に提出してください。

「学校図書館補助員」の西本亜樹子さんに、風薫る5月にディスプレイされた図書館が、あなたを待っています。ぜひ学びに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール本体の本格的解体 2

大きなコンクリート片は、噛み砕かれたのちパワーショベルのふるいにかけられて小石のようなサイズとなっていました。小片となったコンクリートの塊は、大型のダンプカーでどんどん運び出されていきます。

またプールサイドにあったテントの骨組みやや配管等の鉄製の廃材も、クレーン付きの大型で深い荷台のついた運搬車両で運び出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール本体の本格的解体 1

プール本体の本格的解体が、大型の重機の登場で進められています。5月2日(水)の写真ではプールサイドのナンバーが読み取れました。(上の写真)

連休中は暦どうりの休みがあり、昨日から解体作業が再開となりました。5月8日(火)には、プールサイドのほぼ全周が大きなカニバサミで、切り刻まれています。床面のコンクリートもはぎ取られ、鉄材が掘り出されていました。
最近まで満々と水をたたえていた25mのプールは、水の代わりにコンクリート片の山となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育支援センター実習 2

ピッキングとは、伝票や指示書に従って倉庫などで商品や製品を取り出す仕事で、いろいろな商品があるそうです。

生徒達の実習内容と様子は、指導員の方から、商品の注文を受けてから受け渡すまでの一連の流れを説明して頂き、入庫・出庫・出荷・棚卸などを実際に体験させて頂きました。

初めは作業を間違えたり言葉遣いがうまくできずにいましたが、指導員の方からその都度丁寧に説明していただき、敬語もうまく使えるようになり、仲間と協力し合いながら作業をすることができてきました。わからないときはわからないままするのではなく、わかるまで聞くことが大事ということも教わりました。
少しの空き時間に、昨日は4の字縛りを教わり、今日は名刺作りをさせてもらいました。

2日間大変お世話になりありがとうございました。後期は支援学級の1年生も参加できるので、大人数になるかと思いますがよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育支援センター実習 1

5月7日(月)8日(火)の2日間、特別支援学級在籍のの2・3年生9名が、大阪府立なにわ高等支援学校内にある大阪市キャリア教育支援センターで職業体験をさせていただきました。

男子は洗濯、女子はピッキングの作業を体験しました。

洗濯の実習では、
・挨拶や言葉づかいに気をつけながら、指導員さんの話もしっかり聞いて作業に取り組んでいました。
・タグ付けと伝票作成→洗濯機を回す→作業台とカゴを拭く→タオルと作業着をたたむ(結束)→洗濯が終わったものを干す作業でした。
作業中は、2人組・3人組に分かれて、誰かが困っていると周りの子が助けて班の生徒と協力しながら、取り組んでいました。全員が積極的に作業に参加しており、分からないことがあれば"聞く"事も出来ていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

★☆★お知らせ★☆★

学校評価