歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

緊急 河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について

ここ数年の気象状況を鑑み、これまでの暴風警報・特別警報の臨時休業措置に加え次の内容が加えられました。

大雨の影響で河川の増水が見込まれることから、水害のおそれがある時の避難勧告等の発令があった場合の、措置は次のとおりとします。


1.午前7時の時点で、河川洪水等による「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」のいずれかが西淀川区内に発令されている場合、西淀川区内全中学校を臨時休業とします。

2.午前7時以降、生徒が登校するまでの間に、河川洪水等による「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」、「避難指示(緊急)」のいずれかが西淀川区内に発令されいる合も、西淀川区内全中学校を臨時休業とします。

3.生徒が登校後に、対象区域を校区に含む学校に、「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合、校内にて生徒の安全確保に努めます。

その後、保護者等に連絡をし、在宅の確認ができれば教職員の引率等を行い下校させます。(在宅確認できない場合は、学校待機とします。)

4.生徒が登校後に、対象区域を校区に含む学校に、「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発せられた場合、校内にて生徒の安全確保に努め、待機・避難させます。(対象区域に所在する学校は、3階以上に避難させます。)

※ 歌島中学校は、淀川避難勧告区域の学校であり、神崎川避難勧告区域の学校でもあります。

詳しくは添付の、 「河川洪水等による避難勧告等の発令があった場合の措置について」 を参照してください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(土曜授業)及び地域懇談会のご案内(再掲)

土曜授業参観(土曜授業)及び地域懇談会を、7月7日(土)に開催いたします。

公開授業は第1限のみです。  8:50 〜  9:40

地域懇談会   10:00 〜 12:00 於 体育館
         
 「授業参観のクラス教科や、授業の担当者及び場所」
  については青色の文字列をクリックしてください。 

※ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参いただき、首からさげていただきますようお願いいたします。

※本校には駐輪場がございませんので、自転車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

校舎建替え工事に伴い、正門が工事車両進入路にとなっておりますので、1号門よりご来校ください。

「いじめ撲滅の天使」

以前、全学年全学級で取り組んだ、いじめについて考える授業の中での、いじめ撲滅宣言を貼り合わせた学校全体の作品です。


3人の天使の羽には、生徒一人ひとりの宣言の羽が800枚以上貼り合わされています。1年生はピンク色の天使に、2年生は緑色の天使に、3年生は水色の天使に仕上がりました。

一人一人のの羽根には、いじめを見たら止める。見て見ぬふりはしない。いじめは誰も幸せにはなれないし、得することもない。相手の気持ちを考えて行動する。等みんなの気持ちがびっしり書き込まれ、流れるように羽が並んでいました。

大阪市最大の生徒数を誇る歌島中学校でしかできない、重厚な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あるもの」の正体

昨日の放課後、生徒会役員生徒が、正門玄関ロビーに「あるもの」を掲示しました。

テスト3日目の6月28日のホームページで、制作風景がアップされていました、「あるもの」とは「いじめ撲滅の天使」でした。
大阪市では5月27日を「いじめについて考える日」として、全校集会での校長先生の講話をはじめ、いろいろな取り組みがあったうちの1つでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

強雨時の登校

生徒達が登校する時間帯も強雨が続き、傘をしっかり握りしめての登校となりました。
8時20分頃の様子です。生徒達は道中の強い雨の影響か、いつもよりいくぶん遅めに学校に着いているようでした。

玄関に入ってきた生徒達は、無事学校に着くことが出来ての安堵感か、にこやかな表情を見せて先生方とあいさつを交わしていました。玄関ホールでは、傘から大量のしずくが落ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

★☆★お知らせ★☆★

学校評価