歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

PTA新聞配付

大阪市立歌島中学校PTA新聞を配付させていただきました。

PTA会長さんの「自分で考えて行動する」や校長先生の「学力の向上と自立に必要な力の育成」等が1面を飾っています。

4面には、3年生の修学旅行のカラー写真が多く掲載されています。2年生の学校での様子や1年生の一泊移住の写真が記事とともに掲載されています。カラフルな紙面を通して1学期を振り返りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の学校閉庁(8月13日〜8月15日)について

                         平成30年7月17日
保 護 者 様
                        大阪市教育委員会
                        教育長 山本 晋次
                        大阪市立歌島中学校
                        校長  飯田 浩二

       夏季休業中の学校閉庁について(お知らせ)

 平素より、保護者の皆様におかれましては、本市の教育活動の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝申しあげます。
さて、本市におきましては、学校が子どもたちの活気あふれる場となるためには、まず教職員が健康で元気であるべきと考えており、健康管理等の観点から、長時間勤務の一層の縮減を図る必要があると考えております。また、地球温暖化対策の観点から、電力などのエネルギー消費が増加する夏季に、関西広域連合や大阪府と連携協力し、省エネルギーの取組を推進しておりますことから、本市立学校において、夏季休業中の学校閉庁日の設定を行うこととしております。
つきましては、本校においても、この趣旨を踏まえ、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図るため、下記のとおり夏季休業中に学校閉庁日(教職員が一斉に夏季特別休暇等を取得し学校に勤務しない日)を設けることといたしました。
本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

              記
1 目的
・教職員の多忙化が社会問題化している中にあり、休暇取得を促進することにより、教職員の健康の保持、増進と心身の休養を図る。
・公立学校における当該期間中のエネルギー消費を抑え、省資源、省エネルギーを推進する。

2 期間
平成30年8月13日(月)から平成30年8月15日(水)の3日間

3 その他
  ・この期間、学校の教職員は不在となります。
・この期間の転出入の手続きや各種申請等につきましては、この期間外に行っていただくか、下記窓口までお願いいたします。緊急時の連絡につきましても、下記窓口までお願いいたします。
下記の各担当より校長に連絡いたします。(原則、午前9時から午後5時30分まで)
●転出入の手続きや各種申請等
 ※代表窓口:総務部総務課(電話:06-6208-9071)
●緊急時の連絡
   ※幼稚園、小学校:指導部初等教育担当(電話:06-6208-9177)
   ※中学校:指導部中学校教育担当(電話:06-6208-9187)
   ※高等学校:指導部高等学校教育担当(電話:06-6208-9189)

1学期末の保護者懇談会

1学期末の保護者懇談会が7月12日(木)より、各学級で行われております。生徒と保護者が担任の先生を交えての3者懇談です。

1学期の学校での様子をはじめ、夏休みに向けての話や進路等のお話をさせていただいています。3年生の懇談会では、廊下に置かれ机の上に、高等学校のパンフレット等の進路関係資料が置いてありました。

保護者の皆様には猛暑の中、暑いところで待っていただきありがとうございました。保護者懇談会は、明日が最終日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の練習 2

ゴール前では、互いに身を寄せながら激しい位置取りで、ジャンプ時には砂ぼこりが舞っていました。
ゴールポスト近くでは、体勢を崩しながらもボールに頭を合わせてヘディングした選手とキーパーとの、宙高くでの競り合いは見ごたえがありました。

梅雨明け10日の猛暑の中、水分補給しながらの練習を頑張っていました。日頃の練習で手にた実力を発揮して、夢に向かって飛び出してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部の練習 1

サッカーの2018FIFAワールドカップロシア大会を、開幕から約1ヶ月間熱戦を楽しませていただきました。そしてこの大会も、今晩のフランス対クロアチアの決勝を残すのみとなりました。

本校の生徒達も、いろいろな部活で全国大会に結びつく地区大会が始まっています。大会に向けて、7月15日(日)も多くの部活動が、体育館・講堂・第1グラウンド・第2グラウンドで活動をしていました。

今日の午後、第2グラウンドではサッカー部が練習をしていました。サッカー部は先日の大阪市の大会で優勝して大阪府大会に進み、昨日の試合も勝ち進み、現在ベスト16以内にコマを進めました。
今日の練習では、ワールドカップで何度も得点シーンに登場した、コーナーキックからのセットプレーの練習をしていました。キッカーはゴール前をめがけて、角度を調節しながら繰り返し蹴り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

★☆★お知らせ★☆★

学校評価