歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

美術部部活動 2

半数以上の美術部員は、中学生絵画・写真コンクールの絵画部門「幸せのかたち」の応募作品制作でした。
見せていただいた生徒の制作途中の作品は(上の写真は)、躍動感あふれるたくさんの人物が並び、一人一人に理由のある動きをしていました。途中で何人かが集まり、作品についての鑑賞談義などもしていました。

また、あるグループは8月に予定されている「ドラム缶アート」の構想を練っていました。それぞれの課題に対して涼しい部屋で、熱のこもった活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部部活動 1

7月31日(火)の午前中に、3年2組の教室で行われていた、美術部の活動を見せていただきました。

美術部はいつもなら6号館2階の美術室で活動をしていますが、夏休み中に6号館全体の窓枠交換工事があり、1号館の普通教室へ引っ越しての部活動でした。おかげで空調の効いた涼しい部屋での活動となりました。

教室では顧問の先生を囲んで、制作課題ごとに3グループに分かれていました。来春に美術系の高等学校への進学を希望している2人の生徒が、水彩画を描いていました。
お題をいただいて1時間と、短時間で書き上げる取組をしていました。今日を「音楽会」のテーマで、ピアノや楽譜が飛び交う、軽やかな絵をかいていました。傍らには先日書いた「夏祭り」の絵がありました。吊り下げられた提灯の間を、金魚がすいすい泳ぐ様が見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野里住吉神社の夏祭り

夏休みに入り各地で夏祭りが行われています。
歌島中学校校区には鼻川神社と野里住吉神社、そして校区外になりますが加島に香具波志神社があり、それぞれ夏祭りがあります。

7月31日(火)と8月1日(水)は野里住吉神社の夏祭りです。今日の昼過ぎ、夏祭りの「だんじり」が歌島中学校の正門前を曳行していました。引手には私になじみの顔も多く交じっていました。

20時ごろからPTA実行委員さん・校外補導委員さん・青少年指導委員さんとともに、十数名の歌島中学校教職員も一緒に、神社とその周辺を巡回させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区4中学校合同高校説明会のご案内

西淀川区PTA協議会主催の「4中学校合同高校説明会」が、8月4日(土)5日(日)に西淀川区役所5階大会議室にて、大阪府内の私立・公立の高等学校から参加していただきます。各参加校の相談ブースでは学校の事についていろいろと尋ねることが出来ます。ぜひとも参加してください。

職員室前の進路用掲示板や、1号館位階玄関ホールにも、合同説明会のポスター掲示があります。

また、「大阪私立学校展」が8月18日(土)19日(日)の10時〜17時には、天満橋のOMMビル2階にてで開催されます。

夏休みを利用して、各学校の情報収集をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶道部「ゆかた茶会」 4

和室で沸き立つ湯を柄杓ですくい、お茶碗に茶杓で抹茶をいれ、茶筅で泡立てる一連の流れに、茶をふるまう作法として厳かなものを感じます。
一服を召し上がった後に、半東さんよりお茶席にお越しいただいたお礼のあいさつがありました。

9名の男子部員を含めて総勢30人の茶道部員が、日頃学んだことの発表の場として、一生懸命頑張っていました。浴衣の華やかさと茶の静けさがあいまって、暑さを吹き飛ぶような、結構なお点前でした!!

10月の総合文化祭に向けて、これからも日々練習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

★☆★お知らせ★☆★

学校評価