歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1号館1階廊下サッシ改修工事 2

新しいサッシ枠は、両開きで幅160センチメートルあります。サッシ枠は工場で組み立てられてあり、いままでの枠にすっぽり収まるようになっていました。工事業者さんは溶接で固定し、タイル等はセメントできれいに貼っていただきました。

一度に複数の人が同時に通行できるようになり、スムーズな通行となりました。おかげで教室移動等の時間短縮を図ることが出来ました。また学年集会や非常時の移動時間短縮に大きく貢献することと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1号館1階廊下サッシ改修工事 1

1号館1階廊下の東側出入り口(3号館へ行く渡り廊下側)のサッシ改修工事がありました。
1号館東側の出入り口は、引違戸で幅85センチメートル程しかありません。この扉は日々多くの人が通り混雑しており、従来から扉の前で待たされることも多くありました。新校舎建設工事の関係でプール横の渡り廊下が撤去されてからは、5・6号館の特別教室に行くにもこの扉を通ることになり、混雑に拍車がかかりました。

スムーズに通行できるように、扉の間口を広げていただく要望をしていました。今回教育委員会の配慮で改修工事をしていただけることになりました。
夏休み末に扉の解体撤去工事があり、新しいサッシ枠がトラックで運ばれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度体育大会のご案内

保護者様

     平成30年度体育大会のご案内
          及び、予行・前日準備の時程のお知らせ


初秋の候、保護者の皆様には益々ご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は本校教育のため格別のご支援を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、平成30年度の体育大会を下記のように開催いたします。ご多用中とは存じますが、是非ご来校いただき、生徒の日頃の活動をご観覧の上、激励くださいますようご案内申しあげます。

               記

1.体育大会
・日 時  9月28日(金) 開 場 : 午前8時30分
               開会式 : 午前9時20分
・場 所 本校 第2運動場
 
[雨天中止の場合、10月3日(水)に延期し、金曜日の時間割で授業を行います。]

※保護者の皆様へのお願い
◎ご来校の際には、必ず入校証(IDカード)をご持参ください。
◎第2運動場入り口右側に保護者席を設けていますので、そちらの席でご観覧ください。
生徒数が多いため、十分な広さを用意することができませんので、保護者の方のみでお願いいたします。できるだけ譲り合ってご観覧いただきますよう、ご協力お願いいたします。
また、体育大会の進行・運営に支障をきたしますので、生徒席には絶対に立ち入らないでください。
◎本校には十分な駐輪場がございません。また、学校周辺に駐輪されますと近隣の方々のご迷惑となりますので、自転車でのご来校はご遠慮ください。ご協力よろしくお願いいたします。
◎個人情報保護の観点から、SNS等への画像の掲載はご遠慮ください。

2.体育大会予行 【9月25日(火) 午前中】
・係以外の生徒は、昼食、終学活後、下校します。給食は実施します。
・係生徒は、終学活後、最終の打ち合わせを行います。

3.体育大会前日準備 【9月27日(木) 午後】
・午前中は授業および清掃活動
・係以外の生徒は、終学活後、下校します。給食は実施しません。
・係生徒は、終学活後、昼食をとり、準備にあたりますので、昼食の用意をお願いします。
・なお、放課後の部活動は原則として行いません。

4.昼食について
体育大会当日[9月28日(金)]と、体育大会予備日[10月3日(水)]につきましては、給食実施日ではありませんので、昼食を用意していただく必要があります。ご注意ください。

2学期最初の給食 2

各人がそれぞれいろいろな工夫をして食べていました。
自宅からの持参弁当の生徒も多く、和気あいあいとした楽しい昼食の時間でした。

大阪市教育委員会により、大阪市の学校給食(デリバリー方式)が生徒に届くまでの様子を紹介した、動画が配信されています。
【大阪市の学校給食ができるまで!〜中学校給食・デリバリー方式〜】の動画YouTube) 再生時間:7:45 です。
昨年の6月に1年生の教室で撮影されたものです。をぜひクリックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の給食 1

8月28日(火)に2学期最初の給食がありました。
1年6組の教室で給食の様子を見せていただきました。配膳室から運んできた給食が配られて準備が整ったところで、全員揃って「いただきます」。

メニューは親子丼、イワシとれんこんの天ぷら、さつまいもの甘煮、野菜のごまあえでした。
親子丼では、具材とごはんを別々に食べている生徒もいましたが、具材をご飯の上にきれいにのせて食べている生徒もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価