歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

2年生の始業式

8月27日(月)2学期の始業式をに行いました。
従来から歌島中学校では体育館の収容力の関係で、行事はグランドで行ってきました。今日の始業式も高温下で熱中症予防の観点から、1学期の終業式同様に、各学年ごとに分かれての体育館・講堂で始業式を行いました。

2年生の始業式は2時間目に体育館で行いました。
校長先生からのお話は、昨日24時間テレビの放送があり、ハンディキャップを背負った人から多く人が感動を得ました。それは目の前のことを精一杯、自分自身との戦いがあったから感動が生まれました。皆さんも体育大会や合唱コンクールを一生懸命頑張るとともに、できない人をカバーして周りの人を感動させてください、と話されました。

生徒指導の古澤先生からは、夏休み中の事故や事件にあった人は届けるように。自分からあいさつをしっかりしてください、服装を正してください等、学校生活・社会生活を送る上での大切なお話でした。
法律に触れること、いじめをすること、SNSに載せてしまうことは弱い人がすることです。決してしないようにと伝えられて、2年生の始業式は終わりました。

引き続き、2年生の学年集会がありました。学年主任の分部先生より、今後班活動を進めます。班長を中心に班員をまとめて、支えあえる集団にするためのものです。学年集会では、多くの先生方からいろんなことが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の登校の様子

8月27日(月)より2学期が始まり、久しぶりに全校揃っての登校となりました。

3年生が1号門へ、1・2年生が2号門へと向かっています。道中でのにこやかな生徒同士の会話、そして校門での生徒と先生方の大きな声でのあいさつは、活気がみなぎり気持ちのいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風通過後の部活動

非常に強い台風20号が、徳島県に上陸して北上し0時頃には姫路付近を通りました。大阪市は台風の東側にあたり、強い風と雨の心配をしていました。朝には能登半島の西部に遠ざかり、朝イチで校内を見回りましたがさしたる被害もなく一安心しました。

本校のグラウンドの水はけがよく、強い日差しもあり第2グラウンドではサッカー部が、第1グラウンドではソフトボール部が練習をしていました。体育館では男子バスケットボール部の活動もありました。

午後には講堂で剣道部が試合形式の練習を、体育館では女子バスケットボール部が練習をしていました。台風が遠ざかっていても、終日熱風が吹いており、暑さに負けじと頑張っていました。

本日で夏休みも終わりを迎え、8月27日(月)は2学期の始業式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6号館校舎の足場解体・撤去

6号館校舎のグラウンド側は、外部サッシ改修工事の足場が組み上げられてすっぽり覆われていました。

本日、教室部分の足場の解体・撤去作業があり、2階の美術室と3階の音楽室に、新しいアルミサッシの窓枠がお目見えとなりました。新しいアルミサッシの窓枠は、大きなガラスで今まで以上に見晴らしの良い教室となりました。便所改修工事の関係で、便所前の足場はしばらく残っています。

吹奏楽部や美術部の皆さんには、場所を移しての活動していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市に暴風警報発令中

台風20号が四国沖を北進中で、大阪市にも暴風警報が発令されています。午前中は厳しく太陽が照りつけていましたが、現在は雲間から太陽が覗くときもありますが、墨絵のようなどす黒い雲に覆われています。

昨日お知らせしましたように、歌島中学校の部活動は午前中のみの活動とさせていただきました。午前中部活動のかけ声がこだましていたグラウンドも、防球ネットやハンドボール用ゴールが伏せられ現在は静かなものです。工事現場からの杭打ち作業の重機の音のみが聞こえてきます。

台風20号の被害が何もなく通り過ぎることを願っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

★☆★お知らせ★☆★

学校評価