☆☆ 期末テスト週間。目標と計画を立てて取り組もう! ☆☆

一年間ありがとうございました

4号館緑陰道路側の「三分咲きの桜」の、太い幹の黒と淡いピンク色の花びらの見事なコントラストの写真が、本年度最後の写真とさせていただきます。

明日で、歌島中学校は平成30年度を無事終えることになります。
ホームページにも多くの方に、訪問閲覧していただき感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1

正門の三分咲きの桜

27日(木)に開花した正門脇の桜は、少しずつ開花が進んできました。地面に近い方から開花が進み、今日の午後の段階では3分咲きぐらいです。

淡いピンクの花びらと、濃いめのピンクのつぼみが重なり合っています。来週の木曜日の4月4日の入学式が、まさに満開の桜となりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙ごみの回収

春休みに入り、校内では年度替わりに関する取組が進んでいます。
職員室等では、旧年度の書類の保存作業等が進み、不要な書類・冊子等が廃棄となりました。個人情報が含まれているものは、シュレッダーで裁断されて細かく切り刻まれ、大きな白いごみ袋に入れて、紙ごみとして大量に出されていました。

3月22日(金)に引き続き、本日も古紙回収業者の方が来られて、多くの先生方に協力をいただいての積込み・搬出作業を行いました。山もりの軽トラック4台分の搬出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4Bバドミントンダブルス大会

3月24日(日)に大阪市立新東淀中学校並びに大阪市立東淀中学校で、第4ブロックバドミントンダブルス大会が行われました。

歌島中学校チームは、日ごろの練習の成果を発揮して好成績をあげました。

男子のチームの結果は、
  2年生 優勝と準優勝
  1年生 優勝と準優勝、そして3位

女子のチームの結果は
  1年生 2チームが3位と3位

写真は2年生の表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

正門の桜の開花

今日も朝からの快晴で、玄関回りに太陽が差し込んでいます。
昨日一輪だけだった桜の花が、今日はあちらこちらの枝で咲き始めています。9時半ごろの様子ですが結構な数が咲いており、まさに開花宣言です。すぼんだような状態だった花びらもしっかりと開き、5枚の花弁に中央に黄色く雄しべめしべと確認できます。

暦の春、光の春、卒業の春、桜の春と、待ち望んだ本当の春を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜のつぼみの開き始め

今週に入り気温が高く暖かい日が続き、正門の桜の大きくなったつぼみからピンク色の花びらが見えるようになってきました。
昨日の午後には一輪の花が開き始めましたが、夕刻までには完全に開ききるところことはできませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部の4B1年生大会 2

攻撃では相手の守りを崩しての鋭いカットインや速攻で得点を重ねていました。相手チームの速攻に対しての素早く戻っての守りや、リズミカルなミドルシュートで対抗して一進一退の攻防の展開でした。
終盤相手の3点シュートなどで逆転を喫しましたが、手に汗握る熱戦でした。1年生の時から試合に出場して貴重な体験を経験することは、きっと今後の練習の励みになることと思います。

日頃の顧問の先生の指導や先輩から学び取ったものを踏まえての試合でした。会場には各校の多くの保護者の方が詰めかけ、熱心に応援されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部の4B1年生大会 1

春休みに入って各運動部が、各所に出かけていろいろな大会に参加しています。
3月26日(火)本校体育館で、男子バスケットボール部の第4ブロックの1年生大会が行われていました。

歌島中学校チームは、初戦を接戦で勝ち上っての対戦を観戦しました。
入念な準備運動をしてからの対戦です。小柄な選手が多いチームですが、鍛えられた守備で相手チームの大柄な選手にも機敏に対応していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォータークーラー設置等春休み工事

春季休業になり、校内各所で改修工事が行われています。

1膳から生徒の要望があった、1号館1階エレベーター前のウォータークーラー1台の更新工事を3月25日(月)に行いました。同じく1号館の1階〜4階までの男女トイレの換気扇の交換作業もありました。

また、正門横の電気室では、屋上防水が傷傷んできたため、今回全面的に防水をやり直していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気の地下配管埋設工事

先週の金曜日に平成30年度修了式を行い、学校は春季休業となりました。
生徒達の登校は部活動のみとなり、新校舎建設工事も音の出る工事も行われています。

23日の土曜日には、1号館の東側出口前の渡り廊下で、コンクリートのはつり工事がありました。正門横の電気室から、新校舎(7号館)へ電気を送る地下配管の埋設工事です。
1号館沿いに数か所、大きな四角い穴が掘られて、コンクリート製のマスが設置されています。地面の掘削工事を見ていると、地下には多種多様な配管を見ることができました。下の写真はピロティー前のマスの設置工事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式 3

終了式後各教室に戻って学活がありました。

1年6組の教室では、担任の先生から各種配布物とともに「1年学年だより」が配布され、担任の先生による朗読と説明がありました。

1年5組では、丁度「通知票」の手渡し中で笑顔で受け取っていました。生徒たちは受領後各所でグループになって、友達と互いの通知票を見せ合っていました。この1年を検証して、4月からの学年を有意義なものにしてください。

将来の夢に向かって!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式 2

生活指導の古澤先生からは、人はいつでも緊張感を持って行動することです。社会にはルール(法律)の次に、マナーやモラルがあります。

マナーとは礼儀や作法、生きていく上でのふるまいや他人が過ごしやすいようにすることです。公衆の場で大声で話したり、道路や電車で座り込んだりすることは、マナー違反に当たります。予測を立てて行動をし不愉快なことをしないことがマナーです。

モラルとは道徳で、人が行うべき正しい行為で当たりまえのことです。していただいたことに対して、失礼なことをすることはモラル違反です。

また、春休みの生活についてのお話がありました。
1.交通事故に注意。
2.人を馬鹿にする言葉を言わない。
3.いじめは絶対に許されない。。
4.虐待があれば相談を。
5.不審者に注意。

生徒の皆さんは、集中して聞いていました。有意義な春休みになりますように。始業式には笑顔で元気なみなさんに、会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度修了式 1

3月22日(金)に平成30年度修了式を、月曜日の全校集会に引き続いて体育にて行いました。一年間を締めくくる修了式が、教務主任の森先生の司会で始まりました。

校長先生から、3学期は次の学年の0(ゼロ)学期です。ひとつ学年が上がる成長をしなければなりません。新入生に対して先輩としてアピールできるよう、集団行動の動きの中で、圧倒的なすばらしさを見せてください。
桜の花は冬の寒さが厳しいほど、大きく美しい花が咲きます。皆さんが勉強に部活動に一生懸命頑張れば、将来素晴らしい花が咲きますと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢見月祭の吹奏楽部 2

先週卒業した3年生も6名出演し、舞台いっぱいに部員たちが並び、各楽器のソロあり、手拍子あり、と盛り上がりました。
昼休憩にはハヤシライスが炊き出しで出され、みんなでおいしくいただきました。
見にきてくださった保護者の方、夢見月祭の準備をしてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

この夢見月祭が、吹奏楽部の今年度最後の本番となります。
来年度もまた新しいメンバーを迎えて、一生懸命そして楽しく演奏できれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢見月祭の吹奏楽部 1

3月21日(木)春分の日に西淀川区民会館(エルモ西淀川)にて、夢見月祭がありました。
本校の吹奏楽部も参加させていただき、「ふるさと」「マーチ エイプリルリーフ」「世界名作
アニメ組曲」「In All Its Glory」「ジャパニーズ・グラフィティ XIV 嵐メドレー」「海兵隊」
の全部で6曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生最後の学年集会

3月20日(水)の3時間目に、2年生最後の学年集会が体育館で行われました。
まずはじめに各クラス委員長から2分間スピーチを行いました。みんな各クラス個性的なスピーチでした。

その後先生方からお話がありました。先生方は2年生最後ということで、来年に向けての話や、今年度を振り返っての話をされていました。明後日の22日(金)は終了式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階西工区のコンクリート打設 3

4号館へ行く用事があり、2年生の生徒が日々眺めている角度で、工事現場の写真を撮ってみました。

防球ネット越しではありますが、1・2年生が制作したビッグアート「飛翔それぞれの未来へ」」をバックにして、ひっきりなしにコンクリートミキサー車が行き交っていました。工事現場の高さが、1号館の4階に近づいていることがよく分かりました。

今日のコンクリート打設は、朝方の雨の影響を心配しましたが、天気も回復して順調に行われたようでした。午後4時過ぎには、ポンプ車も洗浄されてきれいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階西工区のコンクリート打設 2

3階部分のコンクリート打設のため、工事用足場は4階以上のの高さになっています。
5・6号館はフェンスの陰に隠れて、1号館からは見えなくなりました。

コンクリート打設現場は高い位置になり、ポンプ車のアームとホースしか見えません。生コンを今までより高い位置まで上げるためなのか、気持ち大きなうなり声をあげながらの打設でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階西工区のコンクリート打設 1

3月2日の2階コンクリート打設以後の卒業式前後も、新校舎建設工事は順調に進みました。1階天井部分を支える支柱も取り外されて空間が広り、教室の間仕切り設置が行われていました。

3月19日(火)の朝、50人以上の建設作業員が集まってラジオ体操をされていました。朝からコンクリートミキサー車がやってきて、3階西工区のコンクリート打設の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラのつぼみ

新校舎建設工事でプールサイドのさくらの大木はなくなりましたが、本校には正門と、そして4号館の道路側(緑陰道路沿い)に桜が植わっています。

今年の冬は厳しい寒さもあり、入学式に桜が間に合うのかなと考えたりしていました。3月に入り卒業式前には、ゴールデンウイークの頃のような暖かな陽気の日もありました。

昨日午後の状態ですが、歌島中学校のサクラも大急ぎでつぼみを膨らませてきました。どの木も同じような状態で、緑色のつぼみが膨らんだ状態で枝にびっしり並んできました。

また、1号門近くの柿の木の先端部に、とんがった蕾が緑色を増してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 (春期休業)
4/3 入学式準備(準備生徒9:00集合)
4/4 入学式(74期生)

学校評価

★☆★お知らせ★☆★