☆☆ 期末テスト週間。目標と計画を立てて取り組もう! ☆☆

陸上部 全日本実業団陸上競技選手権大会

9月22日にヤンマースタジアム長居で全日本実業団陸上競技選手権大会がありました。

この大会には中学生招待レースがあり、大阪男女上位24チームが4×100mリレーに出場することができます。男子(池上・大路・宮根・前田)、女子(原・金澤・隅田・水谷)がともに選ばれ出場しました。

台風が接近してる中でしたが天候にも恵まれ、両チームともベストを更新することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行での閉会式と椅子の片付け

体育委員代表の指示で、閉会式に向けて座席から一気に駆けてきて整列しています。
閉会式では、一列に並び、最後のお話を聞いています。

予行を行っているときの天気は薄曇りで 、秋のさわやかな風が流れ、生徒たちの協力もあり滞りなく行うことができました。
予行終了後には各自椅子を持って帰ってきました。新校舎の入り口では、先生方に椅子の脚をきれいに拭いていただいていました。

9月27日(金)の体育大会では、きっと素晴らしき感動を演出してくれることと思います。!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の役割

体育大会では生徒と先生方の協力で運営されています。
今日の予行は競技だけでなく、係の練習・確認もかねて行われています。
それぞれの係が仕事をこなすことで大会が成り立ち、素晴らしき体育大会が生み出されています

上の写真は用具準備係がリレー用に、ゼッケンやコーンの準備をしています。
真ん中の写真は、スタートのピストル係です。
下の写真は、ゴール後の誘導・着順の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競技2

いろいろな競技の予行があり、リレーや学年競技だけでなく、ムカデ競争、障害物競走などもありました。
生徒達は集合場所や競技のルールの確認を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

競技1

予行では、各競技種目も行いました。
上の写真は100メートル走のスタートの場面です。

予行では全ての組がピストルでスタートするわけではなくて、1組目はピストルでスタートし、2組以降の組は一斉にスタートとなりました。真ん中の写真です。
下の写真は、中距離層のスタートの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

開会行事はきれいに整列していました。
プログラムの最初は、ラジオ体操です。体育委員の号令で、きれいな体操を心がけました。
ラジオ体操終了後には、退場してクラス席へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

開会宣言の後、生徒会副会長の指揮による校歌斉唱です。
体育委員による選手宣誓・競技応援の諸注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行演習 中央線からの前進

周回の入場行進が終わり、全員がトラック中央そに揃ったところで、中央線からの前進です。校旗・生徒会旗を先頭に3学年の21クラスの前進は迫力がありました。
21本の旗が横一列に並ぶとカラフルさが浮きだってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入場行進 2

続いて3年生、2年生と元気よくきびきびと行進してきました。
朝礼台の前では、プラカードを90度回転させてクラス名を本部席側に向けています。同じく学級旗を地面に対して平行にして高く掲げて、絵柄がよく見えるようにしての行進でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入場行進 1

吹奏楽の音楽をバックに、生徒会長の持つ校旗・生徒会役員による体育大会旗を先頭にして1年生・3年生・2年生の順に、第2グランドへ向かいました。
昨年は工事のため行うことができなかった入場行進の復活です。
1年生が元気よく行進してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の予行

9月24日(火)に体育大会の予行を行いました。昨日の雨の影響を受けていたグラウンドでしたが、早朝よりの先生方の献身的な整備により、予定通り行うことができました。

初めに全校生徒が自分の椅子を第2グラウンドに運びました。第1グラウンドに整列して
入場行進の練習です。
今日の入場行進では、クラス名のプラカードだけでなく、各クラスで作成していた学級旗を掲げての練習でした。第2グラウンドでは吹奏楽の大きな音が、生徒たちの入場を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西淀川区民まつり

9月21日(土)11時〜16時に、大和田1丁目の西淀公園にて、『第46回西淀川区民まつり』が開催されました。台風が接近し、前日は、夕方から雨天で、天気の心配がありましたが、雨も降らずに決行されました。

西淀川区民まつり会場の西淀公園には、いろんな地域団体のテントがありました。食べ物の販売のテントでは、すぐに売り切れたり、長い行列ができていました。

ステージでは、次から次といろいろな出演者が発表していました。

消防署のテントでは、消防車の前で、小学生がお母さんと共に心臓マッサージを習っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会予行について

来週火曜日に体育大会予行を行います。
雨天などのため、予行ができないことも予想されますので、制服登校で、6時間目までの火曜日の授業の準備と、体操服、水筒、タオルの準備をして登校しましょう。

予行がある時は、午前中予行を行い給食ののち下校します。
予行がない時は、6時間授業を行い、予行は翌日水曜日に行います。

文化発表会に向けて…

3年生は本日放課後に文化発表会で展示する美術科の作品を完成させるために、残って仕上げをしています。文化発表会では後輩や保護者の方にも作品を見てもらいます。力を出し切って作品を完成させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗作成 2年生

2年生も本日、放課後美術室で学級旗を制作しています。本日完成予定で、最後の仕上げを行っています。本番ではクラスの想いのこもった旗を掲げ、素晴らしい入場行進を見せましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級旗作成 3年生

3年生は放課後を利用して学級旗を作成し、まもなく全クラス完成です。各クラスのはちまきの色をベースにしていますが、『色』以上に各クラスのクラスカラーがでている作品揃いです。
画像1 画像1

体育大会 3年学年練習

3年生は本日6限に学年練習を行いました。
開始直前に少し雨が降りだし心配しましたが、何とかもちこたえ、予定通りに行うことができました。マスゲームの練習を、入退場も含めて行いました。
さらに完成度を高めるためには、何よりも一人一人の心の持ち方が大切です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立50周年記念碑「心」の移設 4

新しい設置場所は1号館を背にした小脇門の正面です。小脇門からも正門から、深く掘られた文字「心」「創立50周年記念」がよく見える位置に鎮座しました。
最後に傾きなどの微妙な調整をしていただいた後に、セメントで固定していただきました。

まもなく完成する正門脇から、皆さんに創立50周年記念碑は「心」の大切さを伝えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念碑「心」の移設 3

新しい正門前まで移動したトラックから、記念碑「心」はまたもやクレーン車で吊り上げられました。吊り上げられた状態で狭い小脇門から入り、新しい設置場所に運び込まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立50周年記念碑「心」の移設 2

クレーンで吊り上げられた記念碑「心」は、運転手の巧みなアームさばきでゆっくりと正門を通過していきました。道路上で待っているトラックに慎重に乗せらて移動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育大会予行(延期時 火曜日の時間割) 体育大会先生・生徒係打合せ3回目
9/25 体育大会予行予備日(延期時 水曜日の時間割) 体育大会先生・生徒係打合せ3回目予備日
9/26 50分×4限(木1234) 体育大会準備(午後)
9/27 第40回体育大会(延期時 金曜日の時間割)
9/30 6限木5

学校評価

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

1年生配布文書

3年生配布文書