歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

一年間ありがとうございました

平成31年・令和元年度が今日で終わりました。歌島中学校にとって本年は、創立70周年と新校舎竣工の二重の喜びで、記念式典を行った記念の年でした。生徒達も体育大会や文化発表会を成功させ、一泊移住や修学旅行の行事も無事終え素晴らしい一年となるはずでした。

しかし3学期になってから、新型コロナウイルス感染症の予防対応の臨時休校があり、学校生活にもしわ寄せがきました。卒業式も例年とは違った形となり、それぞれの思いを載せて先が見通せないなか、1年を終わることになりました。

臨時休校になってからは、保護者や生徒の皆さんにはこのホームページを通してお伝えすることも多くありました。この1年を通してホームページにも多くの方に、訪問閲覧していただき感謝しております。ありがとうございました。

桜の花びらのように明るい新年度になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

正門の桜が5分咲きです。

歌島中学校のシンボル桜は、正門のさくらです。
新入りのさくらに開花時期では先を越されましたが、幹の太さと重厚さ、そして枝の広がりで貫禄があります。今回の新校舎建設工事の植栽作業時に、樹木医の診断を経て手入れをしていただきました。今までとはまた違った桜の大樹になりました。

5〜6部咲きの感じですが、地面に近い方の枝は見事なまでに花が咲き誇っています。塀の中ではありますが、道行く人の目を楽しませてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門脇の満開のさくら

正門脇のさくらが満開を迎えています。土曜・日曜日の暖かさで一気に桜が咲きました。
今年植えられたばかりの若木のため花は少なめですが、精いっぱい咲き誇っています。樹木がすらっと上に伸びて、今後大木への成長の予感が漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事現場の撤退

卒業式前に新校舎建設工事が完成し、建設物を学校が引き渡しを受けておりました。
引き渡し以後も工事関係者は3号館の一室を現場事務所として、書類の作成や工事図面の整理等事務作業をされていました。
本日全ての業務が終了して、3号館事務所も撤退となりました。部屋の家具類やパソコン等も運び出されて、トラックに積み込まれて行きました。

2年4か月にわたり、毎日歌島中学校内の塀の向こう側の工事事務所に出勤していただいていました。生徒の皆さんが学校で教育活動をしている同時間帯に、同じ空気を吸っての活動でした。多い日には60人を超える方々が、毎日業務をされていました。

今日こうして長らく顔を合わせていた方々は家族同様の仲間であり、別れは一抹の寂しさがあります。丁寧で親切な生徒ファーストの工事対には、感謝の気持ちでいっぱいです。我々ができることは、建築していただいた校舎を末永く丁寧に使い、教育の実績を残すことと思います。

本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長経営戦略支援予算「加算配付」実施報告書

令和元年度 校長経営戦略支援予算「加算配付」実施についての報告書および補足資料を掲載しております。
詳細については下記をご覧ください。

校長経営戦略支援予算「加算配付」実施報告書
校長経営戦略支援予算「加算配付」補足資料
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 春期休業
4/2 入学式準備
春期休業 入学式準備
4/3 春季休業 入学式(75期生)
4/4 春期休業
4/5 春期休業
4/6 春期休業

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

図書館だより

食育つうしん

部活動通信【歌スポ】

学校評価