歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

1年オンライン学年集会(11月21日)

本日1時間目にオンラインで合唱コンクールの抽選会をしました。
12月9日(金)に行われる合唱コンクール。どのクラスもとても楽しみにしています。
力を合わせてステキな歌声を響かせてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 11月21日

校長先生のお話より
おはようございます。今日は雨の影響で運動場がぬかるんでいるので、放送での全校集会になります。
再び新型コロナウイルス感染症の感染者数がじわじわと増えてきています。感染しないように、教室の喚起を行い、給食は黙食で食べるなどの対策をきちんと行いましょう。
さて、今週の水曜日は勤労感謝の日です。勤労感謝の日は、働く人々がお互いに感謝し生産を祝う日です。みなさんは、働くことについて考えたことがありますか。みなさんが社会人となり活躍し始めるのは約10年後くらいですね。その頃には今ある職業の半数以上がなくなっていると言われます。もちろん、それに代わる新しい職業も誕生していることでしょう。学校の在り方も大きく変わるかもしれません。そんな時代を生き抜くために、身につけなければならない力は、知識に加えて、思考力、判断力、表現力、学びに向かう力(向学心)と言われています。簡単に言えば、知識を使いこなすだけの知恵が必要です。知恵を身につけるためには、毎時間の授業に対して、受け身の姿勢ではなく、自ら進んで学ぶ主体的な学びを実行していきましょう。みなさんの将来への可能性がさらに広がることを願っています。

古澤先生のお話より
おはようございます。
今、世界中の様々な国や地域で、争いは起こっています。言葉の使い方ひとつで争いや戦争にもなりかねないのです。私たちは言葉でしか分かり合えません。その言葉の重要さ、重さに早く気づき、「ありがとう」「ごめんなさい」を基本とする人との関わり方を今一度見つめなおしてほしいと思います。いじめのかたちは、ほとんどが言葉によるものです。クラスメイトに汚い言葉を吐いても自分に返ってきます。投げたものは必ず返ってくるのがこの世の中のルールです。
さて明日から期末テストです。放課後はしっかりとテスト対策をしてテストに臨みましょう。小学校に無断で訪問したり、飲食店などでの迷惑行為がないように注意しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月18日)

大型コッペパン、牛乳、ツナポテトオムレツ、鶏肉とキャベツのスープ、みかん、豆こんぶ、いちごジャム。
画像1 画像1

今日の給食(11月17日)

ご飯、牛乳、豚肉のスタミナ焼き、すまし汁、とりなっ葉いため。
画像1 画像1

今日の給食(11月16日)

パン(1/2)、牛乳、ウインナーときのこの和風スパゲッティ、焼きとうもろこし、固形チーズ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31