歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

今日の給食(11月28日)

コッペパン、牛乳、ほうれんそうのグラタン、スープ煮、白桃(缶)、マーマレード。
画像1 画像1

全校集会 11月28日

校長先生のお話より
おはようございます。
天気予報では、明日が雨となり、以降は冬型の気候になると言われています。寒くなりますが風邪をひかないようにしっかりと健康管理をしましょう。また、新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えてきていて第8波かとも言われています。学校内でのコロナ対策である、窓を開けて換気をする、給食は黙食をする、マスクを着用するなどをしっかりと守りましょう。
金曜日に終了した期末テストから、教科によって異なりますが採点支援システムを導入しました。設問や単元の正答率などが分析されて提供できるようになります。点数だけではなく、分析結果をもとにしてしっかりと振り返り、自分の課題に対して主体的に学ぶようにしましょう。そうすることで、みなさんに身につけてほしい自ら考えて判断して行動する力が育まれます。

古澤先生のお話より
おはようございます。
寒くなるにつれ、登校時間が遅くなっている生徒の数が増えてきて、遅刻をする生徒の数も増えています。みなさんは、大事だと思う日にはいつもより早く起きることができて遅れることはないですよね。学校も同じように考えて遅刻をしないようにしましょう。今週から12月に入ります。2学期のゴールに向けてもう一度気持ちを引き締めましょう。入試などほとんどの大事なことは朝から始まります。朝を大事にする生活ができるようにしましょう。

表彰の伝達
バスケットボール部 
大阪市ジュニアオールスターエリア選抜選出 男子5名 女子6名

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校交流授業

24日午後から小学校に訪問し、交流授業を行いました。
香簔小学校では社会科の授業を行いました。藤川先生、西奥先生が、新しいお菓子を企画し、広告し販売するということをテーマにして授業を行いました。
小学校6年生の児童のみなさんは、個人でも班に分かれてもしっかりと考えて、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末テスト

24日は、二学期の期末テスト2日目が行われました。
3年生は、数学、英語、音楽のテストに取り組みました。
写真は、3年1組の数学のテストのようすです。直前まで熱心に復習をしていました。そして、開始と同時に記名し全体を大観したのち、設問に取り組んでいました。
明日は最終日3日目です。しっかりと準備してテストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期末テスト

22日から、二学期の期末テストが始まりました。
3年生は、理科、保体、技家のテストに取り組みました。月曜日まで進路懇談があり、いよいよ進路選択の時期がせまってきたこともありより真剣に取り組んでいます。
写真は、3年3組での理科のテストの開始直後のようすです。まず、名前を書き、問題を大観することを忘れてはなりません。
期末テストは25日の金曜日まで行われます。学年により、時間割が異なるので気をつけてください。最後まで、あきらめずに頑張りましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31