歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

3年生  卒業にむけて

3年生は、28日の6時間目に卒業にむけての取り組みを行いました。女子は、体育館で卒業式にむけての歌の練習、男子は各教室で、先生や親への感謝の気持ちをこめて手紙を書きました。前回は逆の取り組みを行っています。
 このあと1回ずつ同じように行い、その後、全体で歌の練習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月28日)

大型コッペパン、牛乳、わかさぎフライ、コーンとはくさいのスープ、カリフラワーのサラダ、ブルーベリージャム。
画像1 画像1

3年生  公立高校一般選抜出願指導

大阪府の公立高校の一般選抜の出願を3月3日(金)に予定しています。27日に出願にむけての事前指導を行いました。各志望ごとに、集合時間のおおむね30分前に間に合うように交通機関の時刻や、持ち物を調べました。多くの人が、説明会などで行ったことがあるようで、スムーズに調べることができました。
画像1 画像1

今日の給食(2月27日)

ハヤシライス、牛乳、キャベツのバジル風味サラダ、みかん(缶)。
画像1 画像1

全校集会 2月27日

校長先生のお話より
おはようございます。
先日、地域にお住いの本校の卒業生の方から学校にお礼のお電話をいただきました。その方が緑陰道路でご友人と待ち合わせをしていた時に、友人を探し周りを見ていたところ、「何かお困りですか?」と本校の女子生徒が声をかけてくれたそうです。その女子生徒は顔を赤らめながらも勇気を振り絞って声をかけてくれたのだろうなと感心し、後輩たちにそんな生徒がいることを誇りに思う、大変うれしく思いますという内容でした。心温まる思いがしました。

古澤先生のお話より
おはようございます。
「時を守り 場を清め 礼を正す」を日々心掛けましょう。月曜は全校集会です。開始に間に合うように余裕をもって登校しましょう。生徒会役員のみなさんが準備をし、前に立って頑張っています。頑張っている仲間を認め合える学校にしていきましょう。
地域に住みついている猫に対して追いかけまわしたりして地域の方に迷惑をかけています。地域に住み地域の中で育てられているみなさんです。社会のルールやマナーを守りましょう。
「告げ口」「悪口」「陰口」「愚痴」について考えてみましょう。「告げ口」は、みなさんの中ではチクりと言ったりしますが、「告げ口」は人の不正や誤ったことを第三者に報告することです。人間関係を壊そうとしたり、これを伝えればどんなことになるだろうなどと興味本位で本人に告げることではありません。こんなことをしても何も生まれませんのでやめましょう。ただし、いじめについてや法律違反、どう考えても良くないということに関してはどんどん教えてください。「悪口」は直接その人に嫌なことを言ったりからかったりすることです。これはいじめにつながります。悪口を言わないようにしましょう。「陰口」はその人がいないところで悪口を言うことです。これを第三者に言ったりSNSに書き込むとトラブルになります。「愚痴」とは、言っても仕方のないことを言って嘆くことです。みなさんにしてほしいことはいじめを報告することです。悪口や陰口、愚痴を報告することではありません。特に生徒間では人間関係を壊すことになります。理解して適切な対応しましょう。

賞状の伝達
大阪市長表彰 第22回中学生男女ソフトボール大会 優勝 2年女子
サッカー部 2022年度大阪市会議長杯 優勝、第1支部大会 優勝
茶道部 裏千家茶道 奨励賞


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28