歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

今日の給食(8月30日)

パン(1/2)、牛乳、オイスターソース焼きそば
きゅうりのピリ辛あえ、発酵乳。
画像1 画像1

大阪府バレーボール選抜男子

第36回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の府選抜に本校3年の竹島君が選出されました。
12月25日〜28日丸善インテックスアリーナで行われる全国大会で上位進出を目指します。
画像1 画像1

全校集会 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話より
おはようございます。
本日は夏休み中に行われた色々な大会の賞状の伝達を行います。たくさんの賞状をいただいています。日頃の努力の賜物と大変うれしく思います。これからも努力を継続させていってほしいと思います。
また、努力したからといってもその全てが結果に結びつくものではありません。どちらかというと努力してもなかなか結果に結びつかないことのほうが多いかもしれません。しかし、一生懸命努力したことは、たとえ結果として報われなくても、必ずその人を大きく成長させます。今回残念ながら賞状がもらえなかった人も、目の前の結果を必要以上に気にせず、何事においても一生懸命に努力を続けられる人であってください。

古澤先生のお話より
頭髪のルールを2学期から変更しましたが、大きな乱れもなく学校生活が過ごせていると思います。これからも規範意識を持ち、学校生活を送りましょう。
不審者に声を掛けられる事案が発生しています。警察等と連携してパトロールを強化していきますが、不審者に遭遇した時は、捕まえようとせず逃げてできるだけ早く通報してください。学校にも報告をしてください。また、被害にあわないためにもできるだけ大きな道や人通りの多い道を通って登下校するようにしてください。もしくは同じ方向の人と数人で登下校するようにしましょう。下校途中に寄り道したり、立ち話で話し込んだりすることのないようにしましょう。
明日からも、大きな声であいさつし登校しましょう。

表彰
・柔道 大阪市第1・2支部大会 2年個人 第3位
・剣道 大阪中学校剣道選手権大会 女子団体 第3位
・女子バドミントン部 大阪市第1支部大会 団体・3年女子ダブルス 優勝
・女子テニス部 第1支部大会 団体 第3位、サマーカップ 団体 優勝 
・男子バレーボール部 全国中学校ビーチバレーボール選手権大会 準優勝
           大阪中学生優秀選手 3名
・女子バレーボール部 優秀選手 1名

男子バレーボール部

大阪市秋季大会予選
8月27日に西淀中学校にて予選リーグが行われました。
2勝0敗で1位通過することが出来ました。
次は10日から始まるトーナメントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生出前授業 閉講式

2時間の授業を終え、体育館で閉講式を行いました。
校長先生から、今日学んだことを進路選択に生かしてくださいというお話がありました。
生徒代表のお礼のことばの後、全員でお礼と感謝の気持ちをこめて大きな拍手をしました。
歌島中学校の生徒のために授業をしていただいた高校の先生方、本当にありがとうございました。
授業の様子につきましては、順次お伝えする予定です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31