歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

河川における水難事故防止について

いつもお世話になっております。

標題につきましての連絡がございましたので、お知らせいたします。

5月大型連休期間及び学校園の夏期休業期間にかけて、河川等における水難事故の発生が懸念されておりますのでご注意ください。

河川における水難事故防止について

3年生 修学旅行に向けて 2

本日1限目、3年生は体育館にて修学旅行についての説明がありました。要項の紙を見ながら3日間の行程や持ち物について確認し、今後取り組みの流れについて知りました。

本日、参加についての確認書、および修学旅行前検診についてのプリントを配付しています。
それぞれ検診の締め切りが4月28日、参加確認書が5月12日になります。
きちんと保護者にサインをもらい、期限までに提出するようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

 一泊移住説明会

一泊移住説明会を24日の15 時より体育館で行いました。
校長先生のあいさつのあと、丸橋先生から説明を行いました。
行程や、オリエンテーリング、室内オリンピック、野外炊飯の取り組みを説明し、持ち物や注意事項について話をしました。
その後、質疑応答を行いました。説明会で回答できなかった件につきましては、後日お知らせする予定です。
また、本日ご出席されなかった保護者の皆様には、生徒を通じてプリントを配付いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 全校集会

画像1 画像1
新学期が始まり2週間が経ちました。

始業式の日に校長先生から、「それぞれの新しい出会いの中でいろいろな考え方の人と一緒に過ごすことで自分の見識を深めていってください」という話がありました。

本日は、副校長先生から次のようなお話がありました。

「学校ではいろんな人が集まって一緒に生活をしています。それぞれ体格や性格、得意なこと、不得意なことも違います。そのような違いを認め合い、理解しあうことで学校は安全で安心できる場所になります。自分と違いのある人を遠ざけるのではなく、違いを認めることを大切にしてほしいと思います。
(中略)
相手の立場に立って物事を考え、多様性を受け入れられるおおらかな心で
自分のことも大切にできる
家族や友達のことも大切にできる
そんな歌島中学校にしていきましょう。

また、生活指導の先生からは、次のお話がありました。

1.家庭訪問期間中の過ごし方
2.登下校中についてのマナーや標準服の着用について
3.SNSの使用に関する注意について

どのお話も皆さんが安全に安心して生活するために大切なことでした。
今日のお話について、皆さんにできることを考えてくださいね。

男女バレーボール部 活動報告

男女バレーボール部は、4月23日に蒲生中学校にて男子は練習試合、女子は紅白戦を行いました。3年生の成長はもちろんですが男女共に2年生の伸びが大きく、男子は特にスパイク、女子は繋ぎが急成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30