歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

3年生 学年集会

本日、3年生の学年集会を行いました。委員長からは卒業式が迫ってきている、1日を悔いなく過ごそうと話しました。
藤川先生からは伊能忠敬の話を交え、今日という日が人生で一番若い日。今からできることを遅すぎると思わず行動に移そうというお話でした。

連絡で、来週月曜日にChromebookを回収するため、バッテリーも含めて中のデータを削除し、キレイにしておくこと、とありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱練習

先週から3年生男女別に分かれて、卒業式に歌う合唱曲の練習を行っています。
先週は女子の1回目の練習でした。各パートで音が違う難しさを感じながらも音を探りながら頑張っていました。
今日は男子の2回目の練習でした。前回以上に声の広がりが大きくなっていました。
歌詞を見ずに、自分のパートを自信持って歌えるようにさらに練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

26日に全校集会を行いました。
校長先生から、本校の卒業生が西淀川警察署から善行表彰されたという話がありました。その中で、人にほめられるために行動するのではなく、自分を成長させる、鍛えるために行動しようという話がありました。
古澤先生からは、自分ですすんでゴミを拾って環境美化につとめたり、久しぶりに登校した生徒に声かけをしたりする生徒がおり、こういったことを増やしていこうという話、あさって28日は、世界的にいじめ撲滅に取り組む日であるという話、不審者との遭遇・SNSに関するトラブルへの注意がありました。
最後に、美術科、書道部の大阪市立中学校生徒作品展の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1

1年生  学年集会

1年生は、22日に学年集会を行いました。
 川崎先生からは、他の生徒の身体的特徴や個性、コミュニケーションのとり方などについて、からかったり、いじったりすることは絶対に許されない、という話がありました。そして給食の準備の人は、エプロン、三角巾、マスクを確実につけること、後片付けでは、食器や牛乳の扱いに気をつけるようにと、話しました。
そのあと、整美委員の代表生徒から、「机やロッカーの中をきれいにしよう」という呼びかけと、委員長の代表生徒から、3月に委員長会がイベントを行う予告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

本日、3年生は学年集会を行いました。委員長からは入試に向けて勉強に励むこと、卒業する時はどのクラスも良かったと思えるような形で卒業しようと話しました。
大橋先生のお話では、自身の体験をもとに、人生のターニングポイントについてのお話がありました。

卒業を前にまだ予鈴遅刻が多いことが気になります。良い形で締めくくれるよう、時間を守ることを大切にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

緊急!

重要!

月間行事予定

1年生配布文書

2年生配布文書

★☆★お知らせ★☆★

ほけんだより

大阪市部活動指針

その他

運営に関する計画

学校協議会

学校安心ルール

大阪市立歌島中学校いじめ防止基本方針

セクシュアルハラスメント防止にかかわる啓発について